人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

コンバース裏話。

コンバース今年最初の本番である新潟公演@早稲フィル春合宿宴会は
2/25の28:00に開演し、無事終了しました。

お酒を片手に、ご歓談を中断して聞いていただいたみなさま、
眠いところをコンバース公演のために待っていていただいたみなさま、
1回仮眠を取った後、わざわざコンバース公演のために起きて聞いていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

今回はコンバースの裏話を少々。


EGKEMQといった演奏会でのコンバースは練習期間を2ヶ月程度取っているのですが、
今回の様な合宿宴会でのコンバースは大抵合宿に行ってから譜面を手渡して、
2日程度個人練・合わせをして本番を迎えるという短期決戦。

しかし今回はメンバー4人中2人が本番当日に合宿会場入りということで、
初合わせが本番当日という危険な状況が事前に判明。

でもラフマニノフ交響曲第2番の3楽章を今回どうしてもやりたかったので、
事前に出来立てホヤホヤの譜面をはーさんにFAXして様子を伺ったところ、
「合わせてみるのはいいけど、これは難しいよ。今回ばかりは勇気ある撤退を視野に…」
というつれないお返事。。

「でも『ラフ2』は今回やらなきゃ意味がないんですよ!卒団生のために、是非お願いします!」
と拝み倒していざ合宿へ。


本番当日の22:30、本番5時間半前に4人での初合わせ。

まず最初に「ラフ2」を合わせてみたものの…見事にずれまくり。

これは、さすがにマズイ。。やっぱり無理かも。。
と思ったところで、はーさんが一言。

「合わせにくいでしょうけど、私が一番細かい音符で伴奏しているので、
みんなメロディじゃなくて私に合わせて下さい。」

この一言で状況が一変。
みんながはーさんに吸い込まれるように合わせてうまくい……
きかけたところベーストップよりお電話。

卒演練が始まります!」

そうですよね、ハイ。
ということでコンバース合わせは中断。

そして卒演練後の27:00過ぎに再びコンバース合わせを再開。

しかし、時間がない。

何度か「ラフ2」を合わせて、ようやく最後まで通るようになり、
「卒業メドレー(贈る言葉〜卒業写真〜乾杯)」を1・2回軽く合わせて、
「マル・マル・モリ・モリ!」のダンス合わせも1・2回行い、
最後に心配な「ラフ2」をもう一度合わせて、
そのままいざ本番へ突入!


その後の本番の様子は、みなさんにご覧いただいた通りです。

1曲目の「卒業メドレー」はもうちょっとしっとり、
かつジワーッと熱い雰囲気の予定だったのですが、
はーさんの想定外の熱演にこちらも乗せられてガシガシ弾いてしまいました。(笑)

2曲目、メインの「ラフ2」は、正直、玉砕覚悟で臨みましたが、
こんな状況でよく無事に通ったな、と。(笑)

たかがコンバースにも関わらず、ご静聴ありがとうございました!
まあミスはいろいろありましたが、いい雰囲気で演奏することができました。
みなさんに感謝です。

そして、はーさんをも巻き込んだ、コンバースの卒団生への熱い想いが少しでも伝わったなら、
幸いです。

そしてアンコールのダンス付き「マル・マル・モリ・モリ!」は予想通り、
大いに盛り上がりましたね!!

みなさんの弾けんばかりの笑顔と手拍子は、コンバースの醍醐味。
とても嬉しかったです!


そんなこんなで、29:00前に終演。

ベースパート合宿参加者全員(11人)での乾杯の時、
時計の針はすでに29:00を回っていたのでした。。

「かんぱ〜〜い!」


というわけで、次回、合宿宴会でコンバースを聞く時は、
裏でどんなドラマが巻き起こっているか想像しながら聞いていただくと
より楽しめるかもしれませんね!

おしまい。
by conbass | 2012-02-29 12:31 | 音楽