アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダル

先日の朝の通勤電車。

下りですいてるのでいつものように座ってると、
なんか右腕が妙にダルくて収まりがつかない。

時々ベッドで寝る時にも腕の収まりが悪くて
寝つけないことがあるのですが、
ちょうど似たような感じ。

時間の経過と共にどんどん「収まりの悪さ感」が増し、
寝て忘れるのが一番!と思っても気になって寝つけず、
イライラが募るばかり。

ホントに右腕をどこに置いても違和感があり、
いっそ立った方が楽かと思いつつも
その場で立っただけでは不自然な行動だし、
一度電車を降りるのも面倒だし…。

席でイライラしながらモジモジ動いたり、
右腕をマッサージするふりしながらぎゅーっと握ってダルさを紛らわしたりと、
周りから見たらちょっと奇行だったと思いますが、
脂汗流しながら必死に耐え、
何とか終着駅までたどり着くことができました。

それ以降、また同じ現象が起きないかと、
電車では毎日ヒヤヒヤです。

原因は肩こりにある気がするのですが、
そうやって気にしてると余計に気になってくるので、
忘れるのが一番なのは分かっているのですが。。

と、電車の席で今書いてたら、
また気になってきてしまいました…。(汗)
[PR]
by conbass | 2009-11-27 08:25 | ひとりごと

連休の締めくくりは…

連休締めくくりの月曜は片付けdayでした。

新居への引っ越しまでもう2ヶ月を切ったものの、
一切片付けには手をつけられずにいて、
少々焦り気味。。

月曜は一日予定を入れずに片付けしようとしたものの、
実際はなかなか捗らず、ちょっと手をつけた程度。

今回の引っ越しを期に持ち物を大幅整理したいのに、
焦りが募るばかり。。

いっそ、荷物を今のまま全部持っていってしまえば楽なのか!?

いやいや、それはマズイでしょ。

あと2ヶ月、少しずつでも時間を見つけて整理を進めねば…。

そして連休締めくくりの晩餐は
子供たちおまちかねの餃子パーティーでした!

みんなで皮に詰めて
d0144162_1740593.jpg
焼き餃子&水餃子にして
d0144162_1740558.jpg
みんなで食べました。

チェリーズも見よう見まねで頑張って詰めてる姿が微笑ましかったです。
[PR]
by conbass | 2009-11-26 17:40 | family

車選び

日曜は車選びでディーラー巡り。

今の日産プリメーラワゴンでは
近いうちに家族全員が乗り切らなくなるため、
2月の車検前に買い換え予定。

実は夏頃にも一度様子見でディーラー巡りをしていて、
現在候補に残ってるのは
トヨタ/エスティマ
日産/セレナ
ホンダ/ステップワゴン
の3つ。

必須条件の
「家族全員+ベースが乗る」
はどれもクリアしているのですが、
スタイル、車内空間、ベースの乗せ方、金額などなど…、
他のいろいろな要素が一長一短で悩ましいところ。

「本命候補」が時と共に移り変わってます。

実際に試乗したりカタログ見たりしながらいろいろ考えている今が
悩ましくもありつつ、一番楽しい時期ですよね。

ですが、今後の諸々のスケジュールを考えると
そろそろ結論を出さなければなりません。

でももう少し、悩みながら楽しみたいと思います。
[PR]
by conbass | 2009-11-26 07:23 | family

カーテン選び

土曜は久しぶりのハウスメーカーとの打ち合わせで、カーテン選び。

その前に建築中の家に入って様子を見てきました。
d0144162_18425757.jpg

既にシステムキッチンや洗面台、お風呂などの一部器材も入り始め、
いよいよ現実味を帯びてきました。

仕事中の大工さん(?)たちも意外と愛想よく挨拶してくれました。

続いてカーテン選び。

たったの10箇所程度のカーテン選びの割りには随分時間がかかりましたが、
なかなか素敵なカーテンやブラインドが選べたと思います。

ますます完成が楽しみになってきました♪

後日カーテンの見積りが送られてくるのですが、
ここにきて予想外の出費なども続いているので、
ビックリしない程度に収まってくれるといいのですが…。
[PR]
by conbass | 2009-11-25 18:42 | 家造り

前回の追記。

金曜の指揮者Tuttiで一つ思い出しました。

指揮者があんなに分かりやすく棒で指示を出してるにも関わらず、
1回だけでなく続けざまに2回も3回も同じことを口頭でも指示されるのは、
もってのほか。

・指揮をほとんど見てない
→もっと見ましょう

・見ても分からない
→指揮者と一緒に呼吸しましょう

・頭では分かってるけど再現できない
→もっとさらいましょう

・気づくと周りとずれてて注意される
・いつ指揮を見ればいいのか分からない
→…。

これが説明しずらく、
実はこれが一番やっかい。

確かに指揮はずっと見続ければいいというものでもないし、
かといって
「こことここは指揮を見る」
と決めれば済むものでもない。

何かが起こってから指揮を見ても遅い訳で、
何かが起こりそうなことを察知して指揮を見なければ意味がない。

そのためには
・曲の理解
・何かを察知できる技術的余裕(が持てるまでさらう)
は必須条件で、さらにある程度の経験も必要なのかも。

ごく僅かな人を除く多くの現役に
これら全てが足りないように思えます。

残念ながら、即効薬もない気がします。
特に経験については。

でも、さらうことは一人でできるし、
曲の理解のためにスコア見ながらCD聞くことだって一人でできます。

やってみて分からないことがあったらどんどん先輩に聞けばいい。

まだ1ヶ月「も」時間はあります。

一人一人ができることをやり、
それが積み重なって1ヶ月後に大きな果実が実ることを期待してます。
[PR]
by conbass | 2009-11-25 08:09 | 早稲フィル

オルガン

金曜日は早稲フィルのホール練で、
早稲フィル創立30周年記念演奏会のメイン曲「オルガン付」の
オルガンとの初合わせでした。

オルガン付といえば、11年前に早稲フィルの定演でやった時、
ゲネプロで初めてオルガンと合わせて、
2楽章後半で「オルガン、すげぇ~」と思ったのを
今でも鮮明に覚えています。
(本番ではなくて・・・笑)

1楽章のオルガンが出てからの箇所も、
心を揺さぶられますよね~。

11年前も既にOBとしての参加でしたが、
またこうして30周年という節目でオルガン付という素晴らしい曲に
半年かけて真剣に取り組める現役は羨ましいな~と思います。

肝心のオケの演奏はまだまだ荒削りな部分が多々ありましたが、
あと1ヶ月で精神的にも充実した音楽が創れればいいのではと思います。

私個人としても、再びオルガン付を演奏できるのは非常に楽しみですし、
早稲フィル30年の歴史・重みを音楽で表現するべく、
少しでも力になれればと思います。
[PR]
by conbass | 2009-11-23 15:59 | 早稲フィル

ゼミ

木曜日は大学のゼミ同期飲みでした。

うちのゼミは変わり者が多く、政治学科のゼミにもかかわらず、
20人の同期のうち、何故か今医者をやっている人が3人!

その他にも弁護士、世界をまたにかけるジャーナリスト、銀行員、
TV放送局員、地方自治体、ベリーダンスのインストラクター・・・などなど、
各方面で活躍している人たちばかりなので、
会う度にとても刺激を受けます。

今回は数年ぶりに飲み会を企画したのですが、
当初の予想通り(?)あまり人は集まらず、
医者、銀行員、TV放送局員と私の4人だけでした。

みんなの仕事っぷりを聞くと、夜勤だの深夜残業だの、
それはそれは過酷な労働条件なこと。。

いかに私の労働時間が少ないことか!(笑)

社会人になっても趣味(音楽)を続けるために、、
というのもあって私は今の仕事を選んだのですが、
その選択は間違っていなかったようです。(笑)

仕事の話、家庭の話、来られなかった同期の消息・・・
など一通り話しているうちに、あっという間に2時過ぎに。

話は尽きませんが、次回へ持ち越しということで各々タクシーで帰途に。

で、私の乗ったタクシー、行き先を告げるとどうも不機嫌モード。

そりゃそうですよね、初乗りで行けちゃうくらいの距離ですから。。

あっという間に着いて、クレジットカードで支払おうとすると
「すみません、今機械が壊れてて、使えないんですよ」

しょうがないなと現金を探してると
「あ、もうお代は結構です」

えっ??
酔ってて状況をよく把握しきれませんでしたが、
そんな小額はいらねぇということなのか、
機械の故障の詫びなのか、
次の優秀なお客を一刻も早く拾いに行きたかったのか。。

まあ、とにもかくにも、ラッキーな出来事で楽しい一日を締めくくりました。
[PR]
by conbass | 2009-11-22 06:19 | ひとりごと

電車

電車ではいろいろあります。

・「痛っ!!」

昨日の通勤電車で、足を踏まれて目が覚めました。

足がつった以来の最悪な目覚めです。。

あまりの痛さに「痛っ!!」っと言って、足を押さえてしまいました。
演技ではありません。

踏まれた足の指が暫くしびれてました。

踏んだのが女性のヒールじゃなくて男性の革靴だったのが
不幸中の幸いか。


・落とし物

昨日、電車を降りて改札へ歩いてる途中で、
前を歩いていた女性がハンドタオルを落として気づかなかったので、
拾って追っかけて渡してあげました。

別に大したことではありませんが、
ちょっといいことをすると気分もいいですね。


・最近の不満

帰りの電車は車両の一番端っこに座ることが多いのですが、
車両間を通過する人が、開けたドアを閉めないことに
不満がたまってます。

寒いんですよ、足元が!

閉めようとするも、最後まで閉め切らないまま行ってしまう人、
閉めようともしない人、
観察するといろいろありますが、
結局閉まらなければ寒いのは同じ。

人が通る度に
「閉めてよ…」
と念じてしまう自分が悲しいです。。

そういえば会社のポットのお湯も、
使いきっても水を足して沸かしなおさずに行ってしまう人がいたり。。

次に使いたい人が来て、お湯が空っぽだった時の気持ちが
想像できないんでしょうかね?

些細なことですが、一人一人がもう少し感受性を高く行動すれば
世の中からなくなるストレスも多々あると思うんですけどね。

「愛する人への愛」
「音楽に対する愛」
だけでなく、一人間として
「社会に対する愛」
も大切にしたいですね。
[PR]
by conbass | 2009-11-18 07:53 | ひとりごと

朝晩がすっかり寒くなりました。

ちょうど1ヶ月くらい前にスーツの上着を着るかで悩んでましたが、
今やコートを着るかで悩むような寒さですね。
今日もまだ着てませんが。

そんな寒さの中、昨晩は掛け布団の「上」で寝てしまい、
目覚めから喉が痛いです。
自業自得です。。

今日は平塚へ、明日は甲府へと、
珍しく出張続きです。

甲府って、やっぱ寒いのかな…??
[PR]
by conbass | 2009-11-17 08:02 | ひとりごと

ニューイヤーTutti

昨日は早稲フィルのニューイヤーTuttiでした。

同じ指揮者、同じようなメンバーのオケの練習が錯綜しているため記憶が曖昧ですが、
ニューイヤーのTuttiに参加するのはおそらく初。

昨日はノリのいい曲ばかりだったので気持ちは楽しく弾けましたが、
まだ個人個人が勝手に音を出してる(私もですが…)
or意思なくただ音を出してる状態で、
音楽としてまとまるにはまだ時間がかかりそうです。

というのに、昨日弾いた曲の練習に私が次に参加できるのは
おそらく本番当日…。

繰り返しの有無が一番心配です。。

あと、昨日はワルツの裏打ちがほとんど聞こえてきませんでした。

練習会場が広かったので弦楽器全体がいつもより間隔広く座ってたせいか、
私の立ち位置が管楽器に近かったせいか、
やたらと管楽器の音が大きく聞こえました。

練習会場の音響の影響もあったのかな?
[PR]
by conbass | 2009-11-16 08:05 | 早稲フィル