アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一蘭

先週の土曜日。

お昼に家族6人で、家の近くに新しくできたラーメン屋「一蘭」へ。

下調べもせずに行ったら、
半個室風のカウンターで一人ずつ味わって食べるのが主流のお店で、
基本家族連れには対応してなく、
4人用のカウンター個室に6人+ベビーカーで無理矢理入って、
さらにお店の奥から引っ張り出してもらった子ども用椅子も押し込んで
こんな感じ↓
d0144162_2181553.jpg

これでも椅子が5つで、一人あぶれてます。(笑)

環境的にはまさにぎゅうぎゅうでしたが、
肝心のラーメンはとんこつベースで美味しく、
子どもたちも気に入ったようで、
何回も替え玉を注文していました。
d0144162_218156.jpg

スペース的には難ありですが、
また行きたいな〜と思います。

おまけで、びっくりしたのがトイレ。
d0144162_2181514.jpg

何と、トイレットペーパーが8つ!

子どもたちと一緒に行って、私が
「ドレミファソラシドみたいだね」
と言ったら、子どもたちは
「どの音を使おうかな〜♪」
「じゃあ、私はラ!」
などと言って楽しんでました。
[PR]
by conbass | 2011-05-27 21:08 | 食べ歩き

横浜らーめん壱八家

今日は所用で午後休を取ったので、
昼食を横浜駅近くの「横浜らーめん 壱八家」で食べました。
d0144162_1650486.jpg

ネットには「本格的横浜らーめん」とあるものの、
横浜らーめんが何であるかよく分かっていない私。。
d0144162_1650452.jpg

スープはあっさりとんこつで美味しかったですが、
自分は太麺よりは細麺の方が好きなんだと再認識しました。

あ、要は太麺だったということですが、
不味かった訳ではないですよ!
好みの問題です。

餃子も頼みましたが、
ラーメンより後に来たので写真は無し。

らーめん並と餃子で950円は割とリーズナブルでした。
[PR]
by conbass | 2011-05-26 16:50 | 食べ歩き

早稲フィル第64回定演終了

日曜、早稲フィル第64回定演が無事終了しました。

たくさんのお客さまにご来場いただき、
気持ち良く演奏できました。
ご来場ありがとうございました。

そして出演した現役のみなさん、お疲れさまでした。

現役のみなさんが5ヶ月かけて積み重ねた努力が実った演奏会、
という印象でした。

まあ本番の演奏もいろいろありましたが、
お客さまの記憶に残る演奏会になったのでは、と思います。

次は3年生の集大成となる冬定ですから、
春定の反省を活かして
運営面など変えるべきところはどんどん変えていってほしいと思います。

音楽面も、春定を通じて、
どう創っていけばいいかという感覚を掴んだと思いますので、
さらなる積極的な取り組みに期待します。

休む間もなく早稲フィルの活動は続きますが、
幹事やトップなどの役職者だけでなく、
団員一人一人が春定の反省と冬定に向けた展望をじっくり考え、
大局的なイメージを持って日々の活動に「頭を使って」自ら創りだしていくことに期待します。
[PR]
by conbass | 2011-05-23 20:47 | 早稲フィル

子どもたちの個性

d0144162_12203453.jpg

日曜昼はイチゴ、チェリーズと4人で代々木公園へ行きました。

お天気もよかったので、
公園は多くの人で賑わってました。

そんな中、芝生の一角に敷物を敷いて荷物を置き、
持参したグッズでいろいろ遊びました。

野球、バドミントン、ブーメラン、フリスビー…
そして、プーが体験学習で制作した飛行機を飛ばしたりしました。

そんな中でも子どもたち一人一人の性格が出ていました。

ダンボは男の子らしく、とにかく体を動かすのが大好き。
ただ、ちょっと飽きっぽいのか、次々に
「次は野球やろうよ!」
と遊びを変更。
でもずーっと運動を続け、
私もずーっとつき合わされました。

プーは逆に運動はあまり得意ではなく、
一応4人でのフリスビーにも参加はするもののうまく投げられず、
気がつくと離脱して、
周りの人たちが大縄跳びをしてるのをじーっと眺めたり、
土いじりを始めたり。

イチゴはおいしいトコ取りなのか、長女らしく気を遣っているのか、
時には運動に加わって、
野球でポカンポカンと器用に打ち返したり、
時にはプーに加わって土を掘りまくったり。

最後は子どもたち3人で土いじりが続いたので、
私は小さい敷物の上で少しのんびりさせてもらいました。

この3人にさらに、最近ほぼ日本語っぽい言葉を喋るようになって
ますます自己主張の強くなったポニョが加わると、
一体どうなることやら…。(汗)

次回の公園遊びも楽しみです。
[PR]
by conbass | 2011-05-21 12:20 | family

南国酒家

土曜夜は両親と共に原宿駅近くの南国酒家へ。
d0144162_835831.jpg

行く途中、姉のキックボードを借りて
人混みの中、果敢にチャレンジするポニョ。

d0144162_835884.jpg

初期設定。

d0144162_835898.jpg

本日のお品書き。

d0144162_835957.jpg

ふかひれ!

d0144162_835952.jpg

どや顔で食べるポニョ。
ちなみに食べてるのはふかひれ!
そりゃ、どや顔になるわな。(笑)

d0144162_835954.jpg

d0144162_835936.jpg

d0144162_835978.jpg

箸置きで遊ぶプー。

ごちそうさまでした!
(今回は文字は少なめで…)
[PR]
by conbass | 2011-05-20 08:35 | 食べ歩き

103歳の祖母

土曜日。

午前中は私の家族+父で103歳になる父方の祖母のお見舞いへ。
d0144162_18373373.jpg

あまり状況が芳しくないという情報があって慌てて行ったのですが、
ことのほか元気で安心しました。

祖母のフロアにエレベーターで上がると、
エレベーターの目の前に車椅子に乗った祖母が。

どこかへ行く途中だったのかと訊ねると
「番をしてた」
との返事。

自室にいても退屈なので、
エレベーター前を陣取って通りすがる人に話し掛ける作戦か。(笑)

私と違っていかにも話し好きの祖母らしい発想。

私が高校生の頃まで祖父と共に金沢に暮らし、
毎年夏休みに10日間ほど遊びに行ってました。

その時もいろいろ話してくれたし、
路面電車に乗って海に連れて行ってくれたり、
プールや食事などに一緒に行ってた頃のことをいろいろ懐かしく思い出し、
最後に力強く握手をして帰ってきました。

子どもたちは、行く前まではひいおばあちゃんに会うのを楽しみにしていたものの、
あまり会う機会のない曾祖母をいざ目の前にすると
ポニョ以外は完全に人見知り状態でしたが、
きっとみんなの記憶には刻まれたことと思います。

私も子どもたちも、祖母の血を受け継いで頑丈な体だといいのですが!

めでたし…
[PR]
by conbass | 2011-05-17 18:37 | family

ゲームやりたい。

ゲームやりたいな〜と最近よく思います。

時々子どもたちとマリオカートなどをやってますが、
ドラクエ、やきゅつく、三國志みたいな、
じっくり考えながら長時間のめり込むようなゲームをやりたい。

ゲームって大人になるとやらなくなるものだと思ってたけど、
四六時中「ねぇねぇマリオやっていい?」と訴える4歳児のダンボ同様に
時間さえあればいつまででもやり続けてたい!という気持ちは実はあって、
ただ歳をとるごとにいろんな制約から、
優先順位の低いゲームの時間が削られているという現実に気がついた。

今やDSなど、ゲームも家のテレビから離れて外に持ち出せるようになり、
ブログやmixi、Twitterやってる時間をゲームに回すことは可能なのだが、
それらにより今入手している情報が途絶えるのもイヤだし。。

でも、最近手帳のtodoリストは何故かそんなにたまってないし、
EGKシーズンが近づいたらますますできなくなるし、
ドラクエ本作が出るごとに発売日からきちんとやってるってことは
やろうと思えばできるわけだし、
どうせ無意味にソファーでうたた寝して朝を迎えてしまうくらいだったら
ここらで一発、ちょっと睡眠時間削ってじっくりゲームやっちゃおうかな〜。
[PR]
by conbass | 2011-05-13 18:41 | ひとりごと

感が鈍った

日曜はEMQのTuttiでした。

練習中に気がついたこと、
「トップとしての感が鈍った」。

気がつくとザッツを出してなかったり、
出してても適当だったりで、
パート員から見ても到底分からないザッツっぷりに
自分でも唖然。

んで、弾きながらその理由を考えてたら、
最近は何というか、自分を殺して弾いてたことに気がついた。

周りの邪魔をしないように、とか
ザッツらしきものを出して惑わせないように、とか
息を潜めて弾いてるうちに、
自分の音楽性まで置いてきてしまっていたようです。

で、行き着いた先が
「トップって、何するんだったっけ?」
的な妙な違和感。。

あ、そうだ、パート員に指示出さなきゃ!みたいな。

いかんいかん、
もっといつも積極的に音楽をして、
自分の感覚を取り戻さねば!
[PR]
by conbass | 2011-05-10 18:45 | 音楽

強化合宿

5/3~5は早稲フィルの強化合宿へ行ってきました。

昨年は指揮者講習会に参加していたため、強化合宿は2年ぶりでしたが、
やっぱりGWの新潟は遠いです。

往路は7時間もかかり、到着時には既に疲れが。。

GWだけに、もうちょっと近場でできるといいんですけどね。


肝心の練習の方は、本番までもう2週間あまりということもあって、
内容的にも充実したものになったと思います。

ただ、毎回この時期になると特に弦楽器で
弾けてる人と弾けてない人の差が広がってしまうため、
練習の合間とかに弾けてない人のサポートをしてあげて、
全体的なレベルアップをする工夫も必要かなと思っています。

ここで言う「弾けてない」というのは、「物理的に弾けてない」だけでなく、
「音楽的な演奏になってない」ことも含めてます。

音楽的な演奏をするためには、
やはり頭の中でどれだけ曲のイメージを持てるかが重要なので、
自分でいろいろイメージできるようになるまでは
野暮ったいですが「演奏する前に何か必ずイメージする訓練」も
今の早稲フィルには必要なのかなと思っています。


実は私、次に早稲フィルの練習に出られるのが本番前日ということに
合宿から帰還後に気づき、少々びびっております。

みなさんの邪魔にならないよう、頑張ります。。


あと、最終コンパでは結構いろんな人から
「あれ?コンバースやらないの?」という主旨の質問を受けました。

それなりに楽しみにしていただいてたことをうれしく思うと同時に、
そのご期待に応えられず、申し訳ございませんでした。

毎年コンバースをやってる弦合宿春合宿と違って
強化合宿は定演直前ということもあり、
特に現役を交えてのコンバースは控えた方がいいかな、とか、
たまには最終コンパのスタートから気楽に飲みたいな、とか、
いろいろ考えているうちに、何も準備せずに合宿を迎えてしまったという感じです。

コンバースがあるだけで、事前準備も合宿中もいろいろバタバタしてしまうので、
おかげさまで珍しく合宿前も合宿中ものんびり過ごさせていただきました。

この先、コンバースは8月に弦合宿とEMQで、
そして10月にはEGKでやりますので、乞うご期待!ということで。
[PR]
by conbass | 2011-05-07 02:49 | 早稲フィル

目が痛い!!

日曜は早稲フィル指揮者Tutti。

…でしたが、とにかく目が痛かった。。

コンタクトの調子が悪いのか、
花粉症のせいなのか、
先日眼科で右目に傷と診断されたせいなのか、
でも左目も同じように痛いし。。

我慢しきれなくなって途中で右目のコンタクトは外し、
左右の視力が極端にアンバランスなまま演奏。

当然、譜面もよく見えない。。

指揮者は3人くらいに見えるし。(笑)

左目も時々痛みが走りつつも、
左目のコンタクトも外すと文字通り視界ゼロになってしまうため、
目薬をさして誤魔化し誤魔化し何とか乗り切りました。

自分自身も全然演奏に集中できなかったし、
何度も舞台を出入りしてしまい、
みなさんにもたいへん迷惑をかけてしまいました。

普段、誰かが練習中に会場を出入りすると
集中力が途切れていやだな~と思っていたのですが、
自分が思いっきり出入りを繰り返してしまいました。
どうもすみませんでしたm(__)m

一転、今日は全然痛みが出なかったのですが、
このままでは明日からの合宿がたいへん心配だったので、
急遽、今日コンタクトを買い換えてきました。

とりあえず何とか合宿を乗り切れればいいのですが、
どうなることやら。。
[PR]
by conbass | 2011-05-02 22:24 | ひとりごと