アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

コンタクトが…!

今日の屋外駐車場での出来事。

車を停めて、ベースを下ろそうとした時。
右目の瞼に楽器ケースが軽く触れた瞬間、
右目が突然見えなくなりました。

一瞬何が起こったのか分からず、
瞬きを数回して分かりました。

『コンタクトが飛び出た!』

そう、コンタクトがずれたのではなく、
飛び出たのが目の感覚で分かりました。
ハードコンタクトなので。

絶対これは地面に落ちたなと思い、
とりあえずベースを会場に運んでから
探すことに。

いや、しかし、片方コンタクト無いと空間認識が全然できないし、
これから練習なのに譜面もろくに見えないし、
帰りの運転も大丈夫だろうか。。

いろんな思いが頭の中を駆け巡り、
少々焦りながら車のそばまで戻って捜索開始。

屋外なので十分明るいものの、
普通のアスファルト路面で凸凹してるし、
全然見えそうもない。。

じゃあ手探りだ!と思い、地面に手を置いた
その時…あった!

奇跡的に見つかりました!

というか、踏んずけてなくて、よかった。(笑)

いや、でもこんな簡単にコンタクトが目から飛び出たのなんて初めてで、
今までメガネなんて持ち歩いてなかったけど、
これが例えばEGK本番の日だったら…とか考えると怖くなってきたので、
重要なイベントの日にはメガネも持ち合わせた方がいいということなんでしょうね。
今後気をつけます。

最後になりましたが、
捜索を手伝ってくれた方々、どうもありがとうございましたー。
[PR]
# by conbass | 2013-05-18 23:37 | ひとりごと

ロメジュリ…

一昨日、来週末が本番の早稲フィルの指揮者Tuttiに行ってきました。

ですが…ロメジュリ、やっぱりつまらなかった。
ロメジュリだよ?
ただの恋じゃなくて「純愛」ですから、
音程も音色ももっともっと細心の注意を払ってピュアにしないと。

ただの悲しみじゃなくて「慟哭」ですから、
髪の毛が逆立つくらいの嘆き、激しさ、鋭さがないと。

あと、ここ数年毎回思うけど、
やっぱり自分たちで合わせようとし過ぎな気がします。

もちろん重要なことだけど、
それに頼り過ぎると、先生からも指摘された通りお見合い状態になってしまうし、
肝心な部分はもっと指揮者とコンタクトを取らないと。

指揮者がどう振っても同じ音楽をするというのは、ある意味凄いことだけど、
もっともっと指揮者の一つ一つの振り方、言動といった指揮者のすべてを理解し、リスペクトして、
一緒に音楽しようよ!

マスネは、全体的に力み過ぎて(自戒も込めて…)、描写がつぶれてしまってる感じがします。
(冒頭の木管とか、特に。)

まあ、ホールに行けばもう少し自然に聞こえるのかもしれませんが、
先日客席で聞いた感じたと非常に響かない本番ホールだったし、
管楽器の音は直線的に飛んできていたので、
今の「力み」方向から、「音の語尾を自ら作る」方向に意識をもっていくといいのではと思います。

本番まであと10日!
集中して臨めば、きっといい音楽が舞台上で創れると思います。
私も陰ながら頑張ります。
[PR]
# by conbass | 2013-05-09 13:37 | 早稲フィル

第1回日仏指揮法講座聴講

4/27,28の2日間、第1回日仏指揮法講座を聴講してきました。

指揮の講習会も数か月ぶりでしたし、
その間、棒を振る機会にも恵まれなかったため、
指揮者としての感覚を取り戻すいい機会となりました。

人のふり見て我がふり…ではありませんが、
頭では分かっていても、体がついてこない現実も蘇ってきました。(笑)

EGK初回練習まであと3か月半。
しっかり準備して臨まないと痛い目に遭いそうで、
気合を入れなおした2日間でした。

来年も第2回が行われそうとのことで、
次は是非受講してみたいです。
[PR]
# by conbass | 2013-05-02 13:45 | 音楽

急に春のような陽気になってきたので、
スキンを春に変えてみました~♪
(PCからの閲覧のみですが…)

もうすぐ春ですね!
[PR]
# by conbass | 2013-03-08 08:24 | ひとりごと

雪の新潟より…

週末は早稲フィルの春合宿に行き、
昨日の新潟六日町からの帰りのこと。

関越道通行止めとのことで、下道で帰ることを覚悟し、
夕方発の予定を早めて13:30頃出発。

高速を一区間だけ乗ったところで通行止めで下され、
14:30頃に渋滞の渦へ。

ちょろちょろとしか動かない中、
17:00頃に一つ先の湯沢インターから通行止めが解除されたことを知って向かい始めたものの、
3km先の湯沢インターで高速に乗れたのがなんと21:00頃!

その間、日は落ちて暗闇に包まれ、吹雪も強まる中、
20:00頃までの3時間はほとんど全く前に進まず、
何故全く動かないのかの情報もなく、

いつになったら動きだずのかも分からず、
たった一人車の中に閉じ込められた状態は
恐怖とか孤独とかの言葉ではうまく表現できない苦しさがありました。

今思えば「たったの3時間」でしたが、
一体いつ動くのか?今晩中に帰れるのか?明日の会社は?トイレは?携帯の充電はもつか?充電切れたら明朝会社への連絡はどうする?ガソリンは?食糧は?
…といろいろなことを一人で考えて、気が滅入りそうになりました。

高速に入った後は、関越トンネル直前に
「事故発生 進入禁止」という表示で
足止めをくらうというハプニングもありましたが、
事故というのは誤報だったようで、なんとか深夜1:30頃に無事帰宅しました。

最後に…
約12時間という長旅になってしまいましたが、
途中でメール等で励ましのお言葉をいただいたみなさま、
会話もできないという孤独の中、本当に励みになり、助かりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
# by conbass | 2013-02-25 13:24 | 早稲フィル

最後の秘策

日曜は早稲フィルの指揮者Tuttiが珍しく午後・夜の2コマ連続で行われ、
参加してきました。

本番1週間前の割には、
実質7時間以上にも及ぶ練習の間、同じことを何回も何回も注意されて、
少々心配な部分もありましたが、
そこが指揮者がもっとも重視していることだと改めて認識して、
今週末には劇的に方向性が変わってくれることを期待しています。

私も指揮者とほぼ同じことを感じたに過ぎないので、
あまり多く言うつもりもありませんが、
一点だけ、最後の秘策(?)としては、
もっと音に感情を込めてほしいということです。

一つ一つの音に対するイメージが、やはり決定的に足りないんだと思います。

でもこれは、楽器の技術とは関係なく、
誰でも、今日からでもできることだと思うんですよ。
(だから「秘策」なんです。)

特に薔薇騎士では、ストーリーがあるわけですから、そのストーリーをもっとイメージしたり、
自分が好きな人のことをイメージしたり、
この半年間の苦しかった練習を思い出したり、
大切な人・モノを失った時の深い悲しみを思い出したり、
「このメンバーでこの曲を演奏できるのはたったの1回だけなんだ!」と思ったり。。

何でもいいと思いますが、
「よっしゃー!」とガッツポーズをしたり、
「嗚呼………。。。」と頭を抱えたりと、
まず実体験として自分の心が揺さぶられたことをイメージして、
そのイメージを音にぶつけてみてはいかがでしょうか?

そうすればただの伸ばしの音も「歌」になるんだと思います。

私は一昨日、薔薇騎士を弾きながら、そのあまりの曲の美しさに、
一人で勝手に涙が流れそうになりましたよ。

まあ「実際に出ていた音の美しさ」に涙したわけではなく、
「本来の音楽の美しさ」にですけどね。(笑)

でも、私は普段の練習でも、
弾きながら胸がぎゅーっと締め付けられて
涙が出そうになることはよくあることなんですが、
みなさんはどうなんでしょう?

ロマンチックにハートを揺さぶってくる曲には滅法弱いです。

こんなの私だけ?

まああまり感情に没頭しすぎてしまうと、
周りの音が聞こえなくなったり、
周りが見えなくなったりするので注意が必要ですが、
是非一人一人が一つ一つの音を自分のハートを揺さぶり、揺さぶられながら出し、
お客さまのハートを揺さぶる演奏をしましょう!

そして、オールC-dur終止プログラム、かっこよくキメましょう!
[PR]
# by conbass | 2012-11-20 12:49 | 早稲フィル

NHK番組に家族で出演します!

早稲フィル後輩からの紹介で、明後日、NHK番組にうちの家族が登場します!

11/22(木)「おはよう日本」の、6:40頃からの「まちかど情報室」です。

土曜日に我が家で撮影が行われました。

昔からよくあるボードゲームに新しい要素が加わったことを紹介する内容で、
家族6人とも少しは登場するかも。

2時間半くらいの撮影はあっという間でしたが、
たった数分の映像を撮るのに2時間半、
そしてスタッフの準備やその後の編集作業等も含めると
TV番組って膨大な時間と手間がかかってるんだなーと改めて思いました。

朝早いですが、見るなり録画するなりしてみて下さい!

いろいろ撮影したシーンがどう使われるんだろう?という裏方目線で、
私も楽しみにしています。
[PR]
# by conbass | 2012-11-20 08:34 | family

ラーメンゼロ

先日、家の近くで平日昼に一人で食事する必要があり、
いつもの一蘭や山頭火とはちょっとちがうところに行ってみたくなって、
表参道ヒルズの「ラーメンゼロ」に行ってきました。

13時前に行ったのですが、4〜5人くらいの行列。

すぐ回転するかなと思ったのですが、そこは表参道ヒルズ、
なかなか回転せず、結局10分以上外で並んでました。

初めてだったので、とりあえず基本メニューっぽいベーシックゼロを注文。
d0144162_12395713.jpg

スープに調味料を一切使用しないのが売りとのことで、
かなりあさりとしたスープでした。
d0144162_1239579.jpg

ラーメン屋にしては随分ゆっくりとした時の流れで、
ささっと食べて行きたかった私にとってはギャップがありましたが、
まあ買い物途中にゆっくり食べるにはいいんでしょうね。

あ、あと子連れでは厳しそうでした。。

夜も23時までやってるようなので、
ちょっと一人でゆったりとラーメン食べたい時なんかに
また行ってみようかな。
d0144162_1239575.jpg

[PR]
# by conbass | 2012-11-14 12:39 | 食べ歩き

8.5kg減量成功!

昨年の2月。

以前から徐々に体重が増えていってることは自覚していたが、
最近特に体が重いなーと思って体重計に乗ったら…
大幅に自己ベスト更新!

こりゃさすがにまずいと一念発起。

少しだけ運動したら2kgくらい減ったけど、
時間と、自分の性格から結局運動は長続きせず、
昨年11月頃に結局元の体重に逆戻り。

で、思い切って食事量を減らしてみました。

といっても、昼食の白米をやめただけ。
昼食はおかずのみ。

あと、体のリズムを整えるために、
今までずっと食べてなかった朝食を
少しだけですが食べるようにしました。

夕食は特に我慢せず、
飲むときは普通に飲むし、
仕事で帰りが遅くなったときはとんでもない時間に夕食食べたり。

それでもこの一年で8.5kg減りました!

まあ体重の一割以上減ったわけで、
体も本当に軽くなったし、
自分でも分かるくらい頬もこけたし、
何よりベルトが緩くなって、役に立ってない状態。(笑)

すぐにでも少しベルトを切ろうと思っています。

…と、公式発表した途端、リバウンドしないように気をつけないと。。

すっごいいろいろ我慢して、あれもしてこれもして…というわけでもないので、
逆にどうしたらリバウンドしないかもよく分からないのですが(笑)、
まあ少なくとも不健康な痩せ方ではないと思うので、
もう1kgくらい減らないかなーなんて思っています。
[PR]
# by conbass | 2012-11-13 12:38 | ひとりごと

3ヶ月ぶりの早稲フィル

先週の土日は早稲フィル指揮者Tuttiに行ってきました。

実はフィルに行くのは8月の弦合宿以来だったので、
なんと3ヶ月ぶり!

こんなにフィルと関わらないかったのは初めてかも。

まあ、主に仕事のせいですが、
当面はあまり深い付き合いはできないのかなー。

Tuttiは、みなさんいい集中力で臨めていたと思います。

私も集中して臨めましたし、
4時間×2があっという間に経ってしまった練習でした。

でも、飯守先生にも何度か指摘されていましたが、
棒にしっかり合わせる箇所、
小節やフレーズ単位で流れを作る箇所、
アンサンブルでしっかり合わせる箇所などの使い分けが
全然できていない。

基本、早稲フィルは伝統的に真面目で、
言われたことに対する適応能力は高いので、
「棒に合わせろ」と言われればトコトン合わせてしまって音楽にならなくなってしまったり、
言われない箇所はみんな全く気付かず、素通り。。

棒の微妙な速度変化に気付かず、
傷口が広がってから気付いて、
慌てて棒に合わせようとして、
結果、棒の速度変化を追い越してしまう。

まあ「飯守先生の棒に慣れていないので」と言えばそれまでだけど、
「ここから少しずつ速くしていきますので…」と言われないとできないようでは
本番の舞台上で起きる様々な「変化」には全く対応できませんと言っているのと同じで、
それは「音楽」ではなく、ただの発表会。

3曲の中ではレプレが一番まとまっていたけど、
早稲田祭で1回演奏しているので「早稲田祭仕様」にまとまっているだけで、
飯守先生の棒とマッチしていたかというと、かなり微妙。

私自身演奏しながら、オケ側の妙な一体感と棒とのズレに随分苦慮しました。

音楽的には割といい感じだと思うので、
もう少し「飯守先生のレプレ」になるといいんじゃないかなーと思います。

ブラ1はブラームスらしい重厚さが、
薔薇騎士はリヒャルトらしい輝かしい音色が全然出ていないのが残念。

薔薇騎士はそれ以前にまだまだカオス状態でしたが、
それでも、例えばただの長い全音符をブラームスらしい、リヒャルトらしい音色で
それぞれ一人一人が弾き(吹き)分けられると、
全体の音色が全然変わってくると思うんですよね。

3曲ともそれぞれいいところまで来ていると思うので、
残り2週間ちょっと、さらに一つ一つの音符を大切に、地道に研究していくと
いい演奏会につながると思います。

私も後ろから応援しています。
一緒に頑張りましょう。
[PR]
# by conbass | 2012-11-08 08:30 | 早稲フィル