アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

指揮講習会2日目

昨日は指揮講習会2日目。

ブラ3とブラ2を少々みてもらいました。

ずっと言われていることですが、
また「棒の図形が大きすぎ」と言われました。

そしてとどめの一言。
「いつも反応が悪いオケを振ってるから図形が大きくなってるんじゃないの?」
…図星です。(笑)

レッスン中に撮ったビデオをさっき見たら、
やっぱり大きい。
自分ではもう少しコンパクトに振ってるつもりなのに、
やっぱり大きい。
気を付けます。。

1日目は聴講だけで、昨日初めて振ったにもかかわらず、
なんか初めてな感じがしなかったのですが、なんでだろう!?
1日目も得るものがたくさんあったということかな。

そして、帰宅して、夕飯食べて、ぐずるポニョを寝かしつけていると、
自分も一緒に寝てしまう。。
ずっと「起きなきゃ、起きなきゃ…」という思いにかられながら
中途半端な深さの眠りを続け、
ようやく早朝になって起きて、予習。
結局睡眠は中途半端。。
そんな繰り返しの日々です。

「せっぱ詰らないとやらない」性格が、
日にち単位から時間単位まで成長しているようです。
困ったものだ。。

さて、今日は一日雨らしいですが、指揮講習会最終日、頑張って行ってきます。
[PR]
by conbass | 2011-02-28 07:10 | 音楽

指揮講習会1日目

今日から3日連続で指揮講習会参加です。

初日は時間も短く、聴講のみでしたが、
この3日間は、何かと振る機会の多いブラームスの交響曲が課題なので、
拍感とか、棒のさばき方とか、たいへん勉強になりました。

昨年末の講習会に引き続いての参加ということもあって
顔見知り同士の集いなので、気分的にも比較的楽です。

もちろん、棒を振るときは”楽”どころではありませんが。。(笑)

他の人が振ってる時に陰でちょこっと振るときは振れてるつもりなのに、
いざ自分が振るとなると思い通りにいかなくなるので、不思議なものです。

まあ、楽器もそんなもんか。。

あと2日間、しっかり勉強してきます!
[PR]
by conbass | 2011-02-26 16:26 | 音楽

レッスン

水曜、木曜とベースのレッスン…ってほどじゃないですが、
ベースの現役生をみてあげました。

あまり頻繁にはできないので、
月1〜2回ほどのペースで細々と続けているのですが、
やっぱり人に何かを教えるというのは難しいですね。

でも、自分にとっても非常に勉強になるので続けてます。

私の場合は、現役生がやりたい曲をみてあげるというスタイルでやっているのですが、
やっぱり一人で悶々と個人練を続けるよりも、
ちょっと誰かにアドバイスをもらうと勿論矯正にもなるし、
音楽的な視野も広がると思うんですよね。

…って自画自賛したい訳ではなく(汗)、
自分が今ベースを誰かに教わる環境にないことに気付き、
やっぱマズいよな〜と思った次第なのです。

師匠には卒業以来レッスンしてもらってないですから、
合宿の師匠P練に混じってちょっとアドバイスもらった程度。

…ということは卒業以来、
ずっと自己流になってしまっているということか!?

マズいよな~。。

いろんなオケで弾き、室内楽もやってきて、
コンバースも初めて、指揮も振り始め、
音楽的な知識・経験はそれなりに積んできたつもりですが、
私のベースの奏法に直接アドバイスをもらったことはほとんどなく、
ベースの基礎を振り返らずに突っ走ってきてしまったということか。

いろいろな人から音楽を学び、成長することのできる現役生の状況を
羨ましく思います。

ここらでもう一度基礎を学びなおすなり、
レッスンしてもらうなりすると、
自分の演奏が随分楽になるんじゃないかな?と
逆に人に教える立場になって気づいた今日この頃であります。
[PR]
by conbass | 2011-02-25 18:43 | 音楽

挨拶

先日、会社で入社前健康診断が行われていて、
制服着た高校生がたくさん会社に来ていた。

で、廊下ですれ違う度に元気な声で挨拶してくれるんですよ。

いや〜元気いいな、忘れてしまっていた何かを思い出させてくれてありがとう、って感じ。

まあこの厳しい就活を乗り切っただけはあってさすがというか、
就活向けの学校の指導が徹底しているのか、
いずれにしろ、挨拶しても何も減らないし、
お互い悪い気分にはならないし、
挨拶して損はないな〜と改めて思いました。

挨拶、うん、大事だいじ。
[PR]
by conbass | 2011-02-23 18:30 | ひとりごと

人の繋がり

日曜は会社オケの本番でした。
d0144162_17524322.jpg

いろいろあって今回初参加となりましたが、
人の繋がりを実感する演奏会となりました。

以前同じオケで一緒に弾いてた人、
別のオケでトラに来ていただいてた人、
また別のオケでトラとしてご紹介いただいてた人、
私がトラで行ってたオケの人、
仕事で関わりのある人、
そして今回初めて出会った人。。

いろんな再会や新たな出会いがあり、
オケ界は狭いな、というか、
人の繋がりがベースとなった活動なんだなと再認識しました。

そしてみなさん、とてもいい人なんですよね。

音楽を趣味(or商い)にする人同士は人間性が近いのか、
人見知りの激しい私でも比較的溶け込みやすいです。

あと、ほぼ満席だった大ホールでの演奏も楽しいものでした。

舞台の横や後ろの席までお客さまが入っていたので、
演奏後に四方から拍手で囲まれるという貴重な体験をしましたが、
とても気持ちのいいものですね!

お客さまの中には、
私が出演する演奏会に初めてご来場いただいた会社の知人などもいて、
ここでも人の繋がりが広がったな、と思います。

勿論、いい音楽をするためにオケをやっている訳で、
人の繋がりを作ることは最終目的ではありませんが、
その過程として、オケ内での繋がり、
当日お手伝いしていただくスタッフとの繋がり、
ご来場いただくお客さまとの繋がりなども非常に重要であり、
今後も大切にしていきたいと思います。
[PR]
by conbass | 2011-02-21 17:52 | 音楽

ニューイヤーコンサート終了

ニューイヤーコンサート終了しました。
出演者の皆さま、お疲れさまでした。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

フィガロ、あんなに速い演奏は初めてでしたが、練習の時の方がもっと速かったな。
オープニング曲だったからか、多少オケがひよった感あり。
でも快速フィガロも面白かった。

バッハ、これが一番大変だった。
指回りも、音程も。。
でも昔ブラ3(ブラームスじゃなくて、ブランデンブルグの3番)で
全日本アンサンブル大会優勝したこともあり、バッハも結構好きなんです。
こういう通奏低音はハマりますね!

ウィンザー、私が1年生の時の新練の曲でした。
懐かしすぎる!
そういえばその時の指揮者もそやさん。。

アリア、美しい歌声が風のホールに響き渡っているのが印象的でした。
soloヴァイオリンとの絡みも美しすぎる♪

ハンガリー万歳!、
狩り、
この2曲は演奏してても当然楽しかったですが、
どちらかといえば演奏せずに、客席で寸劇を楽しみたかったな。(笑)

ウィーン気質、これがメイン曲だったんだ。(笑)
まあ正統派ワルツの頭打ちベースも大好きです。
あっという間にここまで来ちゃったな~という感じでした。

アンコール、こちらも楽しませていただきました。

毎年、あっという間に終わってしまうニューイヤー。
「楽しみはそれくらいにして、もっと地道に勉強しなさい」
ということでしょうか。
精進します。

あ、明日も本番なんです。
みなとみらいが満席になるらしく、楽しみです。
[PR]
by conbass | 2011-02-20 02:28 | 音楽

甲府出張

今日は午後から甲府へ出張。

普段は一度職場に着くと
夜まで1回もそのフロアから他のフロアにすら移動しないような仕事なので、
たま~に出張に出るととてもウキウキしますね。(笑)

とりあえず駅弁購入。
d0144162_021211.jpg

甲府とは全然関係ないですが、牛たん弁当にしてみました。
d0144162_0212112.jpg

新宿からちょうど1時間半で甲府へ到着。

甲府も意外と寒くないですね。

2時間ほどみっちり勉強して、
夜の部。

ほうとうも少し出ました。
d0144162_0212197.jpg

そして、当然日帰り。

甲府に知り合いがいれば会ってから帰ってもよかったのですが、
生憎知り合いが思い当たらなかったのでとんぼ返り。

…の前に駅前の信玄公をパチリ!
d0144162_021215.jpg

そして帰って参りました~。

あ、明日本番だった!

あ、明後日も本番だった!!
[PR]
by conbass | 2011-02-19 00:21 | ひとりごと

イチゴの成長

昨日はバレンタインデーということで、
イチゴたちから手作りチョコをもらいました!
d0144162_1732597.jpg

字までイチゴが自分で書いて、、随分成長したものです。

あと、イチゴのランドセルを購入しました。
d0144162_1732594.jpg

色は学校統一で黒となっています。

女の子の黒も、結構かっこいい感じです。

他にも学校指定の鞄や筆箱などを購入し、
いよいよだなぁという感じですっ!
[PR]
by conbass | 2011-02-15 17:32 | family

チャイ4代指揮

日曜は早稲フィル卒演Tuttiでチャイ4の代指揮をしてきました。

といっても正指揮者が来るまでの、前半2時間だけですが。

たかが2時間ですが、今回ほどスコアを読み込んで
準備に時間をかけたのは初めてかも。

まあ、知ってる曲なら何も準備しなくても棒を振るだけだったら可能ですし、
準備の時間が取れなくて実際それに近い状態で棒を振ってしまったことも過去にはありましたが、
やっぱり何か目的をもって練習を組み立てるためには、
1回ぽっきりの代指揮だとしても正指揮者と同じくらいスコアを読み込む必要があるんですよね。

今回は、「あいにく」正指揮者が前半来られない事態でしたが、
「せっかく」正指揮者とは違った視点でTuttiが行える機会あるんだから、と捉え、
いろいろ考えた結果、音を出しながら曲の構造を理解してもらえる練習をした…つもりです。

あとは、1楽章の交通整理ですね。

正指揮者到着後にあれだけテンションの高い練習をされてしまうと、
対称的にとても地味〜な練習になってしまった感もありますが(苦笑)、
1楽章の縦の線も予想よりは合うようになったし、
スコアの見方や曲の理解の上で何かしら役に立ったなら嬉しいな〜と思います。

また、機会があれば私の指揮を通じてお互い勉強できればと思います。

まあ…
[PR]
by conbass | 2011-02-14 22:24 | 早稲フィル

1/30EGK新年会

随分時間が経ってしまいましたが、
1/30はうちでEGKの新年会を開催しました。

子連れのお客さまも大切にするEGKですから
子連れ団員同士の交流も大切にしよう!とのコンセプトから、
子連れ団員の予定を中心にスケジューリングした結果、
参加者は大人9人、子ども7人という和やかな雰囲気…
どころか、後半は子どもたちが盛り上がり過ぎて
次々に大人が襲撃される始末。。(笑)
d0144162_1147679.jpg

まあ子どもたちも、そして大人たちも(!?)
普段とはちょっと違った雰囲気を楽しんでもらえたかな〜。

今回もイチゴはちょっぴり演奏を披露。
d0144162_1147664.jpg

今回の曲は
・トマ/「ミニオン」よりガヴォット
・シューマン/二人のてき弾兵
でした。

という訳で、参加者のみなさま、お疲れさまでした!
[PR]
by conbass | 2011-02-11 11:47 | EGK