アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:EGK( 63 )

明日は本番!

いよいよ明日はEGKの本番です!
お時間ある方は是非!


~EGK第13回演奏会~
来たる10月16日の14時より、当団の第13回演奏会を開催します。
弦楽器による室内楽、コントラバスのみによる楽しいアンサンブル、
そしてオーケストラによる交響曲もお聴きいただけるプログラムとなっております。

この芸術の秋、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

【日時・場所】
2011年10月16日 14:00開演(13:30開場)
IMAホール(都営地下鉄大江戸線 『光が丘駅』A4出口直結)
『光が丘IMA』中央専門店街 4階
入場無料・全席自由

【曲目】
ドヴォルザーク: 2本のヴァイオリンとヴィオラのためのテルツェット ハ長調 op.74
 Vn.野村 真奈人、中條 日菜子  Va.岩永 昇三

コントラバス・アンサンブル「コンバース」
 Cb.平尾 純、伊藤 大、高階 勇人、馬島 かなえ

ブラームス: 交響曲第2番 ニ長調 op.73
 指揮:平尾 純

EGKホームページ http://www.dab.hi-ho.ne.jp/manato/egk
公式ブログ http://s.ameblo.jp/egk-blog/

d0144162_18414316.jpg

[PR]
by conbass | 2011-10-15 18:42 | EGK

金曜祝日

金曜祝日は午前中から午後にかけてEGKの第4回Tuttiでした。

お昼を挟んでの練習というのは、私の経験上はかなり珍しい練習でしたが、
たっぷり練習しても終了が15時というのは、練習後の時間も有効に使えるので、
結構いいのでは、と思いました。

EGKの練習も残り2回。

もうあっという間に本番になってしまいますね。

頑張っていい音楽、演奏者もお客さまもわくわくするような音楽を創っていきたいと思います。

Tutti後は場所を変えて同じくEGKのコンバース練習。

その移動中にコンバースメンバーで馬賊 浅草本店に寄って、
おやつ(?)のラーメンを食べました。
d0144162_8583868.jpg


「中国手打拉麺」という名の通り、食べてるすぐ後ろでバンバン麺を打っていて、
その音の迫力にちょっとびっくりしました。

そして夜までコンバース練。

さすがにTuttiの後だと体力的にも精神的にもきついものがありますね。(笑)
しかもTuttiを振った後だと。。

コンバースは今回もみなさんが楽しめる曲を用意しておりますので、
乞うご期待です!

d0144162_955237.jpg

[PR]
by conbass | 2011-09-27 09:09 | EGK

怒涛の3日連続練習!

先週末の3連休は、EGKの練習が3日連続でありました。

しかも、毎日13時~18時の長時間練習!

土曜:管打練
日曜:弦打練
月曜:Tutti

連日の長時間練習にも関わらず、文句一つも言わずにお付き合いいただいた団員のみなさま、
本当にありがとうございます。

おかげさまで、音楽の流れが飛躍的に向上したと思います。

もちろん、細かいところはまだまだで、今後の練習で調整したいと思っていますが、
本番がますます楽しみになってきました!

ところで、弦打練って…
[PR]
by conbass | 2011-09-21 22:48 | EGK

EGK第2回Tutti終了

土曜日はEGKの第2回Tuttiでした。

朝コマの3時間だったのであっという間に終わってしまいましたが、
全曲一通り音を出すことができました。

理由はいろいろあるんですが、
私は毎回の練習で全曲一通り音を出すようにしています。

その分、今回は細かい練習はあまりできませんでしたが、
ある程度通しながら練習できたので、
曲のイメージや流れを確認できたかなと思います。

もちろん、流れの中でうまくいかない箇所も確認できました。(汗)

今週末から来週にかけては
7日間にTutti2回と弦練、管打練もある集中練習期間となりますので、
細かい部分も含めて
「EGKのブラ2」
を創っていきたいと思います。

10/16の本番まであと1ヵ月ちょっと、
いよいよネジ巻いて頑張りますっ!
[PR]
by conbass | 2011-09-13 10:55 | EGK

EGKシーズン開幕!

土曜日。

ついにEGKの今シーズンが開幕しました!

毎年この時期はいろいろな不安と、遠くの方に見え隠れする微かな明るい希望を持ち合わせながら
シーズン開幕を迎えるわけですが、
正直今年は特にいろいろ切羽詰りながら開幕を迎えた感じです。

初回練習までの1週間は、毎日終電近くで帰ってきて、
それから夕飯を食べて、
2時くらいから諸々の作業や準備を始めて、
4時くらいまでには椅子に腰かけたまま撃沈、、
みたいな生活を繰り返し、なんとか初回練習を迎えたという状況でした。

1週間、1滴もお酒を飲まなかったし!←

ホントに「今日やらねばならない最低限」だけ何とかこなしたという感じ。

まあ、前もっての準備が足りないと言われればそれまでなんですけど。(笑)

でも音楽的には今までで一番、頭の中が整理された状態で初回練習を迎えられました。
その私の想いが棒からメンバーへと伝わったなら嬉しいんですけど。。

また、初回練習なので、
ブラ2のイメージやEGKの雰囲気を掴む練習にできればと思っていたのですが、
今回初参加のメンバーの多くが練習に集まり、
狙い通りというか、初回練習としてとても有意義な練習になったと思います。

初回練習でみんなで感じたブラ2、今シーズンのEGKの雰囲気を大切にして、
2ヶ月後の本番に向かってEGKのブラ2を創っていきたいと思います。

というわけで、10/16のEGK第13回演奏会、乞うご期待です!
[PR]
by conbass | 2011-08-16 03:13 | EGK

EGKピクニック

土曜はEGK企画のピクニックに子ども4人を連れて行ってきました。

気温はピンポイントで暖かい日に当たり、
風もなく、
日没まで公園で過ごすことができました。

持参した屋外遊びグッズや、
新たにその場で購入してくれたバット&ボールなどで
子どもたちは多くのお兄さん、お姉さんたちと沢山遊んでもらい、
とても楽しかったようでした。

普段ベビーカーはあまり好きでないポニョも
何故か往復共にちょこんとベビーカーに座り、
往路はぐっすりお昼寝で、公園到着と同時に目覚め、
復路も終始ご機嫌。

電車内でのポニョのギャー泣きを懸念していたのですが、
杞憂に終わりました。

どうやら空気を読める人間のようです。(笑)

私は…花粉を吸い込み過ぎたのか、
翌日になって目が腫れあがり、
充血しまくりでたいへんなことになってしまいましたが…。
[PR]
by conbass | 2011-04-04 17:49 | EGK

1/30EGK新年会

随分時間が経ってしまいましたが、
1/30はうちでEGKの新年会を開催しました。

子連れのお客さまも大切にするEGKですから
子連れ団員同士の交流も大切にしよう!とのコンセプトから、
子連れ団員の予定を中心にスケジューリングした結果、
参加者は大人9人、子ども7人という和やかな雰囲気…
どころか、後半は子どもたちが盛り上がり過ぎて
次々に大人が襲撃される始末。。(笑)
d0144162_1147679.jpg

まあ子どもたちも、そして大人たちも(!?)
普段とはちょっと違った雰囲気を楽しんでもらえたかな〜。

今回もイチゴはちょっぴり演奏を披露。
d0144162_1147664.jpg

今回の曲は
・トマ/「ミニオン」よりガヴォット
・シューマン/二人のてき弾兵
でした。

という訳で、参加者のみなさま、お疲れさまでした!
[PR]
by conbass | 2011-02-11 11:47 | EGK

EGK忘年会2010

土曜は我が家で毎年恒例のEGK忘年会でした。

10数名が集まり、深夜まで盛り上がりました。

今年もイチゴはみんなの前でVn.を3曲演奏。

・ユダスマカベウス
・二人のてき弾兵
・ガヴォット
d0144162_736138.jpg

去年までは弾く前にかなり嫌がっていたのですが、
今回は素直に演奏開始。

成長したものです。

その後もイチゴ&チェリーズの3人は
某玩具メーカー社員が持ってきてくれたおもちゃで
24時過ぎまで遊びまくり!

チェリーズの24時越えは初めてかも。

宴会の方は、広島から持参の牡蠣や
d0144162_736191.jpg

何故か二つかぶった崎陽軒のシュウマイ
d0144162_736143.jpg

などの差し入れもあって、
美味しい食事と共にお酒も大いにすすみました。

また来年の演奏会に向けて頑張りましょう!
[PR]
by conbass | 2010-12-08 07:36 | EGK

EGK第12回演奏会終了

2010年10月10日
EGK第12回演奏会は無事終了いたしました。

足下の悪い中ご来場いただいたお客さま、
熱演を繰り広げた出演者のみなさま、
一緒に演奏会を創ってくれたスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。
(&お疲れさまでした。)

カルテット、コンバース含めて、
今EGKが持っている力を出し尽くせたのは、
まさにみなさまのご協力の賜物であり、
全てのEGK関係者一人一人に感謝申し上げます。

演奏会後、お客さまや出演者から個別に多くのメールをいただいたのは
過去にはあまりなかったことで、
お客さまにとっても、出演者にとっても、
心に残るいい演奏会になったのかなと
少しずつ実感がわいてきました。

EGKオケのシーズンはたったの2ヶ月、
曲も交響曲1曲のみということもあり、
シーズンも本番の演奏もあっという間に過ぎ去ってしまいました。。

でも今年はその短いシーズン、本番の演奏の中で、
今まで以上に充実した時間を味わえたように思います。

本番の演奏の終盤も
「ああ、あと少しで終わっちゃうんだな…」
みたいな邪念(!?)に苛まれることなく
最後まで集中して棒を振り続けられたことも、
舞台上で今まさに創られている音楽が
それだけ充実したものだったということでしょう。

例年はこの時期、いわゆる
「燃え尽き症候群」
に陥るのですが、今年は何故か
「来年以降のために今何をすべきか」
と、非常に前向きな心理状態にあるのも新しい発見です。

いろいろミスや事故があったことも事実ですから、
来年以降に活かさないと、ですね。

あと、この演奏会を迎えるに当たり、
いろいろ協力・我慢してくれた家族にも大いに感謝しなければなりません。
家族の協力なしには、EGKは成り立たないですから。

という訳で、例年にない演奏会後の充実感を楽しんでいるところですが、
もう来年に向けてEGKは動き出しています!

今回のお客さま、出演者、スタッフに、
来年以降も引き続きEGKの音楽創りに関わっていただけるよう、
強く願っております。

よろしくお願いします!


最後に、EGKのプログラムに載っていない演奏曲目を記しておきます。

♪コンバース♪
「ミッキーマウスマーチ」
「星に願いを」
「明日があるさ」
「崖の上のポニョ」(アンコール)

♪オケのアンコール♪
ベートーヴェン交響曲第8番より第2楽章
[PR]
by conbass | 2010-10-13 08:27 | EGK

ついに

ついに日付的にはEGK演奏会当日を迎えました。

「やるべきことはやった。あとは本番を迎えるのみ。」
という想いと
「まだできることはあったんじゃないか??」
という想いが交錯していますが、
まあ今さらジタバタしてもしょうがない。

d0144162_0474768.jpg

このベト7のスコアと2カ月以上共に過ごしてきたけど、
中は書き込みだらけだし、随分ボロボロになったな。
(写真じゃよく分からないけど)

このスコアとのお付き合いもとりあえずは今日でおしまいと思うと、
なんか、感傷的になってしまいますね。。

本番は本気で楽しみたいと思います!


---
EGK(Ensemble Grosen Kunstlers)第12回演奏会
2010年10月10日(日) 13:30開場 14:00開演
行徳文化ホール I&I 入場無料

♪ベートーヴェン/交響曲第7番
 指揮:私です!

♪コントラバス・アンサンブル「コンバース」
 Cb.平尾純、伊藤大、高階勇人、小野翔美、馬島かなえ

♪ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第10番「ハープ」
 Vn.1野村真奈人、Vn.2島村日菜子、Va.相川美佐子、Vc.上田周

PC: http://www.dab.hi-ho.ne.jp/manato/egk/
携帯: http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/EGK/
ブログ: http://blog.goo.ne.jp/egkblog/
---

…の前に
[PR]
by conbass | 2010-10-10 00:47 | EGK