アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家の10大ニュース~2010年~

2010年最後のブログは我が家の10大ニュースで締めたいと思います。

昨年は10大ニュースをサボってしまったので、
2年ぶりになりますね。


第9位:ポニョ歩く

早いものでポニョも1歳になり、歩き始めました。
歩き始めると行動範囲が一気に広がり、
いろいろ要求も増えてますます手がかかるようになりました。
まあ、楽しいからいいんですけど!
姉兄がよくポニョの面倒をみてくれ、助かっています。


第7位:ダンボ、6針縫う怪我

10月にダンボが大切なところを切って6針縫いました。
EGK本番直前で、ただでさえドタバタしている時期に
追い打ちをかけるような事件が発生するところが
いかにも我が家らしいといったところでしょうか。


第5位:結婚10周年

3月に結婚10年を迎えた記念イヤーでした。
特に子どもたちが生まれてからは
周りの人たちにたくさん助けてもらって迎えられた10周年という気がして、
非常に感謝しています。


第3位:指揮コンクール2位受賞

5月に私が日独楽友協会指揮コンクール2010にて第2位(1位無し)を受賞しました!
見よう見まねでオケの指揮を始めてから約5年、
ようやく一つ自信になるモノをつかんだ気がしますが、
引き続き日々勉強を重ねて、少しずつかもしれませんが
指揮者として今後も確実にステップアップしていきたいと思います。


第1位:新居完成、引っ越し

私が生まれ育った実家を2世帯住宅に建て直すことを決めてから2年以上かかって、
ようやく1月に新居が完成し、引っ越しをしました。
2世帯に決めるまでの過程、業者選定・実設計段階の度重なる打ち合わせ、
そして実際の引っ越しまでの膨大な労力を考えると、
「一生に一度」レベルの、我が家にとって文句なしの今年最大のニュースでした。


こんな感じにまとめてみました。
抜けてる順位はこちらにて…


というわけで、今後ともよろしくお願いします。
では、よいお年を~
[PR]
by conbass | 2010-12-31 23:51 | family

指揮講習会@八ヶ岳山麓(12/28-29)

12/27の早稲フィル定演の打ち上げは
後ろ髪をひかれつつ、2時くらいに途中退席してきました。

しかもこの私がビール以外には手を出さず、
0時過ぎくらいからは水しか飲まないという奇行。。

というのも、翌12/28から1泊2日で指揮講習会があり、
午前中から車の運転が控えていたから。
やればできるものです。

というわけで、行ってきました、指揮講習会@八ヶ岳山麓。

本来は12/27からの2泊3日の講習会だったので
私は途中参加でしたが、
課題はベートーヴェン、ブラームス、シューマン、ブルックナーの交響曲という
ベーシックかつ実用的な曲でしたので、
曲のボリューム的にはものすごいものがありましたが、
非常に内容の濃い、充実した講習会でした。

オケは基本的にはピアノ連弾による指揮伴でしたが、
私はベースとパート譜を持参して演奏にも参加。
ほかにもVn.とFl.が演奏に参加。

いろんな人の指揮に次々に合わせるというのは
指揮者視点としても勉強になりました。

例えば、指揮と演奏がズレ始めた時に
指揮がどういうリアクションをとると演奏が元に戻り、
どういうリアクションをとると逆にオケ側の混乱が増大するか、
というのを体感できたのはとても勉強になりました。

ですが、やはりブラームスは難しい!

来年のEGKはブラ2ですが、
練習開始までに膨大な下準備をしておかないと
まともな練習はとてもできないな…という
危機感をお土産として持って帰ってきました。

でも、いろいろな勉強法、アプローチをご教授いただいたので、
今のうちから地道に下準備を積み重ねていけば
きっといい演奏ができるに違いないという手ごたえも強く感じています。

来年も指揮者としての飛躍を目指して、頑張るぞっ!
[PR]
by conbass | 2010-12-31 10:54 | 音楽

早稲フィル第63回定演は終了しました。

少し時間が経ってしまいましたが、
12/27に早稲フィル第63回定演は終了しました。

ご来場いただきましたお客さま、
年末のお忙しい時期に、
しかも平日の早い時間にも関わらずありがとうございました。

出演者のみなさま、スタッフのみなさま、その他関係者の皆さま、
本当にお疲れさまでした。

私は単なるOBの一人に過ぎませんが、
半年間一緒に音楽創りに関わってきた人間としては、やはり
「終わってしまったな~」
という感慨に耽っています。

時の流れとはある意味残酷なもので、
背中を押されるように本番を迎え、
一つにまとまった仲間たちが別々の道に歩みだしてゆく。。

楽しい、けど儚い。。

その繰り返しなんですよね。

そんな感情の大きな起伏を現役生たちが毎回の演奏会にぶつけることにより、
社会にもまれてそんな感情を忘れかけそうな私を
目覚めさせてくれる早稲フィルには感謝しています。


年が明けたら中心世代が変わって
また次回演奏会に向けて走り出すわけですが、
一日一日が同じスピードで過ぎ、
やがて演奏会当日がやってきます。

是非、演奏会当日までの長いスパンで物事を考え、
シーズン当初から1回1回の練習を
目的意識を持って取り組んでもらえたらな~と思います。

あ、曲のフレーズを長く感じるのと同じですよね?

また一緒に音楽創りをする日々を楽しみにしています。
[PR]
by conbass | 2010-12-30 08:39 | 早稲フィル

本番前夜

気がつけば、明日はもう早稲フィルの本番

半年なんて、始まる前はまだまだ長く感じるけど、
終わってしまえばあっという間。

ついに、というか、早くも本番です。

今日もホールでのゲネプロでしたが、
まあみなさん半年間練習してきただけあって、
ホントによくさらえてます。

つい「まだまだ…」といろいろ言いたくなっちゃうんですが、、
冷静に考えるとすごいよくさらえてるんだよな~と。

そんなみなさんの頑張りには只々脱帽するだけです。

半年間積み上げてきた練習に自信を持って、
あとは気持ちを込めて、本番で全力を尽くすのみ。

一つ一つの音を大切に、
「ああ、この気持ちいいハーモニーをずっと奏でていたい!」
「このソロの最高潮の音で時間が止まってしまえばいいのに!」
と心から思え、
しかし時の流れは残酷で、先に進まなければならない、、
そんな儚い瞬間に一番いい音が出てくるのではないかと。

予定調和ではない、そんな本番ならではの音、
魂の叫びが乗り移った音を感じると、
伴奏弾きの私としては即座に
「そう来たか!じゃあ、付き合って、いつまでも支えてあげるよ。」
と勝手に体が反応してしまうのです。

そんな瞬間に明日も出会えることを祈りつつ。。
[PR]
by conbass | 2010-12-27 01:28 | 早稲フィル

凡ミス

木曜、土曜日と早稲フィルの指揮者Tuttiでした。

8月の弦合宿、夏合宿から現役の様子を見ていると、
当たり前ですがみんなそれぞれ上手くなり、
予想以上にいい音楽をしている部分もあり、
逆に、本番まであと数日か…というところもあり(笑)、
と、いろいろ思うところもあるのですが、
この時期になると、特にもったいないな~と思えてしまうのが、
「凡ミス」。

特に弦楽器でありがちな、一部の人たちの
「飛び込んだ」「走った」「遅れた」系の凡ミス。

まあ「一部の人」とはいえ、ずっと同じ人がミスしているわけではなく、
「一人1回だけ」かもしれませんが、
その大半が、
指揮者を見てるか、
トップを見てるか、
アンサンブルをしようとしてるか、
一緒のプルトなどの身近な人と合わせようとしてるか、
のどれかで防げるミスなだけに、
その「1回」が非常にもったいない。

例を出すと個人攻撃になりかねないので挙げませんが、
客席までストレートに届いてしまうような致命的な凡ミスが
結構多いのが気になります。

本番はもっと集中してるでしょうから防げるのかもしれませんが、
逆に本番は熱くなって練習以上に周りが見えなくなってしまうかもしれませんし、
「合わせどころ、重要なポイントを察知する」
「自分が周りとずれ始めた瞬間を感じ取る」
ことも必要となるので、
本番の集中力だけで何とかなると思うのはいささか危険か。

やっぱり弦楽器一人一人に、管打楽器と同じように
「一人一人の音の積み重ねでオケを創っている」という意識を
もっと強く持ってもらいたいな、と思います。

逆に言えば、一人の凡ミスも客席まで届き、オケを壊しかねないということ。
形式的とはいえ有料の演奏会の舞台に乗って音を出すということは、
それだけ責任があるということ。

まあ、笑っちゃうくらい当たり前のことなんですけどね。

駄文でした。(今月は我ながら実にブログが冴えない…)
私自身、お手伝いの身とはいえ、本番に向けてもっと集中力を高めて、
舞台の端っこで最高のパフォーマンスをしたいと思います。
[PR]
by conbass | 2010-12-26 12:04 | 早稲フィル

降り番

金曜は早稲フィルの指揮者Tuttiでした。

私の出番は後半だったので、
普通に勤めあげてから一度帰宅し、
楽器と共に練習会場へ。

到着すると、まだ前半の練習中で、
後半のみの人たちが廊下でたくさん出番待ち。

でも、せっかくの指揮者Tuttiなんだから、
中で練習を見てればいいのに。

指揮者の考え方もより理解できるし。

指揮者の棒とオケとの関係もより理解できるし。

「指揮者がどうしてほしいと思った時にどういう振り方をしてるか」
というのを理解すれば、
指揮への適応力がかなり向上するんですけどね。

自分が演奏してないからこそ、客観的にいろいろ見渡せて、
とても面白いし、とても勉強になると思うけどな〜。

もったいない。

全く出番のない人までわざわざTutti会場に来いとまでは言いませんが、
出番を待ってる人、出番が終わった人くらいは、
廊下で雑談してるくらいだったら中で練習見てましょうよ。

そんな現役生が数人しかいなかったのが
とても残念でした。

これから本番までのホール練やステリハでは、
(客席に入れるなら)客席で練習を見れば
上記以外にも、どういう演奏だとホールにどう響いて、どういう風にお客さまに聞こえるのか?
というのも体感できるので、
本番の舞台上での自分の演奏イメージがわいてくると思いますよ。

是非お試しを。
[PR]
by conbass | 2010-12-22 18:02 | 早稲フィル

フル装備

イチゴが年末にプール教室のスキー合宿に
一人で参加することになりました。

という訳で、購入してしまいました、フル装備!
d0144162_7391593.jpg

スキーショップに家族6人で買いに行ったのですが、
店内が予想以上に狭くてベビーカーでは動き回れないし、
主役のイチゴ以外の3人は次から次へと勝手に商品を手に取って品定めするなど、
かなりカオスな買い物行脚でした。

出費も痛いですが、
頂戴した子ども手当数ヶ月分を回したと思うことにしよう。
(本当は生活費としてとっくに無くなってますけどー)

本人、「一人で参加」ってことは問題にしてないようで、
随分たくましくなったものです。

そういえばイチゴが生まれるまでは夫婦で、仲間で、
よくスキーに行ってたものですが、
イチゴが生まれて以来、一度も行ってないので、
もう滑れるのかどうか…。

そうこうしてるうちにイチゴに先を越されるとは!

イチゴに負けじと行きたいところですが、
イチゴとは一緒に滑れたとしても、
残り3人を預けて行くわけにもいかないからな~。

ポニョが今のイチゴの年齢になるまで…と考えると、
まだ暫くはスキーはおあずけのようです。。
[PR]
by conbass | 2010-12-16 07:39 | family

「ヨン様の椅子」

今日のお昼は家族で砦。

砦って、あのヨン様がよく来るらしいとは聞いていたのですが、
実はその時座った「ヨン様の椅子」が別にとってあって、
お客から椅子の「オーダー」が入ると
「ヨン様の椅子」に座らせてくれるんだって!

で、今日我々が食べていると、
ラーメン屋に似つかわしくないおばさま3人組が来店して…

入りました!椅子の「オーダー」が!!

そして、店の奥からヨイショヨイショと運ばれてきましたよ。
「ヨン様の椅子」が!

そして、出てきた「ヨン様の椅子」にリーダー格のおばさまが座ったぁ~!
d0144162_21392385.jpg

あ、右から2つ目の形が違う椅子が「ヨン様の椅子」です、念のため。。

おしまい。(笑)
[PR]
by conbass | 2010-12-12 21:39 | 食べ歩き

床屋

近所の床屋がついに閉店。

昔通ってた床屋だったので、やっぱり寂しい感じです。

私の髪切り屋は
母親→近所の床屋→1,000円カット→美容室
と変遷してきてますが、
主に学生時代、まだ1,000円カットが世に出回ってなかった頃に
通ってたのが近所の床屋。

今の美容室ではカット中まったく会話無しなほど、
周りの人にも筒抜けな状況でプライベートな会話をするのが苦手な私ですが、
近所の床屋ではあれやこれやと質問してくるので、
仕方なく答えてるうちに内定会社が近所に広まるなど、
まあいわゆる昔ながらの床屋って感じでした。

結婚して引っ越した後も、
会社帰りに寄って切ってもらってたのですが、
いつの間にか1,000円カットに流れてました。。

今年、引っ越しで戻ってきてから床屋の前を通ると、
周りはオシャレなお店に囲まれてちょっと浮いた存在になってるし、
店内では床屋のおっさんが随分暇そうに新聞読んでたりしてたので心配してたのですが、
やはりこういう結果になってしまいました。

今まさに、店内リニューアル工事の真っ最中。

次はどんなお店になるのでしょうか??

床屋のおっさんが「日本酒・焼酎立ち飲みバー」とか始めてたら、
飲み会帰りに思わず寄ってしまいそうですが。。(笑)
[PR]
by conbass | 2010-12-11 12:12 | ひとりごと

EGK忘年会2010

土曜は我が家で毎年恒例のEGK忘年会でした。

10数名が集まり、深夜まで盛り上がりました。

今年もイチゴはみんなの前でVn.を3曲演奏。

・ユダスマカベウス
・二人のてき弾兵
・ガヴォット
d0144162_736138.jpg

去年までは弾く前にかなり嫌がっていたのですが、
今回は素直に演奏開始。

成長したものです。

その後もイチゴ&チェリーズの3人は
某玩具メーカー社員が持ってきてくれたおもちゃで
24時過ぎまで遊びまくり!

チェリーズの24時越えは初めてかも。

宴会の方は、広島から持参の牡蠣や
d0144162_736191.jpg

何故か二つかぶった崎陽軒のシュウマイ
d0144162_736143.jpg

などの差し入れもあって、
美味しい食事と共にお酒も大いにすすみました。

また来年の演奏会に向けて頑張りましょう!
[PR]
by conbass | 2010-12-08 07:36 | EGK