アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラ4

久しぶりにブラ4を演奏した。

本番じゃなくて、まだ練習だけど。

音楽の好き嫌いは月日と共に変化するけど、
ブラームスに関しては昔から一貫して好き。

まあ、ベース弾きだからというのも大いにあると思うけど。

楽章単位ならやっぱりブラ1の1楽章、4楽章がマイベストだが、
曲単位ならやっぱりブラ4が一番好き。

中でも2楽章の88小節目からは、もうなんと言うか、
聴く度に、弾く度に、心が震えてしまう。

弦楽器だけで、たったの弦5部しかないのに、
この音楽のうねり、
かつ重厚で、
かつ最初のEdurが鳴った瞬間に地平線まで見通せるような透明感、
かつ輝きもあり、
かつ多分に神秘的で、
嗚呼、もうたまらん!!って感じ。

ブラ4と言えば、私が早稲フィル1年生の時の冬定曲で、
始めてまともに全曲を弾いた交響曲。

今思えばその時から、トレーナーや先輩方に
「熱いブラームス」
を叩き込まれていたのか。

当時の譜面を改めて見てみると、
これでもかっ!ってくらいに書き込みがしてあった。

ある意味、一番純粋に、一番熱心に音楽に打ち込んでいた時期だったのかもしれない。

懐かしい。

3年前のEGKでもブラ4を指揮した。

何とも言えぬ幸せな時間だったが、
またいつかブラ4を指揮してみたい。

あれから私も指揮者としての経験を積み、
3年前とはまた違った音楽を創りあげられる気がしてならない。

でも、ブラ4の一番の思い出と言えば、
やっぱり☆オケ第10回演奏会かな。

当時の弦トップ5人ではよく飲み、
よく語り、
よく遊び、
そしてよく一緒に弾いたものだ。

今は亡き早稲フィル御用達居酒屋「深川」にもよく招いて、
たくさん飲んだな。

5人+αでよく旅行にも行ったな。

その5人だけで「男女五楽坊」なる室内楽演奏会もやったっけ。

そんな5人のうち、今も☆オケにいるのは一人だけ。

残るは、社長業に勤しんだり、
当時「社長」と呼ばれていた人は会社員として海外赴任していたり、
主婦業に専念したり。。

気がつけばみんバラバラになってしまったなぁ。

もちろん、関係は続いているし、
連絡も取りあってるけど、
一緒に演奏する機会は無くなってしまった。

また一緒に、5人で演奏したいな。

話がそれたが、その5人の合言葉も
「2楽章の88!」
だったなぁ、と。

久しぶりにブラ4を弾いたら、
昔の楽しかった思い出が次々と湧き出てきた。

湧き出てくる思い出がある幸せを感じながら。。
[PR]
by conbass | 2011-06-29 23:45 | 音楽

手作り収納台

子どもの収納台などを作ろうと木材などを購入したのは4月。

直後に一つ完成させたものの、
以降、まとまった時間が取れずにいましたが、
ようやく残る3つの収納台も完成させました!
d0144162_7442131.jpg

まあ、ノコギリで板と足を切って、
キリで穴を開けて、
ネジでとめるだけでしたが、
子どもたちは興味深く周りを囲み、
押さえるのを手伝ってくれたりしました。

こんな一からの製作作業は初めてでしたが、
昔、父が収納棚や柵を製作しているのを見ていたので、
自分もモノ作りのイメージがあったというか、
父の血を引いたというか。

早速イチゴが写真右の収納台を自分の勉強机で使ってくれています。

嬉しいですね。
[PR]
by conbass | 2011-06-22 07:44 | ひとりごと

祝!100回到達!

家で毎回1,2回ずつ回数を増やしながら続けていた腹筋・背筋が、
ついに100回に到達しました!

最初は20回から始めて、それでもきつかったのですが、
気がつけば100回!

やればできるものです。

まあ、腹筋70回目くらいからは今でもかなり厳しいのですが。。

主にダンボが足をおさえて、
数も数えてもらってるので、
子どもたちが数を数える練習にもなるという一石二鳥。

毎日できればなおいいんですが、
夜に私が家にいて、
子どもたちとお風呂に入ってしまう前に時間が取れる日…
となると結局週2回くらいになっちゃうんですよね。

ちなみに、スクワットも半分の回数やってるので、
50回に到達しました。

スクワットはその動きが面白いのか、
子どもたちも一緒になってやることが多いです。
みんなで大きな声で数を数えながら!

ポニョ(1歳8か月)のスクワット姿はかなり面白いですよ!(笑)
スクワットしながら、癒されてます☆

まあ、これくらいしか体を動かす機会がないので、
今後も地道に続けようと思います。

目指せ、200回!
[PR]
by conbass | 2011-06-18 11:33 | ひとりごと

異動発令

異動発令されました。

一応今の部署に籍は残したまま、
2年前までいた本店の部署に、2〜3ヶ月の駐在(応援?)という形で。

その本店の部署に10年前に初めて異動した時は
知り合いが全くいない上に部署の仕事ピーク時に異動したため
マジで発狂しそうになりましたが、
今回は2年ぶり2回目なので知ってる人ばかりで精神的にはだいぶ楽。

でも今回は、仕事量が発狂的かもしれませんが。。

平日の残業は全然構わないのですが、
休日に影響が出ないといいんだけど…
なんて言ってられないんでしょうね、きっと。

なんか、着任初日の20日から終電レベルの仕事が待ち構えているようで、
今後暫くは平日のみならず休日のやりくりにも苦慮しそうです。。

なんて書くといかにもやる気無さそうですが(笑)、
このご時世に求められての異動なので、
こう見えても「やってやろうじゃないか!」くらいには思ってるんですよ。

頑張ってきます。
[PR]
by conbass | 2011-06-16 12:21 | ひとりごと

福島

先週、2泊3日で福島へ応援に行ってきました。

実働は1日のみでしたが、
避難されている方々とも直接お話しすることができ、
いろいろ考えさせられました。

現場には国、地方自治体、自衛隊、警察、消防、医療関係者、全国の電力会社からの応援、大学関係者、ボランティアなど、
様々な人たちが集まっていて、
まさに日本のパワー、知恵を集結して黙々と事に当たっていることを実感しました。

現場はある意味、過酷なものであるはずなのに、
どこか笑顔…まではいかないまでも、
これから先、長い期間かかってしまうかもしれないけれど、それを乗り切る秘めたパワーみたいなものを
避難されている方々からもサポートする側の人々からも感じられました。

この秘めたパワーこそが日本人の強みなのかな、と。

私としても、震災以降いろいろ何の役にもたてず、
何か心に雲がかかったような気持ちが続いていましたが、
今回自ら手を挙げて、
ほんの少しでしたがお手伝いをすることができ、
胸のつかえが少し取れたような気がします。

また機会があれば応援に行きたいと思います。
そして、今回は実現できませんでしたが、
福島に住んでいて頑張っている友人にも会っていろいろ話してみたいな。
[PR]
by conbass | 2011-06-14 12:17 | ひとりごと

もくち

土曜日。

家族で我が家から一番近い、徒歩2分の飲み屋「もくち」へ行ってきました。
d0144162_201173.jpg

前から気になっていたのですが、
地下のお店なので中の様子もうかがえず、
家族連れで大丈夫な雰囲気なのかも確かめないまま
6人御一行様突入!

個室ではないですが、
やや仕切られた6人用の座敷がちょうど空いててラッキー。

後から隣の座敷に入ったのも家族連れだったので、
あまり気兼ねなく過ごせました。

土日は飲み放題が1,000円!ということで、迷わず注文(^O^)
d0144162_2011722.jpg

とりあえずビール!
d0144162_201186.jpg

冷酒の氷入れる所に折り鶴が入ってました。

料理もいろいろ頼みましたが、どれも美味しく、
子どもたちも喜んで食べるので、
親の分があまり残らないほど。

家族で夕食を食べに行くとお酒にお金がかかってしまう我が家にとって、
飲み放題1,000円のインパクトは大きく、
結果、リーズナブルに収まりました。

何せ家から近いので、また気軽に使ってみたいですし、
コンバース練後の飲みでも使ってみたいな〜。
[PR]
by conbass | 2011-06-07 20:11 | 食べ歩き

神奈フィル公開リハ

先週の木曜日。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の公開リハを見に行ってきました。

金聖響のマラ9。

一応指揮の勉強のために。

オケの後ろ側(P席)から見られたのは面白かったですが、
リハの割にやたら通すなーと思ったら、
後からの話で、CD作成のために録音してたとのこと。

や ら れ た 。

まあ無料だから文句は言えないけど。

指揮者がリハ中にどんな指示を出すか、とかをもっと見たかったな。

そういえば、早稲フィルTp.トレーナーの中島先生が吹いてました。

参加者は、平日午後ということもあって、
私のようなスーツ姿の人はほぼ皆無で少々浮き気味。。

おばさまやリタイアした?おじさまばかり。

これでは「指揮の勉強」ニーズなんて、私くらいか。

と思ってたら、音楽仲間の某音楽雑誌編集者とばったり遭遇。

彼は取材で来ていたようでしたが、
彼とは別の演奏会でもばったり会ったり、
遭遇率高いんですよね。

さて、今月もチャイ5の公開リハがあって行こうと思っていたのですが、
今回、午後休取って行った費用対効果が得られたとは思えず、
こんな調子だったらどうしようかな〜と考え中です。
[PR]
by conbass | 2011-06-03 07:59 | 音楽