アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京「ミ」&「タ」

土曜日に東京ミッドタウンに初めて行ってきました。

我が地元の表参道ヒルズと比べて随分ゆったりとした造りで、歩きやすい。

昼食はB1のラーメン屋(下の写真)。
かなり平べったい手打ち麺。
…よりも、片言の日本語ながら、やたら威勢のいい中国人女性店員の方が気になった(笑)。
その店員に取り皿を一つお願いしたら、威勢のいい返事と共によく分からん調味料がコップにたくさん入って出てきた。何故!?
ちなみにカウンター8席くらいしかない。

d0144162_22132665.jpg


d0144162_22132884.jpg


裏の公園は広くてゆったりとしてるけど、遊具は少ない。
親子連れよりは、ちょっとしたお散歩向きか。
しかし、強風でめっちゃ寒いし、強烈な砂煙がコンタクト入りの目を直撃。。

ミッドタウンを後にして、東京タワーへ。
しかし!予想外の大行列!
でも来てしまったので仕方なく寒空の下で並ぶこと40分、でようやく展望台へ。
エレベーター降りると、何となく目眩がするな…と思って立ち止まってみたら、なんと!強風でタワー自体が揺れてた…。
気付いてしまうと、何とも気持ち悪い。
東京タワーに酔ってしまった。。

と、強風に悩まされ続けた一日でした。
午前中はあんなに暖かくて気持ちよかったのになぁ…。
[PR]
by conbass | 2008-02-25 22:13 | 食べ歩き

カリスマ

今日はえび様の演奏会を見に行ってきました。
終演後、たまたまぼーの君に遭遇し、おかげでえび様にも直接ご挨拶。(ラッキー)

コンサートは、豊島区管弦楽団でご一緒だった
N田さん(かつしんのホールマネージャーだそうで)のご挨拶で始まり、
えび様の重厚な(←ここ重要)トークありの、誰もが楽しめるものでした。
料金も割安(¥2,000)で地元のお客さまが多く入っていたように見え、
楽章間でもふつーに拍手が入る、ほのぼのとした演奏会でした。
そういえば、小学生くらいの子供も結構いたなー。

曲は弦楽小編成もので5曲。

バルトーク/ルーマニア民族舞曲
ヴィヴァルディ/四季より「春」「冬」
モーツァルト/ディヴェルティメント K.136
チャイコフスキー/弦楽セレナード
シベリウス/アンダンテ・フェスティーヴォ(アンコール)

えび様の圧倒的な指揮っぷりにのせられた芯のある演奏で、
やはり指揮者には「調整力」や「地道な指導力」よりも
楽団員もお客さまも一瞬にしてひきよせる「カリスマ」が必要なんだな~と
再認識させられました。(自戒)

シティ・フィルの師匠たちは出演していませんでしたが、
ニューイヤー祝祭管絃楽団でご一緒のS藤さん(シティ・フィル ライブラリアン)にもお会いし、
ご挨拶することができました。

いや、しかし、
N田さんの開演前トークでえび様を持ち上げまくってた時に、
舞台袖で待機していたえび様がどんな表情で聞いていたのか、
ちょっと見てみたくなる今日この頃。
でした!
[PR]
by conbass | 2008-02-17 23:55 | 音楽

面白くない。。

最近、練習が面白くない。。
別に誰が悪い訳ではなく、自分の気持ちの問題。

「ベースという楽器が面白くない」と思ってしまうことは以前から時々あった。
これ、ハマると結構厄介者。
何のために楽器弾いてるのか、見失う。
そんな状態でベース弾いても楽しいはずがない。

練習が楽しくないから休憩中も自分から他人に話しかける気も起きないし、それを察してか、他人から話しかけられることもほとんどなく(また「話しかけるな」オーラ出しちゃってるかな…)、楽譜に弾かされるが如くただベースを弾き、飲みにも行かずに終わったら帰る。
ますます練習・楽器が面白くなくなる。
自己閉鎖への悪循環。

分かっちゃいるのに、悪循環にハマる。
どうしたら音楽って楽しめるんだったっけ??

嗚呼。
今日の如く寒い冬の後に、暖かい春はやってくるのだろうか?
[PR]
by conbass | 2008-02-13 23:52 | 音楽

雪だるま

雪だるま作ったのなんて、何年ぶり…いや、何十年ぶりだろうか!?
この手がジンジン痛む感覚。
非常に懐かしい。

ついでに、豆まきもしました。
些細なことですが、四季を感じるイベントは心が和みますね。
やっぱり自分は日本人だなぁ~。。

d0144162_29572.jpg

[PR]
by conbass | 2008-02-04 02:09 | family

段取り

練習には段取りが重要。

いくら音楽が素晴らしいくても、段取りが悪ければ、ストレスがたまるだけ。
そして、そんな練習にはその後も行きたくなくなる。
悪循環。。

段取りにもいろいろあるけど、お手伝いで練習行ったはいいけどトップが来るのか来ないのかも誰も把握してないとか、その場で配布されるべきパート譜を誰も用意してないとか、言語道断。
他にもいろいろありすぎて、ホント疲れました。

ホントに「乗ってほしい」と思ってるのかね?
そうなら、適切な段取りは必要じゃないですか?
ホントに「いい音楽がやりたい」と思って音楽をやってるのかね?
それにも段取りは必要だし、何より音楽への貪欲さが伝わってこなけりゃ、手伝う気も起きない。

主役の学生はお祭り気分で楽しければいいかもしれないが、こちらはいろいろ犠牲にして1回1回の練習にも参加してるわけだし、もっと音楽的に充実した練習がしたいと切に願う。
素晴らしい本番・素敵な音楽になるように、お手伝いしたい。
それだけ。
[PR]
by conbass | 2008-02-03 16:04 | 早稲フィル

受験

明けて、2月1日。
中学受験だった日。
もう20年以上前か。。(あぁ。。)
そこで何かが閃かなかったら、今の自分はないんだろうな。
でも、それが人生。

それは普段の行動も同じこと。
日々の一つ一つの言動の積み重ねが、自分の人生。
さらに自分の言動が、他人の人生も変えてしまうんですよね。
例えば、たまたま道ですれ違った他人と目を合わせるか、否かで、
自分と相手、2人の人生を変えてしまうかと思うと、ちょっと怖い。
でも、それが人生。

しっかり前を向いて、歩いていこう。
[PR]
by conbass | 2008-02-01 02:24 | ひとりごと