アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:EGK( 63 )

9.11

さて、今日は何の日でしょうか?

9.11事件の日でもありますが、
なんと!EGKの本番までちょうど1ヶ月なのです!

(もう1ヶ月しかないんですね・・・)

というわけで(?)、EGKブログが立ち上がりました!

携帯版はこちらからも行けます↓
d0144162_3322634.jpg

(こちらを携帯でご覧の方には使えませんが・・・笑)

まだまだ記事はこれからという状態ですが、
本番に向けていろんな角度からEGKを紹介できればと思っています。

時々覗きに行ってみて下さいね~
[PR]
by conbass | 2009-09-11 23:41 | EGK

第2回Tutti

日曜日はEGKの第2回Tuttiでした。

会場が響きすぎて、予想以上に上手く聞こえてしまいましたが(笑)、
それを差し引いたとしても、
第1回Tuttiよりも着実に流れができてきた気がします。

今までの私は
「まずは縦の線をしっかり合わせてから、音楽的な色付けをする」
というような音楽創りをしてきましたが、
今回は縦の線合わせと音楽的な色付けを
最初から平行してできるようになった気がします。

また、今回のEGKは毎回の練習に事前に一つテーマを周知して臨むようにしています。

団員一人一人が漠然と練習に参加するのではなく、
共通の意識をもって練習に参加することで
練習の方向性や団員の一体感を持てるように、というアイディアです。

第1回のテーマ「譜読み」は定石通りとして、
第2回は「指揮を見よう」として臨みました。

この意図は以前「指揮者の戯言」に書いた通りなのですが、
練習冒頭に簡単に意図を説明してから練習開始したところ、
早速団員とよく目が合うようになりました。(笑)

第2回のテーマとしてだけでなく、
今後も頭の片隅で意識をしつつ、
練習・本番に臨んでいただければと思いました。

という感じで第2回のTuttiを終えた時点で、
早くも残るTuttiは4回。。

少し焦る気持ちもありますが、
焦って対処療法的な練習になるとパッチワーク的な音楽になりかねないので、
地道に、団員の納得感も得つつ、一つ一つの音の意味を大切にしながら
本番に向けて「グレイト」という文字通り壮大な音楽を創りあげていければと思っています。

♪♪♪
EGK(Ensemble Großen Künstlers)第11回演奏会
2009年10月11日(日) 13:30開場 14:00開演
行徳文化ホールI&I(東西線行徳駅徒歩5分)
入場無料
指揮:私です!

★コントラバス・アンサンブル「コンバース」
★シューベルト/交響曲第8番「グレイト」
  平尾純(Cond.)
★ブラームス/ピアノ五重奏曲

 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/manato/egk
♪♪♪
[PR]
by conbass | 2009-09-10 00:23 | EGK

感動の共有

今日はEGKの広報戦略会議でした。

メールだけのやりとりだとなかなか難しい面もありますが、
実際に顔を合わせてざっくばらんに話す中で、
今後の全体的な広報戦略のイメージや
具体的に着手すべきことを整理するこてができ、
とても有意義な会議になりました。

演奏会をやる上ではやはり多くのお客さまと感動を共有したいですし、
そのためには戦略的な広報活動と平行した、
団員一人一人の集客活動もまた大事ですよね。

そうした地道な広報活動と本業である音楽活動の両方の集大成として、
10/11の演奏会を迎えられればいいな〜と強く思いました。

頑張りますっ!

♪♪♪
EGK(Ensemble Großen Künstlers)第11回演奏会
2009年10月11日(日) 14:00開演
行徳文化ホールI&I(東西線行徳駅徒歩5分)
入場無料
指揮:私です!

★コントラバス・アンサンブル「コンバース」
★シューベルト/交響曲第8番「グレイト」
  平尾純(Cond.)
★ブラームス/ピアノ五重奏曲

 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/manato/egk
♪♪♪
[PR]
by conbass | 2009-09-09 00:15 | EGK

指揮者の戯言

本格的な指揮者活動を始めて5年。

EGKシーズンが始まるこの時期に毎年考えること。

「指揮者(私)の役割って何だろう?」

毎年、その考えは時の流れと共に変遷していく。

その変遷の中で、変わらない考えが二つ。

「指揮者(私)は絶対君主ではない」

職業指揮者なら絶対君主もありだと思うが、
私は職業指揮者ではないので、
口頭で一方的な指示ができる立場ではないし、
そうしたいとも思わない。

奏者と共に考え、
お互いに納得しあいながら
ひとつひとつ音楽を創りあげていきたい。

もう一つは、

「私を見てほしい」

と書くと何ともナルシストっぽいが(笑)、
真面目な話。

前述からも繋がるが、
指揮者(私)は絶対君主ではなく、
また、メトロノームでもなく、
「音楽の表現者」でありたい。

指揮棒の先から顔の表情、そして足の爪先までの全身を使って
音楽を表現したい。

それが指揮者の役割だと思う。

そして、それはもちろん、
本番だけでなく、練習の時から。

だから、みんなで一つの音楽を創りあげるために、
私を見て、音楽を感じてほしい。

その上で、各奏者が感じたものを最大限表現してほしい。

そこで各奏者の解釈がずれたり、
指揮者(私)のイメージが伝わってないと感じた時、
始めて言葉を使って調整するというのが理想的。

だから
「演奏→すぐ止めて指示→もう一回演奏→すぐ止めて指示…」
という練習よりも、
ある程度続けて演奏する中でイメージをつかむような練習をしたい。
(もちろん時と場合によるが)

そして各奏者は決して受け身・指示待ちにならず、
指揮者と同じく「数十人のオケ構成員の一人」として
全員が積極的に音楽創りに参加してほしい。

そうなったら、自然に素晴らしい音楽を創ることがてきると思いませんか!?

考えるだけで、ワクワクしてきました♪
[PR]
by conbass | 2009-08-26 21:54 | EGK

ついに

昨日はついにEGKの初回練習。

グレイトシーズンの開幕です!

まあ毎年のことですが、
この初回練習に至るまでの準備期間が長く、かつ大変で、
いざシーズンが開幕すると、あっという間に本番を迎えてしまう。

「お楽しみは一瞬」ということでしょうか。。
[PR]
by conbass | 2009-08-24 21:59 | EGK

EGK始動!

昨日からもう8月なんですね!

ということで今日は、
今月23日に初回練習を迎えるEGKの弦トップ練で
弓合わせを行いました。

6月に行ったEGKアンサンブル大会でも
グレイトに対するイメージが急激に膨らみましたが、
今日もまた一段とイメージが膨らんだ感じです。

ますます練習が楽しみになってきました!

これからしっかり準備をして、
初回練習に臨みたいと思います♪
[PR]
by conbass | 2009-08-02 16:33 | EGK

第1回EGK アンサンブル大会

先週日曜日は第1回EGKアンサンブル大会本番。

我が弦セレも本番を楽しむことができましたが、
他の演奏も短い練習期間にもかかわらず充実していて、
楽しんで聴けました。

木管はアンコールまで用意されてたし、
グレイトは、まさか曲形式になっているとは!(笑)

弦トップ陣による演奏でイメージも見えてきましたし、
2ヶ月後に迫ってきたEGKオケ「グレイト」シーズンに向けても
いい景気付けになったと思います。

また、たまにはこうしたちょっと気軽なアンサンブル大会を
EGKの場でやりたいと思います!
[PR]
by conbass | 2009-06-28 14:59 | EGK

アナリーゼ

日曜日。

EGKアンサンブル大会のゲネプロ。

みんなでスコアを見ながらのアナリーゼも織り交ぜて、
音楽構造理解の共有に時間を割きました。

スコア見ながら演奏できたら、
もっともっと視野が広がって、
より楽しく演奏できるのになーと
心底思います。

そんなシステム、誰か考案してくれませんかね?
結構マジです、この願い。

…と言ってても始まらないので、
現実的にはスコアをなるべく頭に入れることかなと思います。

とはいえ、スコアの丸暗記はとても無理なので、
指揮者が音楽構造上重要と思う部分をピックアップして、
みんなでスコア見ながら理解を深めていくのが近道かと思っています。

何事もそうですが、
1回ちょこっとやっただけではあまり意味はなく、
繰り返しやることによって吸収のコツもつかめてくるもの。

また、ただ口頭で言われるだけよりも、
目で見ながら聞いた方が記憶に残るもの。

アナリーゼも今回ちょこっとかじっただけでは
その趣旨も十分には伝わらなかったかもしれませんが、
何度か機会を見つけてアナリーゼを継続していくことによって、
効率よく理解を共有できるようになればいいなと思います。
[PR]
by conbass | 2009-06-16 19:19 | EGK

いろいろな試み

日曜日。

午前中はEGKアンサンブル大会の弦セレ練習。

メンバーだけでは既に数回練習してもらってたのですが、
指揮の私は今回が初参加。

というのもいろいろ狙いがあってのことなのですが、
他にも、細かく口頭で指示はせずに極力棒でニュアンスを伝えたり、
細かく止めながらではなく通し練習を主として全体の流れ・音楽の方向性への志向を強めたりと、
様々な試行を取り入れています。

最初は私が行く練習は直前の1回だけにしようと思ってたのですが、
さすがにそれではお互い探ってる間に終わってしまいそうだったし、
その1回に全員揃わないとある意味企画倒れになってしまうので、
もう1回増やしてみました。

実際の音楽ですが、
曲が有名であることに加えて優秀なメンバーにも恵まれ、
初めてみた割にはいい方向性だったと思います。

さらにこうした試みがいい結果につながるか、
乞うご期待です!
(私自身もどうなるのか、楽しみです)
[PR]
by conbass | 2009-06-09 00:41 | EGK

阪神、すげぇ~

今日はEGKメンバーで野球観戦(ヤクルトvs阪神@神宮球場)。

実はこの企画、毎年開催しようとするも、
昨年と一昨年は雨天中止になるという、因縁の企画。(笑)

今回もギリギリまで天気が危ぶまれましたが、
3年越しの願いが通じたのか、何とかもちこたえてくれました。

私はオリックスファン(気がつけば、今年も最下位に・・・)なので
阪神戦は初観戦だったのですが、
いやいや、すごかった、阪神は。(笑)
(ちなみに我々は、企画者が阪神ファンということで、
阪神側外野自由席へ)

まず客の入り。

神宮でも阪神ファンの方が多く入るのは分かっていたのですが、
阪神側の外野自由席が満席で立ち見もたくさんいるだけでなく、
外野指定席も、なんと内野指定席も満席になるとは!

正直、圧倒されました。。

おまけに7回のジェット風船。

確かに売店でもジェット風船売ってたけど、
「ここは甲子園じゃなくて神宮だし、ジェット風船はやらないんだろう」
と思ってたら、この有様↓
d0144162_3553924.jpg


ここ、ホントに神宮球場だよね!?!?

もはや、ジェット風船を持ってなかった我々が浮いてる感じでした。(笑)

試合には負けてしまいましたが、メンバー一同、
十分楽しんで(驚いて!?)帰路に着いたのでした。

おしまい。
[PR]
by conbass | 2009-05-17 04:10 | EGK