アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

EGKその後

EGK演奏会が終了して早2週間が経ちました。

本番前の1〜2ヵ月間くらいは常に何かに追われ、
その日にやらなければならないことをとにかくこなし続け、
時には睡眠時間を削り、
時にはそれでも睡魔に負けてパソコン部屋の椅子やリビングのソファー、
極めつけはフローリングの床に直接寝てしまっていたこともありました。

そんな「その日暮らし」な生活から解放され、
心も身体も弛緩してしまっているのか、
EGK演奏会後は家で夕飯を食べるとそのまま何もせずに寝てしまうことが多くなっています。

結局、コンタクトも外さないまま…。

まあEGK前とは違って、
その日にやらなければならないことも多くないので支障はないのですが、
「EGKが終わったら…」と後回しにしてきた大量のあれやこれやが
結局この2週間でほとんど進展せず、
いかんな〜と思う今日この頃であります。

そろそろ気持ちを切り替えて、
あれやこれやを少しずつ片付けていかないと、ですね!

そして、来年こそは「その日暮らし」にならないように、
計画的にEGKの準備をするぞ!
と、決意した次第であります。
[PR]
by conbass | 2011-10-31 12:44 | EGK

卒演練習初参加

土曜日は卒演Tuttiに初参加。

卒演って当たり前だけど毎年の4年生によって雰囲気が大きく異なりますが、
今回はなんかOBとして参加しててもとても楽しい感じ。

まあ練習した曲がドヴォルザークの謝肉祭ってこともあったんでしょうが。

なんかうまく表現できないんですが、
「練習に来ていただいて、ありがとうございます!」
的な雰囲気だと、こっちも
「よし、じゃあ頑張るか!」
と気分も乗ってくるというか。。単純ですね。(笑)

さすがに毎回
「練習に来ていただいて、ありがとうございます!」
って挨拶されちゃうと返答に困ってしまいますが、
卒演はOBのみならず3年生以下の現役も当然「お手伝い」ですから、
そういう雰囲気って大事なのかな、と。

久しぶりにフィル系Tuttiでトップサイドで弾いて、
全体の眺めがよかったのも楽しかったし。

やっぱりベースで、しかも後ろの方で弾いてると
指揮者は遠いし、他のベースが前にいて見晴らしも良くないし、
オケからちょっと疎外感を感じたりもするんですよね。

少し脱線してしまいましたが、
「できることがあったら、何かお手伝いしてあげたい」
と思わせてくれる卒演Tuttiでした。
何かあったら、気軽にご相談くださいね。

今後の練習も楽しみです。
[PR]
by conbass | 2011-10-30 19:02 | 早稲フィル

お誕生日プレゼント

ポニョお誕生日プレゼントとして両親が頼んでおいてくれたものが届きました。
d0144162_16273586.jpg

大きい荷物が二つ。。

d0144162_16413840.jpg

中身はお布団でした!

ポニョに「これはポニョのお布団だよ」と伝えると、理解して、
自分の布団だと強く主張していました。

兄姉がふざけてポニョの布団に乗ると追い払ってました。(笑)

ポニョはまだ我々のベッドで寝ているので使うのは少し先になりそうですが、
兄姉のお下がりや一緒に遊ぶおもちゃが多い中、
「自分のもの」が手に入った時のポニョの嬉しそうな笑顔がたまりません。

いいお布団いただいてよかったね、ポニョ。
[PR]
by conbass | 2011-10-29 16:27 | family

イチゴのVn.

昨日、久しぶりにイチゴが家でVn.の練習をするのをみてあげました。

練習するのを聞いたことがなかったバッハのガヴォットを弾き始めたので、
いつから練習してる曲なのか聞いたら
2日前からで、先生にはまだ見せてないとのこと。

それにしては割と弾けてることにびっくり。
(私の期待値が低いのかもしれませんが…)

で、音程が高い低いとか、強弱とか、
ここはもっと明るく、悲しげに、などと指示すると、
割と反応よく修正してくるので、再びびっくり。

以前はかなりイヤイヤ練習してた感じでしたが、
今では本人なりに楽しみながら弾いているようでした。

でも、私が指示を伝え終わるか終わらないかのうちに
勝手に理解したつもりになってもう一度弾き始めてしまうのはいただけないので、
注意しました。

まあフィルの大学生にベースのレッスンしててもたまにそういう人もいるので
そういう性格なのかな〜と思いつつ。

Vn.弾きとして、そして人間としての成長も分かるので、
これからも時々はイチゴの練習をみてあげようと思います。
[PR]
by conbass | 2011-10-28 20:21 | family

好青年

11月から職場に珍しく若い人が加わります。

しかも青森から!

で、昨日挨拶のためにわざわざ青森から来たのですが、
非常に好青年!(っぽい)

やっぱり第一印象って大事ですね。

さり気ない笑顔で頷いたり、
上司や先輩の問いかけにハキハキと答える姿を少し見ただけで
「ちゃんと仕事やってくれそうだな」
と思ってしまう。

思えば自分は昔、初対面の上司などにこういう好印象は与えてなかっただろうな〜と
改めて我が身を反省。

10年前の異動の際は、後から周りに聞くと
「随分大人しい人が来たな」
「課長が来たのかと思ったら、年下だった」
という第一印象だったようで…。

まあ、今でも初対面の人に好印象を与える人間ではないことは
自覚しておりますが…。

そんな一回り以上年下の期待大の好青年は
今日も午前中、職場で良い印象を振りまいた後、
青森に帰って行きましたー。
[PR]
by conbass | 2011-10-27 12:37 | ひとりごと

帰還

ご報告が遅れましたが、
6月より業務応援で出ていた「駐在」が9月末で解除となり、
10月から元の神奈川の職場に帰還しました。

駐在中は「そのまま本辞令が出て残るんでしょ?」と周りに散々言われ続けましたが、
そのとても忙しい部署からなんとか無事帰還することができました。

で、再異動ではありませんが、
11月から職場内で仕事が変わることとなり、
ここ半年くらいはコロコロ仕事が変わって、
なんか落ち着きません。

まあ今は与えられた場所、与えられた役割をきちっとこなしていくしかないので、
また心機一転、頑張ろうと思います。
[PR]
by conbass | 2011-10-26 12:38 | ひとりごと

チェリーズのプレイディ

金曜日はチェリーズのプレイディ(運動会)で、休みを取って参加してきました。

場所が代々木公園ということで、
ん?どうやってやるのかな?と思ってたら、
広場に四角くロープを敷いてやってました。

園庭とか小学校のグラウンドを借りて、とはまた違った雰囲気で、
参加するまではあまりイメージが湧かなかったのですが、
広い公園の真ん中でというのも開放的でいいですね。

そんな開放的な雰囲気の中、
チェリーズはダンスをしたり走ったり、
一生懸命頑張ってました。

特にプーは走りきった後など、
普段あまり見せない非常にナチュラルな笑顔を見せ、
本当に楽しんでいる様子でした。

また、他の男の子たちはふざけあってる中、
ダンボは大人しく他の競技も見ていました。
(気分が乗らなかっただけ!?)

平日だったので私も仕事の状況によっては参加できなかったかもしれませんが、
意外と他のお父さんも多く参加していて、
参加できてよかったです。

最後の閉会式で子どもたちが整列して先生のお話を聞いている時、
ポニョが何故かちょこんと列に参加していたのが最高でした(^-^)

しかもチェリーズがいる年中の列ではなく、
何故か年長の列に加わって、
年長さんたちに可愛がってもらってました。

物怖じしないというか、
おいしいポジションをさらりともっていくというか、
いかにも末っ子らしい強さを発揮してました。

恐るべし、ポニョ。

というわけで、みんなそれぞれ頑張ったプレイディでした。
[PR]
by conbass | 2011-10-25 12:28 | family

EGK裏話(コンバース)

EGKやEMQのコンバースって、どれくらい練習してると思いますか?



相場は2ヵ月で4〜5回ってとこです。

一般の室内楽と比べると少ないでしょうね。

ただし、EGKコンバースは2ヵ月前にEMQコンバースがあるため、
練習開始がずれ込みがちなのですが、
今回はいろいろあって初回練習が9/18。

その時点で本番1ヶ月切ってました。

さらに初回練習時点で最後の1曲の編曲が間に合わず。。

やろうと思っていた曲はあったのですが、
編曲を開始できていない状態でした。

結局編曲が仕上がったのが本番2週間前、
しかも結局、構想にあった曲とは異なる曲を編曲してしまうというドタバタぶり。。

コンバースメンバーもヤキモキしていたことでしょう、
すみませんでした。

そんな滑り込みで仕上げたのが、
アンコール1曲目の「マル・マル・モリ・モリ!」でした。

まあコンバースメンバーも最近は割と固定できているので、
楽譜さえ用意できれば割と短期間でも仕上がるものだな、と。

って、それに甘えちゃいけないんですけどね(^^;)


次のコンバースは卒演合宿ですね。

リクエストがあればお早めにお願いします!

って、この文脈だとギリギリまで編曲しないのバレてますけど…。

あ、既に宴会向けのリクエストを1曲いただいていて、
昔やったことある曲なので譜面もあるし、
やっちゃおうかな〜と思ってます。
(1st.が難しいので、ちょっとイヤなんですけどね…笑)
[PR]
by conbass | 2011-10-24 12:35 | EGK

EGK裏話(発熱)

実は先週、本番直前にもかかわらず熱でダウンしてました。

月曜の午後から頭痛が始まり、
多分ないだろうなーと思いながら夜に熱を計ったら37.4℃!

速攻寝て、翌火曜の朝には熱は下がっていたので会社へ行ったものの、
頭痛と喉痛、そしてどうも身体が重いので大事をとって午後休で帰宅。

熱を計ると再び37.4℃。

少し寝て、夕方に近所の病院へ行き、
薬をもらって帰宅→急いで就寝。

水曜も37℃台をキープしていたため、会社を休む。

夜には38℃台に突入。

木曜朝、熱は依然として38℃を超えてたため、
別の病院へ行くと

「あー、扁桃腺が思いっきり腫れてるねー。こりゃ数日かかるよ。」

「そこをなんとか今日中に治したいのですが。」

「今日は無理かもしれないけど…。じゃあ、飲み薬の他に注射も打っとく?痛いけど。」

「…お願いします。。」

で、お尻に2本注射。

帰り際に

「毎日打ちに来る人もいるからねー」

って、あれ?すぐには治らないの!?

身体は軽くなり、熱も37℃台まで下がるも、
早く完治させたいので、また寝込む。

ずっと寝ていたにもかかわらず、注射が切れたのか、
夜には再び38℃超え。

金曜朝も38℃超えのため会社を休む。

結局この週出勤したのは火曜午前中のみという大惨事に。。

再び病院でお尻に注射2本。

「まだ3、4日はかかりそうだね。明日も午前中はやってるよー」

って、本番2日後なんですけどー。(涙)

いよいよヤバいかもと思いつつ寝込む。

夕方、妻から「ニンニク注射が効くらしいよ」という情報をもらって
また別の病院で1本注射。

しかし夜にはまた朝の注射が切れたのか、
再び38℃台へ。

翌日(土曜)は朝からコンバース練&オケのゲネプロなのに
いよいよダメかも…と思いながら寝ていると、
24時を回った頃から37℃台前半まで急降下し、
身体も軽くなったので、
何も準備をしてなかった翌日のゲネプロに向けて
前回練習の録音を聞くなど。

37℃台前半のまま就寝。

いよいよ土曜朝。

なんと平熱まで下がっている!

でもここで無理しては翌日(日曜)の本番に響くので、
コンバース練開始を遅らしつつ2つの病院をはしごして
例のお尻への注射を2本とニンニク注射を1本。

「扁桃腺の腫れも山は越えたみたいだね。もう少しだね。」

おかげで午前のコンバース練と午後のオケゲネプロを何とかこなし帰宅。

熱ももうない!

治ったか!?と思いつつも、
暫くまともに体を動かしてなかったせいか、
家の用事を多少こなしたところで電池切れを起こし、
翌日の本番の準備もできないまま寝てしまう。。

日曜朝、いよいよ本番!

もう熱もない、大丈夫だ!

大慌てで諸々の準備をして、いざ出発!

というドタバタぶりでした〜。(長かった…汗)

まあ本当にギリギリでしたが、
何とか本番に間に合ってよかったです。

しかし、3日間で注射を合計8本も打つなんて、
滅多にできない経験もしました。

月曜、火曜の時点ではこんな重症になるとは思ってなく…。

コンディション調整不足でした、すみません。

ぶっ倒れていた間、暖かい言葉で励ましてくれた家族や多くの仲間に改めて感謝です。

ありがとうございました。
[PR]
by conbass | 2011-10-20 12:40 | EGK

EGK第13回演奏会終了!

EGK第13回演奏会は無事、10/16に終了しました。

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
EGKの音楽を楽しんでいただけましたでしょうか?

EGK史上最大数のお客さまと一緒に本番の音楽創りができたことを
とても嬉しく思っています。

今回は残念ながらご来場いただけなかったみなさま、
また来年10月の第14回演奏会をよろしくお願いします。

団員のみなさま、
当日のお手伝いをしていただいたみなさま、
本当にお疲れさまでした。

某団員が演奏会後に言ってましたが、
EGKは事務方は勿論、音楽面も団員のみで創っていく文字通りの
「手作りオケ」
ですので、
一人一人の積極的な取り組みの積み重ねで演奏会が無事開催されたことを
とても嬉しく思っています。

暫しの充電期間を経て、
EGKは来年10月の第14回演奏会に向けて再び動き出します。

活動期間は実質たったの2ヵ月ほどという、
一種のお祭りのように過ぎ去ってしまうEGKシーズンですが、
また来年、
「あー、そうだったね。そろそろEGKのシーズンだったね!」
と今年のブラ2を思い出しながら団員が再び集い、
また多くのお客さまにもご来場いただいて、
舞台上も、そしてお客さまもワクワクするような音楽ができたらと
強く思っています。

みなさま、本当にありがとうございました!
今後ともEGKをよろしくお願いします。
[PR]
by conbass | 2011-10-19 08:19 | EGK