アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:EGK( 63 )

10/20は第15回EGK演奏会です!

今日から10月、平成25年度も後半に入りました。
10月と言えば、10/20はEGKです!
d0144162_18184376.jpg

ブラ1の練習は、一人一人のイメージを擦り合わせる段階に来ています。
やりがいもありつつ、指揮者としての責任の重さも実感しています。
指揮者のスタンス、考え方はオケとの関係も含めて十人十色、ケースバイケースですが、
EGKでは指揮者が全面的に音楽を引っ張っていくというよりは、
指揮者の棒とオケがアンサンブルしながら音楽を創っていくというコンセプトで臨んでいます。
ブラ1はもちろん難曲ではありますが、その音楽創りを楽しみつつ、
いい方向にイメージをまとめていければと思います!

コンバースは今回もみなさんが楽しめる曲を仕込中です。
おっ、とちょっと意外な曲でのオープニングを予定してます!
曲目は、当日のお楽しみ♪

さらに、野村を中心に西浦さん、相川さん、佐渡さんという
豪華メンバーによるカルテットもあり、
1度で3つ”オイシイ”演奏会です。

10/20は是非大田区民プラザ大ホールにご来場ください!

==========
Ensemble Großen Künstlers
【第15回EGK演奏会】

2013年10月20日(日)13:30開場/14:00開演
大田区民プラザ 大ホール
(東急多摩川線 下丸子駅より徒歩1分)
全席自由・入場無料

L.v.ベートーヴェン
弦楽四重奏曲第4番 ハ短調 作品18-4
 1stVn:野村真奈人 2ndVn:西浦丈 Va:相川美佐子 Vc:佐渡慶一郎

コントラバス・アンサンブル「コンバース」
 ※曲目は…当日のお楽しみ♪
 Cb.平尾純 馬島かなえ 伊藤大 高階勇人

J.ブラームス
交響曲第1番 ハ短調 作品68
(指揮:平尾 純)

==========
《EGK Website》http://www.dab.hi-ho.ne.jp/manato/egk/
《Blog》http://ameblo.jp/egk-blog/
♪Facbook♪ https://www.facebook.com/EGK.since1999
♪twitter♪ @EGK_Orch

お問い合わせ:manato@dab.hi-ho.ne.jp
[PR]
by conbass | 2013-10-01 18:23 | EGK

特注品!スコアケース。

10/20のEGKで使用するブラ1のスコアはもちろん大判なのですが、
大判スコアで問題なのは、持ち運び。

会社で昼休みにちょっとスコア見たいなーと思ってカバンに入れて持ち運ぶと、
端っこがすぐにボロボロになってしまいます。

それを防ぐためのケースなど、市販の文房具等を探してみたのですが、
どうもぴったりくるものが見当たらず。。

じゃあ、作ればいいじゃん!!

ということで、作ってみました、大判スコアケース。
d0144162_10452560.jpg

段ボールを切ってガムテープで繋いだだけですけど、
今回のブラ1スコアの大きさ、厚さに合わせて作った、
世界に一つだけの特注品です!

スコアを取り出す時もスルッと難なく取り出せますし、
もちろん端っこがボロボロになることもなく、
非常に使い勝手のいい出来栄えになってます。

これで昼休みのスコア確認もバッチリです!
[PR]
by conbass | 2013-09-07 10:49 | EGK

EGKありがとうございました。

既に2週間以上経ってしまいましたが、
10月14日のEGK第14回演奏会は無事終演しました。

ご来場いただいたみなさま、
一緒に演奏していただいたみなさま、
スタッフとしてお手伝いいただいたみなさま、
当日はご来場いただけなかったものの応援していただいたみなさま、
どうもありがとうございました。

今回は久しぶりの全曲出演ということで、
予想はしていましたが、当日は個人的にかなりドタバタしたものの、
またそれが快感というか、楽しいひと時でもありました。
私がそんな状態だった分、周りが陰でいろいろサポートしてくれていたのですが。。

七重奏は、舞台上では各パートの音がうまく重なり合い、
非常にいい響きをしていたのですが、
客席ではどう聞こえていたのでしょうか。

コンバースは、みなさまお楽しみいただけたようで、なによりです。
こちらも楽しく演奏できました。

ドボ7は、心を無に棒を振れたというか、
舞台上の音楽創り集中することができました。

オケのみなさんも非常に集中してくれて、
いい音、そしてEGKらしい何か温かみのある音を客席に届けることができた気がします。

アンコールは…一番楽しかったです!(笑)
この時ばかりは「ああ、これで今年も終わりか…」と感傷にふけりながら、
メンバー一人一人の顔を見渡していました。

みんな、いい表情をして演奏していたのが印象的でした。

まあ、個人的な感想に過ぎませんが、
今年のEGKは非常に手応えのある演奏会になったと思います。

音楽面、事務面、小さなことから大きな方向性まで、
いろんなところで「EGKらしさ」がたくさん出てきていて、
来年以降がますます楽しみになってきました。

来年は第15回記念演奏会で、ブラームスの交響曲第1番です!

ブラームスの交響曲はEGKでは第3番、4番、2番と取り上げてきて、
15回の節目の演奏会で最後の第1番に挑戦です。

コントラバスでは10回くらいは弾いた曲ですが、
じっくり10ヶ月間、いろいろな準備もしながら、
また一から「ブラ1」のイメージを創って
来年のEGKシーズンを迎えたいと思います。

また来年10月のEGKもよろしくお願いします!
[PR]
by conbass | 2012-10-30 12:49 | EGK

いよいよEGKが近づいてきました!

d0144162_1446383.jpg


すっかり更新がご無沙汰になってしまった間に、
今年のEGKシーズンも中盤から終盤にさしかかってきました。

毎年思うことですが、シーズン開始までの準備に膨大な時間がかかってる割に、
シーズンが始まるとあっという間に月日が過ぎ去ってしまうんですよね。

もう本番まで2週間。

やるべき準備は山のように残っていますが、
一つ一つ片づけて、いい本番を迎えたいと思っています。

今年のEGKも
・室内楽
・コンバース
・交響曲
の3種類を一度に味わえ、
老若男女に楽しんでいただけるお得な演奏会を開催します!

是非ご来場ください!


【EGK第14回演奏会】
2012年10月14日(日)13:30開場 14:00開演
大田区民プラザ 大ホール
入場無料・全席自由

♪ドヴォルザーク/交響曲第7番
 Cond.平尾 純

♪コントラバス・アンサンブル「コンバース」
 曲目は…当日のお楽しみ♪
 Cb.平尾 純、伊藤 大、高階 勇人、馬島 かなえ

♪ベートーベン/七重奏曲
 Vn.野村 真奈人、Va.相川 美佐子、Vc.上田 周、Cb.平尾 純
 Cl.相川 大輔、Fg.藤原 直美、Hr.中村 沙恵子
[PR]
by conbass | 2012-09-29 14:49 | EGK

パート譜がついに完成!

今年のEGKのメイン曲、ドボ7のパート譜がついに完成しました!

d0144162_651682.jpg


完成って何?と思うかもしれませんが、
ドヴォルザークの譜面はスコアとパート譜で強弱記号などが一致していないことが多く、
今回EGKで使う譜面も不一致がかなり多く見受けられたので、
全パート譜を私がチェックして、修正することにしました。

全パート譜を、と簡単に書きましたが、
始めてみるとかなり根気のいる作業で、
時にはパート譜を、時にはスコアを修正して、
ようやく全パート譜の修正を完了したということです。

自宅だとなかなか時間を確保できないこともあり、
終盤戦は会社に大判スコアとパート譜を持参し、
始業前や昼休みに作業をしていました。

周りからは「何してるんだろう?」的視線を浴びてましたが。(笑)

あと、パート譜に小節番号が書かれていなかったので、
他のメンバーにお願いして、パート譜配布前に小節番号を書き込んでもらいました。

私が使用するスコアにも小節番号がなかったので、
こちらは私が書き込みました。

いろいろ事前準備がたいへんでしたが、
練習を円滑に進めるためには必須の作業でしたので、
ようやく完成に至り、一つ、肩の荷が降りた気がします。

そうこうしているうちに初回練習までは1ヶ月を切りました。

いよいよEGKの音楽創りに向け、
本格的な準備を始めたいと思います!
[PR]
by conbass | 2012-07-26 06:24 | EGK

EGK忘年会2011

日曜日。
一足お先にEGKの忘年会が我が家で行われました。
d0144162_5283780.jpg

我が家での忘年会もすっかり恒例となりました。

みんなでおつまみを一品ずつ持ち寄って、
当日お手伝いしてくれた方や子どもたちも含めて
30名弱の大宴会となりました。

演奏ビデオをみんなで見たり、
お客さまアンケートに目を通したりしながら
個々に今年の反省点も胸に抱き、
また、来年の演奏に思いをはせながらお酒を楽しみました。

そしてこちらも恒例となったイチゴのVn.演奏タイム。
d0144162_5285782.jpg

最初のころはぐずったりと、人前で演奏することを嫌がってましたが、
今ではすっかり慣れたもの。

遊びをちょこっと中断して1曲弾き、さっさと遊びの輪に戻っていきました。

今回は前座としてダンボがピアノ演奏を初めて披露しました。

前日まで楽しく練習していましたが
ダンボのことなので、当日突然「弾かない」と言い出しやしないかと
内心ハラハラ。。
でも本番は素直に、そして楽しんで弾いているようで一安心。

そんなこんなで楽しい大宴会はあっという間に開宴から5時間以上が経ち、
お開きとなりました。

しかし、みなさんが美味しいおつまみをたくさん持ち寄っていただいたおかげで、
5時間以上ほぼ食べっぱなしの飲みっぱなし。(笑)

翌日は満腹感に満たされつつ会社に向かいました。

というわけで、今年もお疲れさまでした!
また来年のEGKも頑張りましょう!
[PR]
by conbass | 2011-11-18 05:47 | EGK

EGKその後

EGK演奏会が終了して早2週間が経ちました。

本番前の1〜2ヵ月間くらいは常に何かに追われ、
その日にやらなければならないことをとにかくこなし続け、
時には睡眠時間を削り、
時にはそれでも睡魔に負けてパソコン部屋の椅子やリビングのソファー、
極めつけはフローリングの床に直接寝てしまっていたこともありました。

そんな「その日暮らし」な生活から解放され、
心も身体も弛緩してしまっているのか、
EGK演奏会後は家で夕飯を食べるとそのまま何もせずに寝てしまうことが多くなっています。

結局、コンタクトも外さないまま…。

まあEGK前とは違って、
その日にやらなければならないことも多くないので支障はないのですが、
「EGKが終わったら…」と後回しにしてきた大量のあれやこれやが
結局この2週間でほとんど進展せず、
いかんな〜と思う今日この頃であります。

そろそろ気持ちを切り替えて、
あれやこれやを少しずつ片付けていかないと、ですね!

そして、来年こそは「その日暮らし」にならないように、
計画的にEGKの準備をするぞ!
と、決意した次第であります。
[PR]
by conbass | 2011-10-31 12:44 | EGK

EGK裏話(コンバース)

EGKやEMQのコンバースって、どれくらい練習してると思いますか?



相場は2ヵ月で4〜5回ってとこです。

一般の室内楽と比べると少ないでしょうね。

ただし、EGKコンバースは2ヵ月前にEMQコンバースがあるため、
練習開始がずれ込みがちなのですが、
今回はいろいろあって初回練習が9/18。

その時点で本番1ヶ月切ってました。

さらに初回練習時点で最後の1曲の編曲が間に合わず。。

やろうと思っていた曲はあったのですが、
編曲を開始できていない状態でした。

結局編曲が仕上がったのが本番2週間前、
しかも結局、構想にあった曲とは異なる曲を編曲してしまうというドタバタぶり。。

コンバースメンバーもヤキモキしていたことでしょう、
すみませんでした。

そんな滑り込みで仕上げたのが、
アンコール1曲目の「マル・マル・モリ・モリ!」でした。

まあコンバースメンバーも最近は割と固定できているので、
楽譜さえ用意できれば割と短期間でも仕上がるものだな、と。

って、それに甘えちゃいけないんですけどね(^^;)


次のコンバースは卒演合宿ですね。

リクエストがあればお早めにお願いします!

って、この文脈だとギリギリまで編曲しないのバレてますけど…。

あ、既に宴会向けのリクエストを1曲いただいていて、
昔やったことある曲なので譜面もあるし、
やっちゃおうかな〜と思ってます。
(1st.が難しいので、ちょっとイヤなんですけどね…笑)
[PR]
by conbass | 2011-10-24 12:35 | EGK

EGK裏話(発熱)

実は先週、本番直前にもかかわらず熱でダウンしてました。

月曜の午後から頭痛が始まり、
多分ないだろうなーと思いながら夜に熱を計ったら37.4℃!

速攻寝て、翌火曜の朝には熱は下がっていたので会社へ行ったものの、
頭痛と喉痛、そしてどうも身体が重いので大事をとって午後休で帰宅。

熱を計ると再び37.4℃。

少し寝て、夕方に近所の病院へ行き、
薬をもらって帰宅→急いで就寝。

水曜も37℃台をキープしていたため、会社を休む。

夜には38℃台に突入。

木曜朝、熱は依然として38℃を超えてたため、
別の病院へ行くと

「あー、扁桃腺が思いっきり腫れてるねー。こりゃ数日かかるよ。」

「そこをなんとか今日中に治したいのですが。」

「今日は無理かもしれないけど…。じゃあ、飲み薬の他に注射も打っとく?痛いけど。」

「…お願いします。。」

で、お尻に2本注射。

帰り際に

「毎日打ちに来る人もいるからねー」

って、あれ?すぐには治らないの!?

身体は軽くなり、熱も37℃台まで下がるも、
早く完治させたいので、また寝込む。

ずっと寝ていたにもかかわらず、注射が切れたのか、
夜には再び38℃超え。

金曜朝も38℃超えのため会社を休む。

結局この週出勤したのは火曜午前中のみという大惨事に。。

再び病院でお尻に注射2本。

「まだ3、4日はかかりそうだね。明日も午前中はやってるよー」

って、本番2日後なんですけどー。(涙)

いよいよヤバいかもと思いつつ寝込む。

夕方、妻から「ニンニク注射が効くらしいよ」という情報をもらって
また別の病院で1本注射。

しかし夜にはまた朝の注射が切れたのか、
再び38℃台へ。

翌日(土曜)は朝からコンバース練&オケのゲネプロなのに
いよいよダメかも…と思いながら寝ていると、
24時を回った頃から37℃台前半まで急降下し、
身体も軽くなったので、
何も準備をしてなかった翌日のゲネプロに向けて
前回練習の録音を聞くなど。

37℃台前半のまま就寝。

いよいよ土曜朝。

なんと平熱まで下がっている!

でもここで無理しては翌日(日曜)の本番に響くので、
コンバース練開始を遅らしつつ2つの病院をはしごして
例のお尻への注射を2本とニンニク注射を1本。

「扁桃腺の腫れも山は越えたみたいだね。もう少しだね。」

おかげで午前のコンバース練と午後のオケゲネプロを何とかこなし帰宅。

熱ももうない!

治ったか!?と思いつつも、
暫くまともに体を動かしてなかったせいか、
家の用事を多少こなしたところで電池切れを起こし、
翌日の本番の準備もできないまま寝てしまう。。

日曜朝、いよいよ本番!

もう熱もない、大丈夫だ!

大慌てで諸々の準備をして、いざ出発!

というドタバタぶりでした〜。(長かった…汗)

まあ本当にギリギリでしたが、
何とか本番に間に合ってよかったです。

しかし、3日間で注射を合計8本も打つなんて、
滅多にできない経験もしました。

月曜、火曜の時点ではこんな重症になるとは思ってなく…。

コンディション調整不足でした、すみません。

ぶっ倒れていた間、暖かい言葉で励ましてくれた家族や多くの仲間に改めて感謝です。

ありがとうございました。
[PR]
by conbass | 2011-10-20 12:40 | EGK

EGK第13回演奏会終了!

EGK第13回演奏会は無事、10/16に終了しました。

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
EGKの音楽を楽しんでいただけましたでしょうか?

EGK史上最大数のお客さまと一緒に本番の音楽創りができたことを
とても嬉しく思っています。

今回は残念ながらご来場いただけなかったみなさま、
また来年10月の第14回演奏会をよろしくお願いします。

団員のみなさま、
当日のお手伝いをしていただいたみなさま、
本当にお疲れさまでした。

某団員が演奏会後に言ってましたが、
EGKは事務方は勿論、音楽面も団員のみで創っていく文字通りの
「手作りオケ」
ですので、
一人一人の積極的な取り組みの積み重ねで演奏会が無事開催されたことを
とても嬉しく思っています。

暫しの充電期間を経て、
EGKは来年10月の第14回演奏会に向けて再び動き出します。

活動期間は実質たったの2ヵ月ほどという、
一種のお祭りのように過ぎ去ってしまうEGKシーズンですが、
また来年、
「あー、そうだったね。そろそろEGKのシーズンだったね!」
と今年のブラ2を思い出しながら団員が再び集い、
また多くのお客さまにもご来場いただいて、
舞台上も、そしてお客さまもワクワクするような音楽ができたらと
強く思っています。

みなさま、本当にありがとうございました!
今後ともEGKをよろしくお願いします。
[PR]
by conbass | 2011-10-19 08:19 | EGK