アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 247 )

異動発令

異動発令されました。

一応今の部署に籍は残したまま、
2年前までいた本店の部署に、2〜3ヶ月の駐在(応援?)という形で。

その本店の部署に10年前に初めて異動した時は
知り合いが全くいない上に部署の仕事ピーク時に異動したため
マジで発狂しそうになりましたが、
今回は2年ぶり2回目なので知ってる人ばかりで精神的にはだいぶ楽。

でも今回は、仕事量が発狂的かもしれませんが。。

平日の残業は全然構わないのですが、
休日に影響が出ないといいんだけど…
なんて言ってられないんでしょうね、きっと。

なんか、着任初日の20日から終電レベルの仕事が待ち構えているようで、
今後暫くは平日のみならず休日のやりくりにも苦慮しそうです。。

なんて書くといかにもやる気無さそうですが(笑)、
このご時世に求められての異動なので、
こう見えても「やってやろうじゃないか!」くらいには思ってるんですよ。

頑張ってきます。
[PR]
by conbass | 2011-06-16 12:21 | ひとりごと

福島

先週、2泊3日で福島へ応援に行ってきました。

実働は1日のみでしたが、
避難されている方々とも直接お話しすることができ、
いろいろ考えさせられました。

現場には国、地方自治体、自衛隊、警察、消防、医療関係者、全国の電力会社からの応援、大学関係者、ボランティアなど、
様々な人たちが集まっていて、
まさに日本のパワー、知恵を集結して黙々と事に当たっていることを実感しました。

現場はある意味、過酷なものであるはずなのに、
どこか笑顔…まではいかないまでも、
これから先、長い期間かかってしまうかもしれないけれど、それを乗り切る秘めたパワーみたいなものを
避難されている方々からもサポートする側の人々からも感じられました。

この秘めたパワーこそが日本人の強みなのかな、と。

私としても、震災以降いろいろ何の役にもたてず、
何か心に雲がかかったような気持ちが続いていましたが、
今回自ら手を挙げて、
ほんの少しでしたがお手伝いをすることができ、
胸のつかえが少し取れたような気がします。

また機会があれば応援に行きたいと思います。
そして、今回は実現できませんでしたが、
福島に住んでいて頑張っている友人にも会っていろいろ話してみたいな。
[PR]
by conbass | 2011-06-14 12:17 | ひとりごと

ゲームやりたい。

ゲームやりたいな〜と最近よく思います。

時々子どもたちとマリオカートなどをやってますが、
ドラクエ、やきゅつく、三國志みたいな、
じっくり考えながら長時間のめり込むようなゲームをやりたい。

ゲームって大人になるとやらなくなるものだと思ってたけど、
四六時中「ねぇねぇマリオやっていい?」と訴える4歳児のダンボ同様に
時間さえあればいつまででもやり続けてたい!という気持ちは実はあって、
ただ歳をとるごとにいろんな制約から、
優先順位の低いゲームの時間が削られているという現実に気がついた。

今やDSなど、ゲームも家のテレビから離れて外に持ち出せるようになり、
ブログやmixi、Twitterやってる時間をゲームに回すことは可能なのだが、
それらにより今入手している情報が途絶えるのもイヤだし。。

でも、最近手帳のtodoリストは何故かそんなにたまってないし、
EGKシーズンが近づいたらますますできなくなるし、
ドラクエ本作が出るごとに発売日からきちんとやってるってことは
やろうと思えばできるわけだし、
どうせ無意味にソファーでうたた寝して朝を迎えてしまうくらいだったら
ここらで一発、ちょっと睡眠時間削ってじっくりゲームやっちゃおうかな〜。
[PR]
by conbass | 2011-05-13 18:41 | ひとりごと

目が痛い!!

日曜は早稲フィル指揮者Tutti。

…でしたが、とにかく目が痛かった。。

コンタクトの調子が悪いのか、
花粉症のせいなのか、
先日眼科で右目に傷と診断されたせいなのか、
でも左目も同じように痛いし。。

我慢しきれなくなって途中で右目のコンタクトは外し、
左右の視力が極端にアンバランスなまま演奏。

当然、譜面もよく見えない。。

指揮者は3人くらいに見えるし。(笑)

左目も時々痛みが走りつつも、
左目のコンタクトも外すと文字通り視界ゼロになってしまうため、
目薬をさして誤魔化し誤魔化し何とか乗り切りました。

自分自身も全然演奏に集中できなかったし、
何度も舞台を出入りしてしまい、
みなさんにもたいへん迷惑をかけてしまいました。

普段、誰かが練習中に会場を出入りすると
集中力が途切れていやだな~と思っていたのですが、
自分が思いっきり出入りを繰り返してしまいました。
どうもすみませんでしたm(__)m

一転、今日は全然痛みが出なかったのですが、
このままでは明日からの合宿がたいへん心配だったので、
急遽、今日コンタクトを買い換えてきました。

とりあえず何とか合宿を乗り切れればいいのですが、
どうなることやら。。
[PR]
by conbass | 2011-05-02 22:24 | ひとりごと

お通夜

d0144162_23113037.jpg

今日は大学ゼミの教授、寄本勝美先生のお通夜に参列してきました。

先日、大学での最終講義を終えたばかりの突然の訃報に
ただただ驚くばかりでしたが、
そんな先生が導いてくださった同期のうち5人と久しぶりに会うことができ、
有意義な一時でした。

いろいろな業界の人と腹を割って話ができるゼミの同期は
私にとってとても重要な存在ですが、
特筆すべきは、医学部のない早稲田の地方自治論のゼミにも関わらず、
現在医者になってる人が20人中3人もいること。

あまり直接関わる事態にはなりたくないな〜と思いつつ、
身近な医者は貴重な存在です。

その医者の一人は近々岩手か宮城へ応援に行くとのこと。

同期の様々な業界の知恵を集めて、
日本の復興に向けていろいろ議論するのも面白いんじゃないかな。
[PR]
by conbass | 2011-04-01 23:11 | ひとりごと

挨拶

先日、会社で入社前健康診断が行われていて、
制服着た高校生がたくさん会社に来ていた。

で、廊下ですれ違う度に元気な声で挨拶してくれるんですよ。

いや〜元気いいな、忘れてしまっていた何かを思い出させてくれてありがとう、って感じ。

まあこの厳しい就活を乗り切っただけはあってさすがというか、
就活向けの学校の指導が徹底しているのか、
いずれにしろ、挨拶しても何も減らないし、
お互い悪い気分にはならないし、
挨拶して損はないな〜と改めて思いました。

挨拶、うん、大事だいじ。
[PR]
by conbass | 2011-02-23 18:30 | ひとりごと

甲府出張

今日は午後から甲府へ出張。

普段は一度職場に着くと
夜まで1回もそのフロアから他のフロアにすら移動しないような仕事なので、
たま~に出張に出るととてもウキウキしますね。(笑)

とりあえず駅弁購入。
d0144162_021211.jpg

甲府とは全然関係ないですが、牛たん弁当にしてみました。
d0144162_0212112.jpg

新宿からちょうど1時間半で甲府へ到着。

甲府も意外と寒くないですね。

2時間ほどみっちり勉強して、
夜の部。

ほうとうも少し出ました。
d0144162_0212197.jpg

そして、当然日帰り。

甲府に知り合いがいれば会ってから帰ってもよかったのですが、
生憎知り合いが思い当たらなかったのでとんぼ返り。

…の前に駅前の信玄公をパチリ!
d0144162_021215.jpg

そして帰って参りました~。

あ、明日本番だった!

あ、明後日も本番だった!!
[PR]
by conbass | 2011-02-19 00:21 | ひとりごと

パワポ

今日、社内でのちょっとしたプレゼン的な発表が終わり、
スッキリしてます!

今は結果を云々する仕事onlyのため、
パワポ使って資料を作る、
そのための構成を考えるといった創造系の仕事はホントに久しぶり。

というか、久しぶり過ぎて
パワポのバージョンアップに感覚がついていけず、
思わぬ時間くったりもしましたが、
制作に集中しながら、実は一人で大いに楽しんでました。

ただ説明するだけだと聞いてる人が眠くなるだろうからクイズを織り交ぜちゃえ…とか、
聞く人の立場も考えて面白くしたいな、と
ついエンターテイメント方向に考えてしまうのは、
コンバースなどで培った性分か。(笑)

制作は夜遅くにまで及びましたが、
後ろ向きじゃなく、時間があっという間に過ぎていく感覚は
久しぶりというか、むしろ新鮮でした。

こんな感覚は前の前の職場以来、10年ぶりくらいかな!?

まあ音楽もそうですし、
やっぱり自分は創造系の方が合ってるのかな〜。
[PR]
by conbass | 2011-01-28 18:50 | ひとりごと

床屋

近所の床屋がついに閉店。

昔通ってた床屋だったので、やっぱり寂しい感じです。

私の髪切り屋は
母親→近所の床屋→1,000円カット→美容室
と変遷してきてますが、
主に学生時代、まだ1,000円カットが世に出回ってなかった頃に
通ってたのが近所の床屋。

今の美容室ではカット中まったく会話無しなほど、
周りの人にも筒抜けな状況でプライベートな会話をするのが苦手な私ですが、
近所の床屋ではあれやこれやと質問してくるので、
仕方なく答えてるうちに内定会社が近所に広まるなど、
まあいわゆる昔ながらの床屋って感じでした。

結婚して引っ越した後も、
会社帰りに寄って切ってもらってたのですが、
いつの間にか1,000円カットに流れてました。。

今年、引っ越しで戻ってきてから床屋の前を通ると、
周りはオシャレなお店に囲まれてちょっと浮いた存在になってるし、
店内では床屋のおっさんが随分暇そうに新聞読んでたりしてたので心配してたのですが、
やはりこういう結果になってしまいました。

今まさに、店内リニューアル工事の真っ最中。

次はどんなお店になるのでしょうか??

床屋のおっさんが「日本酒・焼酎立ち飲みバー」とか始めてたら、
飲み会帰りに思わず寄ってしまいそうですが。。(笑)
[PR]
by conbass | 2010-12-11 12:12 | ひとりごと

表参道イルミネーション

d0144162_18495218.jpg

今日から表参道のイルミネーション開始ですか☆

いつもよりずいぶん明るい感じがします。

これを帰宅途中に毎晩見られるのはちょっとお得かも。

ついでにイルミネーション効果で渋谷区の税収が増えて、
住民税が下がれば一石二鳥なのだが…。(笑)
[PR]
by conbass | 2010-12-01 18:49 | ひとりごと