アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花見を横見(夜桜編)

昨日は、帰りも代々木公園を通過。
やはりやってました、夜桜花見。
ある意味、昼間より盛り上がってました、代々木公園。

代々木公園に入ったのが0:30くらいだったから、
その時盛り上がってた人たちは、そのままオールか。
結構寒そうだったけど、大丈夫なのかな。

d0144162_10493265.jpg


そういえば今日は夕方から雨らしいですね。
花見は早めに喰いついて長くうたう・・・じゃなくて(笑)、
早めに行って早めにあがるか。
[PR]
by conbass | 2008-03-30 10:49 | ひとりごと

花見を横見

代々木公園の中で花見を横見しながら通過。
桜はまさに満開で綺麗だったけど、すごい人でした!

そんでもって、トイレがすごい行列。
ならまだ分かるけど、原宿駅で警察が入場制限してたのにはビックリ。

明日は別場所で私も花見予定ですが、夕方ですでに意外とひんやりしてたので、寒さ対策は必要っぽいっすね。
[PR]
by conbass | 2008-03-29 17:59 | ひとりごと

プロ指揮者Tutti

昨日はフィルの指揮者Tuttiでした。
よく考えたら、私にとって久しぶりのプロ指揮者Tutti。
やっぱりプロ指揮者だと練習に集中できて、
オケ全体としても音楽を効率的に吸収できたと思います。

このように、自らの求心力で集中する雰囲気を作ることも
指揮者の腕なんでしょうね。
「指揮者見習い」の私にとって、
プロ指揮者Tuttiはホントに勉強になります。
修行、修行。。

一方、フィル全体としては。。
特にプーランクが、音が重いというか、モターっとしているというか、
プーランクの音のイメージができていないことが丸出し状態でしたね。

指回りは練習すればできるようになるけど、
イメージは感覚的な部分であり、
つかめてるか、つかめてないかが一目瞭然ではないので、
指導する側としても難しい部分。

一般的に言われてる「その作曲家の別の曲を聴く」というのも、
イメージをつかむ上では効果的ですね。
「ルイザミラー」なんか、「いわゆるヴェルディ!」の和音進行が
随所に見られるため、参考になります。
プーランクも、あの独特な「ぶつかる和音」「メロディユニゾン」など、
ほかの曲からも参考になる部分は多いと思います。

あと、イメージをつかむ上で重要な作業は、
やはり「一つ一つの音のオケの中での意味・役割をじっくり考える」
ことでしょう。
地道ですが、やはりこれが一番。
スコア片手にCD聞いて、自分のパートの一つ一つの音が
オケの縦の線の中で、および横の流れの中でどういう役割を果たしているのか?
その役割を果たすには、どういう音色・表現を使えばいいのか?

って書くと、いかにも難しい作業のように思えますが、
コツさえつかめば、そんなに苦しい作業じゃないはずです。
逆に、世界が広がって、音楽がより面白くなりますよ!

でも、どう始めたらいいのか分からない??
という方は、気軽に相談して下さい。
個別にお教えしますよ。

というわけで、本番まで気付けばもうあと2ヶ月弱。
新歓やフィル以外にもいっぱいやることあると思いますが、
音楽のイメージをつかむ努力も是非忘れずに。
[PR]
by conbass | 2008-03-23 13:24 | 早稲フィル

山場越え

たか!?

今月2回目の電車での帰宅。
会社を出た時に、人が歩いてるのを見て、普通に驚いてしまったあたりが病んでる証拠。
早く社会復帰せねば。。

今日は仕上げに向けて、朝からずっとドタバタのお祭り騒ぎ。
普段、私は職場で声張り上げて指示出すことなんて無いのに、ひたすら指示!指示!指示!
職場では見せない、指揮者の顔を少し見せてしまったか!?
普段よりかなり短い勤務時間でしたが、落ち着いた時点でドッと疲れが出て、残務処理はまたらいしゅう~

もう、しばらくはタクシー帰りはない。
と信じたい。

まだ正式に乗り切った訳ではありませんが、希望を込めて、一足先に今月の総括。
「人間、4時間睡眠続きでも何とか“は”なる」
もちろん、“は”が重要。
でも、もうやりたくね~~
[PR]
by conbass | 2008-03-21 21:49 | ひとりごと

嬉しいこと2つ

昨日(日付的にはもう一昨日・・・)は卒演お疲れさまでした。

嬉しかったこと、その1。
卒団生のみなさまから指揮棒をいただきました!

d0144162_4184739.jpg


めっちゃ、嬉しい♪
大切に使いますよ!
練習で使うと、譜面台を叩いて白い棒の部分が剥げちゃうから、
本番だけ使おうかな~。
でもそれじゃあ、年1回しか使えないか。。
う~ん、悩ましい。。

とにもかくにも、卒団生のみなさまにこの場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとう!!


もう一つの嬉しいことは、10/12のEGK第10回記念演奏会で演奏する
シューベルトの八重奏曲のメンバーに、
意中の人をようやく迎えることができたこと!
これで考え得るベストメンバーが揃ったし、
本番はまだ半年以上先ですが、モチベーション上がってきましたぁ~~!!

コンバース以外の室内楽も意外と久しぶりだし、
本格的に指揮活動を始めてからは初の大曲室内楽なので、
指揮活動で得た新たな視点も、八重奏曲に活かしていきたいと思います。

久しぶりに、音楽的に充実しそうな予感♪
昨年末以来のスランプもようやく脱出か!?

♪♪♪
EGK(Ensemble Großen Künstlers)第10回演奏会
2008年10月12日(日)
大田区民プラザ 大ホール
指揮:私です!

ブラームス/交響曲第4番
コントラバス・アンサンブル「コンバース」
シューベルト/八重奏曲
♪♪♪
[PR]
by conbass | 2008-03-18 04:18 | 音楽

卒演

お疲れさまでした!

毎年、この時期は卒団生に元気をもらって、そして一緒に寂しくなる季節。。

今回は特に、前半に練習振ってたので、思い入れもあったし。

でもまぁこれで同じ「早稲フィルOBOG」ですからね。
むしろ「ようこそ!」って感じですかね!

今晩は4年間の思いを込めて、おもいっきり打ち上げましょう!

ホントに楽しい演奏会でした。
卒団おめでとう!
そして、ありがとう。。
[PR]
by conbass | 2008-03-16 17:15 | 早稲フィル

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 29期生卒団演奏会(お手伝い)

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 29期生卒団演奏会(お手伝い)
2008年3月16日(日)13:30開演
所沢市民文化センター ミューズ アークホール
指揮:征矢 健之介

シャミナード/フルートと管弦楽のためのコンチェルティーノ(降り番)
ルブラン/オーボエ協奏曲第1番 ニ短調(降り番)
ストラヴィンスキー/バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)(Cb.
[PR]
by conbass | 2008-03-16 13:30 | 演奏会情報・履歴

ただいま!

ようやく帰宅。
って、もうすぐ朝じゃん!

今週は結局5連続タクシー。
よく頑張った、俺。

ホント、厳しかった、今週は。
でもかろうじて土日の休みを頂戴いたしました。です。

しかし、人間の体って、なかなか壊れないものだね。
今日の19時ごろ、今までにないしびれるような頭痛が急に始まり、
「ついに来たか。。」と思ったものの、
薬飲んでソファーで1時間弱休んだら、むしろ元気になっちゃって、
そのままこんな時間までぶっ通し。
意外と頑丈な仕様らしい。

来週もこんな日々が続くであろう。
3週間連続か。

もう少しだ。
頑張れ、俺。
[PR]
by conbass | 2008-03-15 05:12 | ひとりごと

改めて

早稲フィル合宿に参加されたみなさま、お疲れさまでした。

私も久々にたくさん楽器を弾き、
音楽の楽しさにも触れることができ、
精神的に少しリフレッシュした気がしました。

合宿で感じたこと。
まだまだ音が雑ですね。
特にベートーベンの弦楽器は、
一人一人が一つ一つの音を丁寧に発音しないと、
ただの騒がしい音楽になってしまいます。

運命の4楽章は、一見、運動会的なノリに思えますが、
そこを重厚、荘厳、格式高い音楽にしなければ、
ベートーベンではなくなってしまうところが難しいのです。

あと、合宿でみなさん個人練に励んでいましたが、
「ただひたすらさらってる」ように見えて、
少しもったいない気がしました。

合宿はせっかくまとまった時間さらえる環境にあるわけですから、
逆にじっくり時間をかけて、しっかり問題意識をもって、
頭も使いながら丁寧にさらうということを習慣付けると、
時間の限られた個人練にも応用できると思います。

あと、疑問に思ったことは、どんどん先生やいろんな先輩に聞くことも重要です。
一つの質問に対する回答も十人十色だと思いますが、
ちょっとしたヒントが解決のきっかけになることもよくありますから。

「学生は時間がたくさんある」とはいえ、
その学生でいられるのはもうあと後数年だけ。
今のうちから「賢く」「効率的に」さらう術を取得すれば、
ますます上達も速くなりますよ。
みなさん、是非頑張って下さい。

内輪的な内容ですみません。
今日はこの辺で。
[PR]
by conbass | 2008-03-13 01:51 | 早稲フィル

想定外。

合宿でのコンバース、みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

久々に入魂の編曲。
直前にもそこそこさらえたし、気合十分のステージ。
今回はいつものコンバースとは違ったしっとりとした曲で、
卒団生の涙腺を刺激できれば。。

と思っていたのですが、そんな我々を待ち構えていたのは、大盛り上がりの宴会場!
まあ、深夜まで練習した後の宴会ですから、スタートダッシュで盛り上がるのも無理ないですよね。

そんなこんなで、ハイテンションなみなさまの前でステージ開始。
しっとりした曲を聞かせるどころか、みなさんで歌ってくれちゃったりして、
想定外の大盛り上がり!

正直、今回はもう少しちゃんと聞いていただきたかったんですが(笑)、
まあ、みなさんが楽しんでくれることがコンバースの本望。
結果的には非常に楽しいステージになりました。
聞いていただいたみなさま、どうもありがとうございました。

特に卒団生のみなさまの卒演にかける想いが、
コンバースらしからぬ!?きれいな曲を我々に演奏させてくれたことに感謝しています。
(よく聞こえなかったかもしれないけど・・・苦笑)

加えて、コンバースのために起きて待ってていただいた卒演関係者以外のみなさまの笑顔は、
何よりの励みになりました!

さて、次回のコンバースは・・・
しばらく先の8月くらいになりそうです。。
またみなさまと一緒に楽しいステージを創りたいと思いますので、
応援よろしくお願いします!
[PR]
by conbass | 2008-03-11 04:27 | 音楽