アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:EGK( 63 )

お天気

いよいよEGK本番が明後日と迫り、
最後の諸準備に勤しんでおります。

明日の夜は早めに寝たいので、
今日中にある程度荷物をまとめておこうと思いつつ、
全てが今から深夜にかけての頑張り次第という状況です。。(笑)

しかも明日は子どもたちの運動会!
なのですが、天気が微妙で決行なのか延期なのか。。

延期は延期で、演奏会翌日が運動会になるので、
いろいろ影響が大きいのですが。。

まあ、明日決行して、雨に当たって風邪ひいたとか、
指を怪我した…というのも怖いので、
どっちもどっちか。

とりあえず明後日の準備を進めねば。

明後日もお天気があまりよろしくないようで。。
せめて雨は降らないでほしいんだけどな。。

---
EGK(Ensemble Grosen Kunstlers)第12回演奏会
2010年10月10日(日) 13:30開場 14:00開演
行徳文化ホール I&I 入場無料

♪ベートーヴェン/交響曲第7番
 指揮:私です!

♪コントラバス・アンサンブル「コンバース」
 Cb.平尾純、伊藤大、高階勇人、小野翔美、馬島かなえ

♪ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第10番「ハープ」
 Vn.1野村真奈人、Vn.2島村日菜子、Va.相川美佐子、Vc.上田周

PC: http://www.dab.hi-ho.ne.jp/manato/egk/
携帯: http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/EGK/
ブログ: http://blog.goo.ne.jp/egkblog/
[PR]
by conbass | 2010-10-08 22:37 | EGK

最後

先週土曜の午前もイチゴの音楽教室で仙川へ。

授業中の空き時間は夜のEGKTuttiの準備。

ついでに、自由掲示板にEGKのチラシを1枚貼ってきました。

あ、早稲フィルの合同チラシも1枚貼ってきましたよ。

夜は保谷でEGKTutti。

人数もちょっと少なく、音も上に抜けやすい会場で、
音の質的にはいまいち盛り上がりに欠けましたが、
細かい箇所をいろいろ確認できました。

で、Tutti後は「第2回コンバース合宿」ということで、
我が家へ楽器を運び、その後、ちょっくら飲みにお出かけ。

前回の教訓を活かし!?2時位で切り上げて帰宅し、
でもなんだかんだで寝たのは3時過ぎだったでしょうか。。

そして日曜はまた朝8時半よりコンバース練。

タフです。(笑)

3時間弱練習して、午後のEGKのG.P.へ。

G.P.では、各楽章少しずつ練習して、最後に全曲通し練。

ステリハで通す予定はないので、本番前の最後の通し練でした。

あと1回(本番)しかベト7を通せないのかと思うと、
早くも少し寂しくなってきました。。

まあ反省すべきもいろいろあった通し練でしたが、
みんなの集中力をもってすれば、
本番はきっとワクワクするような音楽をお客さまに届けることができそうです!

本番では、この2カ月の練習期間、
及びその準備期間のいろいろな出来事を思い出しながら、
大切に、心をこめて、そして何よりも楽しく演奏したいと思います。

なんかちょっとお天気が心配な感じですが、
是非是非EGKの演奏会にご来場下さい!

---
EGK(Ensemble Grosen Kunstlers)第12回演奏会
2010年10月10日(日) 13:30開場 14:00開演
行徳文化ホール I&I 入場無料

♪ベートーヴェン/交響曲第7番
 指揮:私です!

♪コントラバス・アンサンブル「コンバース」
 Cb.平尾純、伊藤大、高階勇人、小野翔美、馬島かなえ

♪ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第10番「ハープ」
 Vn.1野村真奈人、Vn.2島村日菜子、Va.相川美佐子、Vc.上田周

PC: http://www.dab.hi-ho.ne.jp/manato/egk/
携帯: http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/EGK/
ブログ: http://blog.goo.ne.jp/egkblog/
---

で、練習後は恒例の反省会。

美味しい紹興酒をたくさん飲んだ気がします。

そして反省会らしく、EGKの音楽について熱く語りあう場面もありました。

最後は私が一方的にまくし立ててしまった感もありますが(笑)、
そういう話し合いの中で共通認識として生み出される方向性というものは
とても大切にしたいと思います。

飲みながら真面目な話するの、とても好きなんですよね~♪
[PR]
by conbass | 2010-10-07 20:30 | EGK

やっぱり多忙な休日

日曜午前は前日より延期となった某小学校の運動会をイチゴと2人で見学。

3時間くらいの滞在でしたが、
日光を遮るものが何もなく、
2人ともちょっと季節外れの日焼けをして、
顔が真っ赤になってしまいました。

イチゴは
「白、頑張れ!」
と勝手に応援したり、
徒競走で白が何人、赤が何人勝ったと数えたり、
合計得点の差を計算したりと、
それなりに楽しんで見てるようでした。

午前の部の最後に幼児参加の競技があり、
イチゴも参加して参加賞をもらって帰りました。

で、午後はプール教室の大会。

チェリーズは午前中に泳いで、
プーが惜しくも4位。
ダンボは3位で銅メダルでした!

イチゴは午後に背泳ぎとクロールでエントリーしており、
先の背泳ぎにギリギリな時間だったので
昼食も食べずに小学校から駆けつけたものの…
タッチの差で間に合わず、残念ながら棄権。

というか、まだ年長なのに背泳ぎできるってのが不思議。

イチゴの背泳ぎ見てみたかったな。。

そのまま昼食を食べずに挑んだクロールは惜しくも5位。

でも、みんなよく頑張って泳いだね。

夜は我が家にてEGKコンバースの練習。

まあいろいろあってたいへんですが、
本番まであと2週間さらい込めば
きっと楽しい演奏になると思います♪

頑張りますっ!

練習後は、最近コンバースでも定着した反省会(という名の飲み会)。

雨も降ってたので、先に飲んでる隊と、車で部室へ楽器を運んじゃう隊(←私はこっち)に分かれ、
部室では現役1年オケの運搬隊と遭遇し、「だれ??」って目で見られつつ楽器をしまい込み、
(まあ、暗闇だし、1年生は私のこと殆ど知らないだろうし。)
23時頃ようやく合流して、いざ乾杯!

絶対終電危ないのに、何故か余裕で別れた一人がやっぱり終電を逃し、
タクシーで帰るというハプニングのおまけ付きでしたが(笑)、
そんなドタバタも何ともコンバースらしいのでよしとしましょう、ハイ。

そんなこんなでやっぱり多忙な休日でした。

おしまい。
[PR]
by conbass | 2010-09-28 19:44 | EGK

土曜午前は、見学予定だった某小学校の運動会が順延となったため、
イチゴの音楽教室へ。

授業中の90分は待機となるため、
夕方のEGK管練のお勉強。

…のつもりが、やっぱり睡魔に勝てず、
途中からうとうと…。

まあ、一応準備としては終わってたので大丈夫だったのですが…、
眠い…。

夕方はEGK管練でした。

少人数の練習らしく、問題箇所を細かく確認でき、
いい練習になりました。

練習後の反省会では、
意外なところで新たな師弟関係が結ばれたり(笑)、
私が思わずEGKへの想いを熱く語ってしまったりと、
いろいろあって楽しく、かつ有意義な時間になりました。

練習及び反省会に参加された方々、お疲れさまでした!

今週の弦練、管練でセクションごとの音楽はまとまってきたので、
後は残り2回のTuttiで全体をまとめる総仕上げ!
って感じですね。

一人一人が
ベト7への愛、
セクションへの愛、
オケ全体への愛
をもっと深めていければ、
きっと楽しい音楽をお客さまにお届けできると思います!

本番まであと2週間。
いい緊張感をもって一日一日を過ごし、
本番に向けて集中力を高め、
本番の舞台上で演奏者と共に、そしてお客さまと共に
音楽を楽しみたいと思います!
[PR]
by conbass | 2010-09-27 20:45 | EGK

練習いろいろ

木曜午前はEGK弦練。

3時間の練習はホントあっという間で、
2楽章に半分以上の時間を費やしてしまいましたが、
冒頭など重要な部分の方向性が共通認識として見えてきたので
よかったかなと思います。

残る課題は、本日の欠席者にいかに伝え、
共通認識をオケ全体で創っていくか。。

アマオケの永遠の課題ですね。

一方、
朝だったからか、
ゆっくりな2楽章に時間を費やした後だったからか、
管打楽器がいなかったからか、
他の楽章はテンポに乗り切れず
終始、違和感を感じました。

テンポ感は全体の問題なので
弦練では強引な調整はしませんでしたが、
Tuttiで要確認ですね。

午後は一時帰宅し、
子どもたちとトランプやマリオなどで遊びました。

トランプでは神経衰弱や七並べなどをしましたが、
子どもたちの神経衰弱での記憶力が意外に凄くてビックリ!

若者にはもう勝てませんな。。(笑)

夜は早稲フィル指揮者Tutti。

本日はメインのラフ2でしたが、
事前の団員からの噂や、
練習前に松岡先生とお話しした際にも憂慮されていた通り、
やっぱりぐちゃぐちゃでした。

まあ、縦ライン的に非常に難曲であることは
現役生ももう理解してると思いますから、
1回1回の練習を大切にして交通整理に努め、
その傍ら、一人一人が家でじっくりスコアを解析するなどの努力の積み重ねが重要ですね。

特にシーズン中盤のこの時期は
「とりあえず通してみました」
的な練習は無意味で時間の無駄ですから、
現役生自らが問題部分をピックアップして
通常練の中で一つ一つ潰していくことが重要です。

本番まで
「まだ3ヶ月」
ありますが、気づけばあっという間に
「もう2週間!?」
ってことになりかねませんから、
指揮者Tuttiを一通り終えたこの時期に
春定での経験を活かして
現役生がいかに中長期的な練習プランニングができるかが、
冬定の成功への重要なカギとなるでしょう。

まあ、練習プランニングに「正解」はありませんが、
「成功への近道」はあるはずですので、
いろいろな対話の中で現役生自らが探っていってほしいと思います。

夜の練習後は急に疲れがドッと出ました。

まあ、最近の不安定な睡眠が
疲れやすさの主因なのは分かってますが、
EGKが終わるまでは安眠は出来なさそうです。。
[PR]
by conbass | 2010-09-26 09:06 | EGK

コンバース合宿!?

日曜昼は早稲フィル指揮者Tutti。

今シーズン初の指揮者Tuttiでしたが、
スルスルッと「松岡ワールド」へ引き込んでしまうあたりは
さすが松岡先生としか言い様がありません。

今後は12月に向けて現役が主体となって
松岡先生と一緒に音楽を深めていくことに期待します。

この練習には初めてプーを連れて行きました。

諸事情によりやむを得なかったとは言え、
指揮者Tuttiだったのでかなりのカケでしたが、
持参した絵本を読んだり、
往路で買ったグミを食べたり、
眠くなったらガッツリお昼寝したり(笑)と、
相変わらずのマイペースっぷりを発揮しつつも
ずっと大人しくしていたので、
あまり迷惑にはならなかったかなと思います。

実は最初はダンボを連れて行く予定でしたが、
「ママといる!」
の一点張りでプーに変わった経緯あり。

プーが練習に行っていた同じ時間帯、
ダンボはママと一緒で大暴れしていたご様子。

ダンボを練習に連れて行ってたら
一体どうなっていたのでしょうか!?

続いて日曜夜は我が家にてEGKコンバースの初練習。

お客さまみなさんが楽しめるいい曲を揃えて
ちょっと満足していたのですが、
意外と難曲が多くて四苦八苦。。

自分も個人練不足で反省。

引き続き月曜朝もコンバース練だったので、
楽器や車を我が家に置きっぱなしにして飲みに繰り出すコンバースメンバー。

しかも、そのうち2人は我が家に泊まっていく予定だったので終電を気にせず飲んでたら、
何と!明け方4時まで飲むという
「コンバース合宿!?」
的な流れに。

終電がないって本当に素敵☆(笑)

そんなこんなで数時間睡眠の後、
月曜朝8時半から再びコンバース練。

タフです。(笑)

2時間ほど練習した後、
午後のEGKTuttiのため、かつしんへ移動。

そして、ベト7の指揮。

いろいろ厳しい状況でしたが、
逆に余計なことまで頭が回らなかったのがよかったのか、
自分的にはいつもより集中した練習ができた気がします。

特に今回の練習で重点をおいたのが
2楽章のイメージ創り。

2楽章ってリズムが単調で、
同じ主題の繰り返しが多く、
指は回っても音楽として創っていくのは難しい楽章ですが、
「嘆き・悲しみ」と「夢」の2つを軸に
2楽章全体のストーリー展開を創れればと思います。

5時間にも及んだTuttiの締めは、ベト7全曲通し練習。

やはり通し練習じゃないと確認しにくい長いフレーズや全体の流れを
この時期に確かめられたのはよかったです。

まだ各セクション練も残ってますし、
その他細かい部分なども含めて、今回浮き彫りになった粗を
残りの練習で修正していきたいと思います。

練習後は恒例の反省会。

久しぶりに車じゃなく練習に参加したので、
お酒も楽しめました。

そして反省会らしく、パート譜やスコアを取り出して
あーだこーだとざっくばらんに意見交換もでき、
充実したシーズンになってきたな~という感じです。

いよいよ本番まで3週間を切りましたが、
ちょっと早目からの「ラストスパート」で
10/10のEGK第12回演奏会まで一気に駆け抜けたいと思います!
[PR]
by conbass | 2010-09-22 17:53 | EGK

EGKコンバース完成!

ようやくEGKコンバースの曲決め、編曲、パート決めの作業が終わりました!

今回も難産でしたが、みなさんに楽しんでいただける曲が揃いましたので、
お楽しみに!

一つ、大きなプレッシャーから解放されて、非常にホッとしていますが、
これから練習が始まるわけですから、
実際の音を創り上げていく作業はこれからということです。。

まだ曲として仕上がるまでにはひと山もふた山もありそうですが、
本番ではお客さまと一緒に楽しめる演奏をしたいと思います。

さあ、さらうぞ!
[PR]
by conbass | 2010-09-14 20:46 | EGK

2回目練習終了。

日曜日。
EGKの2回目の練習でした。

実質2時間ちょっとの短い練習でしたが、
初回よりかなり出席人数も増え、
(管打楽器は全員揃った!)
充実した練習になったと思います。

そして練習後の反省会(飲み会)には
青砥で日曜22時開始にも関わらず半分弱にあたる16人もの人が集まり、
練習の反省や、舞台配置について、係の仕事について、
そしてその他雑多な世間話などが繰り広げられ、
2時間弱の小宴会でしたが、盛会となりました。

早稲フィル関係者外の新人さん2人も参加し、
練習の場以外でも団員との交流が持てたのはよかったと思います。

今回は私、車での練習参加でお酒が飲めず、
当然気分もあまり盛り上がらず、
そしてお酒がないとお摘みもあまり喉を通らず、
なんとも中途半端な参加となってしまいましたが、
今度は飲むぞ!
(その前に、練習です←)

そして、演奏会本番まであと1ヶ月ちょっと!

そろそろコンバースの曲も決めて、
編曲を開始しないと…。

という状況ですので、
コンバースへのリクエスト、募集中です。

「コンバースでこんな曲聴いてみたい!」というご要望がありましたら、
是非ご連絡下さい。

あなたのリクエスト曲が
10/10の行徳で聴けるかもしれませんよ~♪
[PR]
by conbass | 2010-09-06 20:00 | EGK

シーズン開幕!

日曜日にベト7の初回練習が行われ、
ついにEGK2010シーズンが開幕しました!

毎年思うのですが、
この初回練習までの道のりが非常に長く、たいへんでもあります。。

でもまあ、それはそれとして、
私自身、指揮者として例年よりも余裕をもって初回練習に臨めましたし、
それが良かったのか、初回から演奏もよく通りましたし、
いいスタートがきれたと思います。

指揮者としては
「通し練習の中でいかに音楽を創り上げていくか」
みたいな指向性なのですが、
あまり通し練習を深追いすると細かい部分がおざなりになってしまうので、
いろいろ織り交ぜながら練習を進めてみようと思います。

指揮講習会などに通った成果か、
音楽のイメージ、練習進行のイメージが
例年よりも頭の中ではっきりしているので、
いい音楽を創っていけそうな気がしています。

次回練習、そして本番が楽しみです!
[PR]
by conbass | 2010-08-20 18:17 | EGK

EGK野球観戦企画

時は遡って日曜日。

EGKのメンバーで毎年恒例の野球観戦に行ってきました。

阪神ファンの人と、外でビールを飲みたい人(私)の共同企画なので、
自然とドームではなく神宮球場へ。

18時開始のナイターでしたが、
席取りの先発隊は何と!14時半に球場へ!

私は指揮伴・コレペティトール講習会後に駆け付けたのですが、
おかげさまで試合開始時には外野から内野にかけてほぼ満席状態にも関わらず、
応援団に近いいい席でビールをたらふく飲みながら観戦できました。
d0144162_18301097.jpg

試合も終盤に阪神がバカスカ点数取って大勝!

六甲おろしを何度も歌って、
気持ち良く帰ってきました。
(あ、一応私は阪神ファンではなくオリックスファンですが…)

毎年一回、EGKシーズン開幕前の恒例企画、
来年以降も続けたいな~と思います。
[PR]
by conbass | 2010-07-22 18:30 | EGK