アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

祭のあと…

という訳で、早稲フィルの定演が終わりました。

非常に長いシーズンだったような気もしますが、
終わってしまうとやはりあっという間だった気もします。

現役人数の充実により普段一緒に乗っているOBが殆ど乗ってない状況に
(もちろん、望ましい状況ですが)、
自分だけ乗ってていいのかな??と思ったこともありました。

そんな中、
30周年という節目の演奏会に参加する数少ないOBとして、
OB会「深川会」として、
何かお手伝いできることはないか?と思いつつ、
特に10月以降は子どもや家のことなどに気を遣うことが予想以上に多く、
結局何もできないまま本番を迎えてしまいました。

それどころか、満足に個人練することもできないまま。。

まさに「気がついたら、本番直前だった」という感じです。

自分の中では全てが中途半端になってしまった気がして、
悔いが残るというか、
現役に対して申し訳ないという思いが強いシーズンでした。

自分の中でのせめてもの救いは、
指揮者Tuttiには全て参加できたことくらいでしょうか。
(音楽的にはとても有意義な時間を過ごせました)


演奏会自体は、大方の予想に反して(!?)
素晴らしいものになったと思います。

かなり高い確率で事故が起こりそうだった難所も
本番はさらりと演奏してしまうところは
さすが学生の集中力としか言いようがありません。

降り番だったハイドンは、久しぶりに客席で聞かせてもらいましたが、
さらりとした非常に軽快な音楽で、
松岡先生に上手くのせられたな~という感じでした。


演奏会の余韻を残しつつ年が明けると、
早稲フィルはまた早々に次の演奏会に向けて動き出します。

個人的にはもう少しこの余韻に浸っていたい気もしますが、
こうした日々の努力や、
1回1回の演奏会にかける学生の意気込みが積み重なって
30周年という節目を迎えられたと考えると、
次なるステージへ歩みだす第一歩は大事ですね。

個人的にも引き続き、できることはお手伝いしていきたいと思っています。
[PR]
by conbass | 2009-12-31 01:19 | 早稲フィル

取り急ぎ

早稲フィルの創立30周年記念演奏会が終わりました。

今回は明らかなる私個人の練習不足と30周年という重荷に苦しみましたが、
ようやく肩の荷が少し降りた気がします。

また明日から早稲フィルは31年目の一歩を踏み出すわけですが、
今宵は今日の余韻に大いに浸りたいですね~。

取り急ぎ、終演のご報告まで。
[PR]
by conbass | 2009-12-27 17:15 | 早稲フィル

音楽

金曜日は早稲フィルホール練。

もう本番2日前なんですね。

せっかくのホール練だったので、ちょっと客席で聞いてみました。



が…



「オルガン付き」の1楽章第2部、とっても綺麗な箇所なのに、何も伝わってこない。

つまらない。

ただ音を並べて弾いてるだけ。



もっと音楽しようよ!

何か伝えたいモノがあるから、次の音に移るのに時間がかかるとか、
フォルテからピアノに音量が落ちた時こそ音に込める感情が増加するとか、
同じ音のアウフタクトがある意味とか、
もっと頭を使って考えないと!

って、言葉にして書くと陳腐になってしまうけど、
もっと一つ一つの音に意思や感情を込めないと!

楽しい音
悲しい音
切ない音
暖かい音…

それぞれの音の色を感じてもっと表現しないと!

音を聞いただけで場面や風景が想像できるようなパワーを
一つ一つの音に込めないと!

2階席の一番後ろに座ってるお客さまにまでその音楽を届けないと!



本番まであと2日。
技術の飛躍的向上は難しいけれど、
精神の飛躍的向上は、できます。

半年以上かけて準備してきた日々を
静かな部屋で一人、目をつぶって思い返してみましょう。

いろんな出来事があったと思いますが、本番はたったの1回ぽっきり。

そのたった1回の本番のために集中力を高め、
より豊かな音楽が表現出来るようになることを祈っています。
[PR]
by conbass | 2009-12-26 03:48 | 早稲フィル

トップサイド

で、水曜日の夜、練習に行くと、学生が一人お休みということで、
急遽トップサイドに。

おっと!(…汗)

他のオケでは弾き慣れてる1プルトですが、
早稲フィルの練習では1プルト(トップサイド)で弾くことは殆ど無いので、
とても新鮮でした。

しかも、普段の後列から前列へ出ただけで景色も全く異なり、
指揮者やオケ全体との距離感が急に縮まって非常に弾きやすく、
勝手にかなりテンションが上がってしまいました!

ベースの前列と後列でもこれだけ距離感が変わるのですから、
他の弦楽器はプルトによってもっと距離感や雰囲気が変わるのでしょうね。

最後に通し練習があったらもっとテンションが上がってしまうところでしたが、
残念ながら(幸い!?)通し練習はなかったので、
ハイテンションは本番にとっておくことにします。

本番は後列から煽りますよ!(笑)
[PR]
by conbass | 2009-12-26 03:17 | 早稲フィル

まとめ買い

昨日、ついに電化製品をまとめ買いしました!

親世帯の分と合わせるとかなりの品数になったのですが、
何回にも及ぶ下見の成果もあって、
結構強引に値切っての購入に成功しました!

しかし、エアコン以外は全て品番や色まで決めてから臨んだにも関わらず、
当日のまとめ買い所要時間はなんと6時間以上!

大好きな電化製品(笑)の購入ということもあって、
まとめ買いの最中は疲れも感じなかったのですが、
終わった瞬間に何かが弾けたようにドッと疲れが出ました。。

その後に別の買い物を少しして、
慌てて帰って、すぐさま早稲フィルTuttiへ出発!
定演ももう今週末なんですね、早いなぁ)

相変わらずタイトなスケジュールです。

練習へ向かう際は、
運転中にも関わらずかなり強烈な眠気と格闘してましたが…。
[PR]
by conbass | 2009-12-24 19:34 | 家造り

結局大忙し

日曜は珍しく一日予定が空いてたのですが、
そんな時に家でじっとしていられないのが我が家。

結局こんな感じで大忙しな一日に。

引っ越しが終わったら、
ゆっくり家で過ごす休日をつくることができるのでしょうか!?
[PR]
by conbass | 2009-12-23 00:17 | family

久しぶりに怒鳴りました。

金曜は早稲フィル指揮者Tuttiでした。

という訳で会社を休み(え?笑)、
朝から歯医者、病院と用事をこなし、昼前には帰宅。

午後は少し個人練する時間も取れ、
いい一日でした。

ここまでは。。

さて、Tuttiに行くか~とマンションの立体駐車場で車を出そうとすると…

うぃ~ん~…。。(停止…)

またかよ!!

そう、前回と同じく、またも立体駐車場が故障停止。

もう慣れたもので(慣れたくはないのだが)
速攻サービスセンターへ電話。

折り返し電話してきた出向サービス員曰く
「30分くらいかかるのですが…」

ここで完全にぶちギレました。
だって、立て続けに2度目ですから。

電話口で久しぶりに怒鳴りました。
(何と言ったかは…とても書けませんので、ご想像にお任せします)

最後に
「いいから、早く来い!」
と言い残して電話を切ったものの30分も待てるはずはなく、
頭を高速回転させて対策を検討。

楽器をタクシーに乗せて向かうか、とかいろいろ考えた結果、
弓だけ持って行って練習会場の楽器を借りる作戦を選択。

だいぶ時間をロスしたため、家の前でタクシーに飛び乗り、
運転手に行き先を告げるとしばし考えて
「逆方向なんですが」
と冷たい返答。

ただでさえ頭に血がのぼってる時にさらにカチンときたものの、
先でUターンさせるか、脇道に入って迂回するか…と
再び瞬時に頭を高速回転させて考えた結果の選択は
「じゃあ、降ります!」
と言い残して下車。

やはりカチンときた気持ちには逆らえませんでした。(笑)

道を反対側に渡ったところで再びタクシーを待つものの、
これがなかなか来ない…。

10分くらいロスして捕まえたタクシーの車内から練習会場に電話して、
楽器を借りる手続きを完了。

これでよし。

と思ったものの、練習開始には間に合いそうになく、
急に練習会場の人が楽器を出し始めたら、
誰の指示かも分からず混乱するなー
と思い、現役に電話。

…したものの、既に練習の準備にとりかかっている時間だったので、
何人かに電話しても誰も出てくれず。

しかも、携帯のメアドは知ってても
電話番号は知らない人が多いことが判明…。

困ったな~と思いつつ、
苦し紛れにもう数人に電話したところでようやく電話がつながり、
なんとか練習開始前に要件を現役に伝えることができました。

ふぅ。。

結局、練習にはちょっと遅れただけで到着することができ、
用意してもらった楽器は久々の4弦で
楽器の小ささに最初は戸惑ったものの、
暫く弾いて4弦の感覚を取り戻し、
「4弦ってこんなに小回りがきいて、弾きやすいんだなぁ」
と改めて思いました。

やっぱり普段使ってる自分の5弦は…とても大きい!

最後にオチを2つ。

私は焦ってタクシーに飛び乗って来た一方で、
現役は私の後からも到着する人がたくさん!

まあ学生は授業があるから仕方ないのでしょう。

一人で勝手に熱くなって駆けつけた自分が
少し恥ずかしくなってしまいました。(笑)

あと、一度駐車場まで運んだ楽器を部屋に戻して
そのまま慌てて飛び出したため、
コートを着て行くのを忘れました。
(車での移動の場合、外気に触れる時間が短いのでコートを持って行かないことが多いのです)

練習の帰り道がとっても寒かったです。。(涙)
[PR]
by conbass | 2009-12-21 08:25 | 早稲フィル

後輩

先日、街で早稲フィルの一つ下の後輩とばったり出会いました。

卒業以降会った記憶はほとんどないので、
十数年ぶりでしょうか。

それでも会った瞬間にお互い気づき
「変わってないね~」
なんて言いあえるのは、
同じ団体で3年間苦楽を共にした戦友だからでしょうか。

そんな卒業後は早稲フィルと縁遠い後輩も、
1月のニューイヤー演奏会を聞きに来るそうです!

こうしたOBの期待を裏切らない、
そして早稲フィル31年目の門出にふさわしい
素晴らしい演奏会にしたいですね!
[PR]
by conbass | 2009-12-18 08:38 | 早稲フィル

出張

今日は前の職場へ出張でした。

7月の異動後、今回で3回目の訪問でしたが、
以前の2回は時間の制約があってそそくさと退散したのに対し、
今回は時間もあったので
いろいろな人と久しぶりにお話しすることができました。

忙しい職場にも関わらず、
突然の訪問客の話し相手をしてくれる人がいるということは
非常にありがたいことです。

一方、忙しい職場にも関わらず、
意外と時がゆっくり流れていたように感じたのは、
久しぶりに訪れた錯覚か?

しかし、同じ職場にいた時はあまり話すこともできなかった上司と、
異動後に訪れた時にはいろいろ話ができるというのも、
何かいわゆる日本人的で、
不思議な感じがしました。

同じ職場にいる時に話せないのは、
口下手な私の性格が災いしてるだけなのは分かっているのですが…。
[PR]
by conbass | 2009-12-16 22:24 | ひとりごと

無駄遣い

今日は定期を家に忘れました。

滅多にないことなのですが。。

きっと昨日のスーツの胸ポケットに入っていることでしょう。
(入ってないと困るのですが…)

痛いです、金銭的に。

往復で1,200円以上の無駄遣いです…。

あーあ。
[PR]
by conbass | 2009-12-15 18:01 | ひとりごと