アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポニョの成長

この1週間くらいでポニョがまた急激に成長してます。


随分力強くのっしのっしと歩くようになりました。

そのおかげで、夜中のポニョ・キックの力も増しています。

ポニョ・キックの射程距離範囲内での睡眠は危険度を増しています。

度重なる近距離キックに耐えかねた妻が怒ったら、
本当に寂しそうな顔をしてシクシク泣き始めました。

あんな寂しそうな表情は初めて見ました。(笑)


泣けば何とかなることを覚えてしまいました。

少しでも気に入らないこと、例えば遊んでいたおもちゃを取られたり、
自分が歩きたい方向と逆に手を引っ張ると、
とたんにギャー泣きします。
で、ポニョのしたいようにさせると泣き止みます。

ものすごいギャー泣きなので、
我々夫婦も姉兄たちもついポニョの好きなようにさせてしまいます。

「末っ子は可愛がられる」を絵に書いたような状況です。


妻の添い寝でもなかなか寝つけない時に
私の膝の上にちょこんと座らせていると、
いつの間にか寝てしまいます。

私がパソコンいじっていようが、
普通の音量でテレビを見ていようが、
自然と寝てしまいます。

不思議なものです。

ポイントは、ポニョに妻を見せないこと。
妻を発見すると、すぐそちらに行こうとして覚醒してしまうので。


そんな近況の、もうすぐ1歳半を迎えるポニョであります。
[PR]
by conbass | 2011-03-30 20:48 | family

卒演考察

最後の早稲フィル32期生卒演Tuttiが終了して、
早1週間が経ちました。

最後の1週間の緊迫した状況も遠い過去のように思えるほど、
最終Tutti終了後の1週間はあっという間に過ぎ去り、
日常生活の現実に引き戻されています。

今回の卒演は私にとっても、
間違いなく記憶に残るものとなるでしょう。

しかし、改めて言うまでもなく…ですが、
今回に限らず毎年の卒演は、特に4年生にとってはとても重要なイベントであり、
毎年そのエネルギーには圧倒されます。

学生最後。
苦楽を共にした同期での最後。
楽器演奏の最後。。

(特にベースの場合は社会人になっても演奏活動を続けるためには、
楽器・保管スペースの確保、
練習場所の確保、
運搬手段(免許・車)の確保、
仕事の都合など
ハードルが多く、他の楽器よりも続けるのが難しいというのが現実でしょうか…。
寂しいことです。)

そんな、いろいろな「最後」がエネルギーとなって、
最終的に毎年熱い熱い演奏となって現れる。

そしてその熱いエネルギーにこそ、音楽の原点があるんだと、
毎年再認識させてくれる。

音楽的には毎年いろいろあるけれど(笑)、
今できることを最後に精一杯やり尽くす卒演は、
早稲フィルにおける素晴らしい伝統だと思います。


その情熱を、大切にしたい。
[PR]
by conbass | 2011-03-28 21:51 | 早稲フィル

卒演Tutti終了。

最後の卒演Tuttiは日曜に無事終了しました。

数多の困難を乗り越えて最終Tutti開催にこぎつけた32期生のみなさん、
本当にお疲れさまでした。

演奏中、私ももっと目の前が真っ白になるかと思ってましたが、
意外にも冷静に音楽に集中することができました。

チャイ4があの快速テンポになってしまうと音楽に集中せざるを得ないってのもありましたが(笑)、
予想を上回る見物者にも集まっていただいた中で、
今回のような状態においても感傷に浸り過ぎずに
最後の最後まで音楽創りができたというのも、
32期生らしくてよかったかな〜と思います。

必死に頑張っていた32期生のみなさんを陰で見守るくらいしかできず、
本当に申し訳ございませんでした。。
でも、みなさんと一緒に演奏できて、ホントに楽しかったです♪

今回の件は、将来必ずや32期生一人一人の、
そして早稲フィルの財産になると思います。

みなさんの未来に、乾杯。
[PR]
by conbass | 2011-03-22 20:57 | 早稲フィル

そつえん

今日は「そつえん」でした。

そつえんはそつえんでも、
イチゴの卒園式。
d0144162_21243934.jpg

3年間通った幼稚園を卒園し、
来月からはイチゴもいよいよ小学生です!

月日の流れは速いものです。

チェリーズも来月から今の家の近くの幼稚園に転園するため、
この幼稚園は今日が最後。

私が参加できたイベントはあまり多くはなかったけれど、
プレイデー(運動会)や餅つき大会はいい思い出となりました。

3年間、ありがとうございました。
[PR]
by conbass | 2011-03-19 21:24 | family

早稲フィル卒演中止のお知らせ

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団
32期生卒団演奏会 中止のお知らせ

このたびの東北太平洋沖地震等による災害により、多くの方々が犠牲になられたことに深く哀悼の意を表します。また被災された方々が一日も早く平穏な日々に戻られますよう、心から願っております。

この地震に伴う余震及び交通機関の混乱を鑑み、演奏会という多数の方が集まる場所において、安全性を担保できないことを理由に、 3月20日(日)に予定していた『32期生卒団演奏会』は中止とさせて頂きます。

直前のご連絡となってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団公式HPより
[PR]
by conbass | 2011-03-19 06:32 | 早稲フィル

今週末は早稲フィル卒演

今週末は早稲フィル卒演本番

本番ホールが東北太平洋沖地震の影響で使用不可となるトラブルに見舞われたものの、
何とか代替会場を見つけて開催できる見通し。
(詳しくはこちら

こんな時に演奏会、、
というご意見もあろうかと思いますが、
4年生にとっては卒団記念の最後の演奏会であり、
4月以降では集まることがほぼ不可能なメンバーでの演奏会のため、
まずは同日での開催の目処がたったことを嬉しく思います。

その本番直前の大切な練習が震災直後の3/13に行われました。

震災以降学生会館に入れず、
多くの楽器が取り出せないというトラブルもありましたが、
卒団生を中心とした知恵と勇気で練習にこぎつけました。

ベースでは、部外者にも関わらず快く楽器を貸していただいた方もあり、
何とか人数分の楽器を確保することができました。

本当に感謝にたえません。


ですが…、震災直後の精神的疲労があったのか、
震災後初めて仲間に再会した喜びからか、
練習にこぎつけた安堵からか、
内容としてはいまいちでした。

まあ細かいことはいろいろありますが、
一番はオケとしての一体感がないこと。

良く言えば、金管後列、Hr.、打楽器、木管、弦と、
各セクションとしてはまとまっているとも言えますが、
なんか各セクションが指揮者からの指示を受けて
楽しく(好き勝手に!?)吹いたり弾いたりしてるだけで、
オケの音楽としてまとまってない。

私的には弾いてて全然楽しくない。

まあもちろんスコアを理解してなければお話になりませんが、
ここは吹奏楽でも弦楽アンサンブルでもない
オーケストラな訳ですから、
セクションを越えた音楽的会話をしましょうよ。

ザッツを出すべき人がしっかりザッツを出す、
メロディを引き継ぐ相手にしっかりバトンを渡す、
同じ音を出してる人達で音程やアーティキュレーションを合わせる等々、
一人一人のちょっとした思いやりで音楽として大きく変化すると思います。

チャイコだから大きな音を出せばいい、
チャイ4の1楽章は難しいから通れば御の字…
なんて思ってないと思いますが、
そうした一人一人の少しずつの思いやりが増えれば、
より重厚な、華やかな、まろやかな、寂しげなチャイ4になると思うんですよね。

まあこんなご時世ですし、
さらにステリハも無くなるなど度重なるトラブルを乗り越えて本番にこぎつける訳ですから、
ある意味、非常にいい精神状態で演奏会に臨めると思います。

私も何か特別な期待感を抱いていることは確かです。

でも、ある種の高揚感だけでは、いい音楽はできません。

せっかくここまでいい土壌ができている訳ですから、
ほんの少し高揚感を抑えて冷静さを取り戻し、
32期生らしく、音楽的にも輝いた、有終の美を飾ってほしいと
心から願っています。

魂は熱く、かつハイクオリティな音楽を創れるよう、
一緒に頑張りましょう!

余談ですが…
[PR]
by conbass | 2011-03-16 18:30 | 早稲フィル

11周年

3/11って、11回目の結婚記念日だったんですよ。

お互い日常生活に追われていて、前日になって
「あれ?明日って結婚記念日!?」
って状態でしたが(笑)、
花でも買って帰ろうと思ってたんですよね。

でも…全てがふっ飛びました。

夕方には会社泊を覚悟しましたが、
幸い電車が復旧したとのことで、
職場に多くの人を残しながらも何とか1時には帰宅できました。

忘れられない11回目の結婚記念日となりました。

このままってのも悔しいので、
本当に困っている人も多くいる最中に誠に恐縮ですが、
翌日にささやかなお祝いをしました。
d0144162_8102539.jpg

さらに状況は悪化していますが、
家庭での節電や会社での仕事を含め、
できることを精一杯やっていこうと思います。

そして、こんな中でも小さな子どもたちには
できる限り日常に近い生活を過ごさせてあげたい。

と、電車不通で多くの人が自宅待機となっている職場に向かいながら、
思う。
[PR]
by conbass | 2011-03-14 08:10 | family

春合宿再考

金曜〜日曜は早稲フィルの春合宿に行ってました。

今回のトピックスは何と言っても雪!
d0144162_20313467.jpg

往路の関越トンネルを抜けた所で10数年ぶりにタイヤチェーンを巻きました。

チェーン規制が出てることは知ってて、
出発直前に家でチェーン取り付け練習してみたら…
まさかの悪戦苦闘で40分も貴重な時間を浪費してしまいました。。

工具を一つ見落として、素手で一生懸命締めようとしてただけなんですが。。
(そりゃ、締まるはずがない。)

そんな予行演習のおかげで、
実際はスムーズに取り付けることができました。

が、その先も積雪はほとんどなく、
ちょっと肩透かしでしたが、
私が宿に到着後かなり吹雪いて、
後から来た人たちは相当大変そうでした。

夏合宿、強化合宿はまだしも、
春合宿は卒演練習もあってOBも多く合宿に行くことが予め分かってる訳ですから、
今回を機に、河口湖周辺や房総半島などの近場や、
同じ遠方でも豪雪地方ではなくて静岡方面とか、
合宿所の再考を是非お願いしたい。
(簡単にはいかないことは分かっていますが)

あと、せっかく毎年春合宿は現役とOBが同じ建物で合宿してるわけですから、
もっと現役とOBが交流できるといいんですけどね。

現役は昼練習して夜寝る、
OBは深夜に練習して昼間寝てる…
んじゃ、交流できないですよね。

日曜の卒演練習は24時で終わりにして、
現役企画係&卒演企画係共催の現役OB合同コンパをやるとか。

夜の卒演練は少し減るけど、
最近は土曜の昼間にも結構卒演練入ってるから大丈夫かと。

早稲フィルではOBオケも多数活動していることが示すように、
卒団しても楽器を続けてる人がたくさんいて、
卒演には数多くのOBが出演するなど
現役とOBとの交流の素地はあるものの、
残念ながらあまりうまく活かされてるとは言えず、
現役の定演を見に行くOBも少なければ、
OBオケの演奏会を見に行く現役もまだまだ少ない。

それって、とっても勿体ないことだと思うんですよね。

同じ音楽をやってる「兄弟オケ」なわけですから
お互いの演奏会に足を運んで刺激しあい、
さらに「早稲フィルグループ」としてのブランド力をつけて
世間に早稲フィルの音楽をもっともっと売り込んでいく。

そんな方向に早稲フィルをもっていきたいと
日頃から思っているわけです。

その下地の一つとして、
春合宿で卒演練のために来るOBと
卒演にはまだ乗らない様な若い現役世代との交流って、
とても大事なんじゃないかなと思ってます。

どんどん交流が深まれば、
お互いの演奏会に自然と行くようになるでしょうし、
例えば就活でOBのツテを辿ることで何かが起きるかもしれない。。

こうしたこと以外にも、
まだまだ早稲フィルは変えていくべきことが多いと思ってますし、
適切な変化をエネルギーとして、団体として成長していく余地が多くあると思ってます。

「早稲フィル?あー、早稲田のオケで、OBも一緒になって盛り上げてる方のオケね。」

なーんて言われる日がいつか来ることを夢見つつ、
是非一緒に頑張りましょう!
[PR]
by conbass | 2011-03-09 20:22 | 早稲フィル

コンバース終了

コンバースの新潟公演は土曜深夜に終了しました。

【曲目】
・3月9日
・セーラー服を脱がさないで〜会いたかった
・ラジオ体操第一(アンコール)

午前4時開演というとんでもない時間でしたが、
ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回はセーラー服あり、
生着替え(生脱ぎ!?)あり、
踊りあり、
ゲストありと、
バラエティーに富んだ(過激な?)内容でお届けいたしましたが、
お楽しみいただけましたでしょうか?

私自身、演奏中も笑いが止まりませんでしたが、
撮影したビデオを見てる間もずっと顔が笑いっぱなしでした。

今後、辛い事があった時にこのビデオを見るようにしたいと思います。(笑)

あ、ちなみにセーラー服とかは本人との綿密な打ち合わせ(?)の結果生まれてきたアイディアであり、
強制はしてませんので、悪しからず。
(強制だったらマズいですよね。笑)

あとあのセーラー服はご本人が高校時代に着ていたものでした!

ご本人の高校時代が想像(妄想?)できますね☆

次回のコンバースもお楽しみに♪
[PR]
by conbass | 2011-03-07 12:34 | 早稲フィル

ポニョ・キ〜ック!

最近のポニョは凄いです。

やたらと長い文章をしゃべるようになりました。
何を言ってるかはほとんど分かりませんが、
文節が切れたとこで相づちを打つと、
喜んで再び話し続けます。(^O^)

写真を見せると、誰を指差しても「パパ!」と答えます。
家族の顔と名前は判別できてるはずなんですが…。

本が大好きです。
本棚から自分で本をひょこひょこ運んで来て膝の上に座り、
無言で「読んで」とせがんできます。
この行動はあまりに可愛いので、
ついたくさん読んであげてしまいます♪

姉兄3人が遊んでいると、
とりあえずその輪に入って、
あたかも一緒に遊んでいるかのように振る舞います。
時々騙されます。
本人は6歳のイチゴと同等なつもりなんでしょうね。

階段を座り下りできるようになりました。
今まで階段はえっちらおっちら上ることしかできなかったので、
一気に行動範囲が広がりました。
危険です。

さらに、我々のベッドからも自ら下りられるようになりました。
高さのあるベッドなのでちょっと飛び降りないといけないのですが、
下が絨毯ということもあって、
恐怖心がなくなったようです。
今まで、とりあえずベッドの上に置いとけば
行動が制約されて一安心でしたが、
これからはそうもいきません。
さらに危険です。

ベッドで3人で寝てると、
やたらと私の脇腹を蹴ってきます。
結構急所をピンポイントでグリグリ突いてくるので、
さすがの私も目を覚ましてしまいます。

さらに、顔面に裏拳やかかと落としまで見舞ってきます。
これは確実に目が覚めます。。
ある日、顔面を怪我してる私を見かけたら…無言で察してやって下さい。。

こんな感じで、日々すくすくと成長するポニョなのでした。
[PR]
by conbass | 2011-03-03 22:31 | family