アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 247 )

余裕

何故だかよく分からないのですが、
最近少し生活に余裕が出てきたのか、
時間をかけて新聞に目を通したり、
パソコン内に溜まったデータを整理するといった
「期限は無いんだけど、いつかやろうと思っていて、結局手がつかないこと」
に手をつけられるようになってきています。

不思議。

なんか重大なことを忘れているような気もするのですが。。

でもこんな状態もいつまで続くか分からないし、
「いつかやろう」的なことは常に山のように溜まっているので、
できるうちに少しずつ片付けておかないと。

片付けとかは「なかなかスタートできないけど実は好き」な部類なので、
ある種ストレス発散にもなって一石二鳥かも。

さて、今晩も何をしようかな。
[PR]
by conbass | 2012-02-06 21:11 | ひとりごと

続き。

金曜日。

帰宅するとまた子どもの誘いにより腹筋背筋をすることに。

特に腹筋は厳しく、始めは筋肉痛を我慢して1回1回休みながら、
ゆっくりゆっくりと。

しかし、次第に筋肉痛にも慣れて、調子が出てきて、
結局水曜の80回を超えて、100回腹筋しました。

柔らかい掛け布団の上でやってしまったので、
後半は腰が痛くなって100回で止めてしまったけど、
普通にやったらもう少しいけたな。

かなり「腹筋勘」を取り戻しました。

背筋も100回。

ついでに流れで、スクワットも50回。

筋肉痛を適度にほぐすと共に、
しっとりといい汗をかきました。
[PR]
by conbass | 2012-01-14 22:25 | ひとりごと

筋肉痛!

火曜夜に家の中にある40cmくらいの段差を利用して踏み台昇降運動したら
20分くらいでバテた。

そして水曜夜に筋肉痛を発症、
木曜にピークを迎える。

以前、15cmくらいの段差を使った時は
DSやりながら気づいたら1時間半も昇降運動してても全然平気だったのに。

というか、15cmでは意味なかったということか。

そして筋肉痛がピークの木曜夜に、
40cmの段差で再び20分昇降運動してみた。

筋肉痛の最中にあえてその筋肉を酷使するのは、
何とも言えぬ快感である。

20分の運動で結構汗もかくし、
DSやりながらでもできるし(笑)、
ちょっと続けてみようかな。

で、今日の筋肉痛は昨日と同じくらい。

明日以降どうなるかなー。

その一方で、水曜夜にダンボが珍しく「腹筋背筋やろうよ」と誘ってきたので、
2ヶ月ぶりに腹筋背筋をした。

2ヶ月前は120回できたのに、
70回くらいで腹筋がつりそうになったので
80回で止めた。

暫くやらないうちに2/3しかできなくなるとは情けない。

しかし、腹筋がつりそうになるとはなかなかできない経験。

本当につったらどうなるんだろうか??

想像するだけでも十分痛い。

まあなにせ日常生活が無運動過ぎるので、
家の中で気軽にできる運動を今年は地道に続けてみようと思います。

他にも家で気軽にできる運動ありませんかね?
[PR]
by conbass | 2012-01-13 19:59 | ひとりごと

ルンバ

ついに我が家もお掃除ロボット「ルンバ」を購入しました。

早速お掃除してもらいました。

意外と音はうるさい。

そりゃそうか、騒がしい店頭でも結構音が聞こえていたわけですから、
家の中では音がより目立つ。

肝心掃除の方は、最初は小さなトイレに何回もしつこく出入りしているので
どうなることかと思いましたが、
椅子がたくさんあって入り組んだテーブルの下なども器用に掃除していたので、
とりあえずは問題なし。

一度、トイレの内側から自らドアを閉めてしまったのはご愛嬌(^^;)

見ていて飽きない活躍っぷりでした。

私、川の流れをぼーっと見るのとか、好きなんですよね。

水がどこをどのように流れるかとか、
流れてきた葉っぱが今回は右に流れた、あ、次は左に流れたとか、
いろいろ考えながらぼーっと眺めるのが好き。

ルンバも同様に、巧いこと旋回するなとか、
ここは左じゃなくて右に行ってほしかったな〜とか考えながら眺めていました。

これ、しばらくは見ていて飽きないかも。
[PR]
by conbass | 2011-11-01 12:35 | ひとりごと

好青年

11月から職場に珍しく若い人が加わります。

しかも青森から!

で、昨日挨拶のためにわざわざ青森から来たのですが、
非常に好青年!(っぽい)

やっぱり第一印象って大事ですね。

さり気ない笑顔で頷いたり、
上司や先輩の問いかけにハキハキと答える姿を少し見ただけで
「ちゃんと仕事やってくれそうだな」
と思ってしまう。

思えば自分は昔、初対面の上司などにこういう好印象は与えてなかっただろうな〜と
改めて我が身を反省。

10年前の異動の際は、後から周りに聞くと
「随分大人しい人が来たな」
「課長が来たのかと思ったら、年下だった」
という第一印象だったようで…。

まあ、今でも初対面の人に好印象を与える人間ではないことは
自覚しておりますが…。

そんな一回り以上年下の期待大の好青年は
今日も午前中、職場で良い印象を振りまいた後、
青森に帰って行きましたー。
[PR]
by conbass | 2011-10-27 12:37 | ひとりごと

帰還

ご報告が遅れましたが、
6月より業務応援で出ていた「駐在」が9月末で解除となり、
10月から元の神奈川の職場に帰還しました。

駐在中は「そのまま本辞令が出て残るんでしょ?」と周りに散々言われ続けましたが、
そのとても忙しい部署からなんとか無事帰還することができました。

で、再異動ではありませんが、
11月から職場内で仕事が変わることとなり、
ここ半年くらいはコロコロ仕事が変わって、
なんか落ち着きません。

まあ今は与えられた場所、与えられた役割をきちっとこなしていくしかないので、
また心機一転、頑張ろうと思います。
[PR]
by conbass | 2011-10-26 12:38 | ひとりごと

携帯狂詩曲

メイン携帯をスマホMEDIAS WPに替えました。

また発売日当日に。

そしていきなりの初期不良。

通話の相手の声がほとんど聞こえないし、
こちらの声も相手にほとんど聞こえてない。

電話機の根幹部分の欠陥。。

数日後、勝手に再起動する不具合まで併発。

すぐにでもドコモショップへ行きたかったが、
平日はそれどころじゃなかったので、1週間我慢。

我慢してる間が辛かった。

購入直後のいろいろいじりたい盛りの時期なのに、
アプリ入れたり、いろいろ設定しても、
全て無駄になるかもしれないからと思っていじれなかったし。。

1週間後、ようやくドコモショップへ。

ゴリ押ししてでも新品と交換してもらおうと意気込んで行ったら、
意外にもあっさり交換してくれた。

ちょっと拍子抜け。

でもまあ、結果オーライ。

通話の不具合は解消。

数日後、勝手に再起動する不具合に対するソフトウェアアップデートも公開され、
以後不具合無し。

今は気兼ねなくいろいろいじくってあそ……ぶ時間があまり取れないのですが、
徐々に自分流にカスタマイズして楽しんでます。

その結果、サブで使ってたGALAXY TABは契約廃止。

でもまだWi-Fiで使えるので、使い道を検討中。

とりあえず携帯ランニングコストは大幅に削減され、
おまけに通勤鞄もやや減量できました。

目下の悩みはメーラー。

GALAXY TABでは使い勝手がいいと聞いてK-9 Mailを使っていたのですが、
恥ずかしながら受信フォルダの自動振り分けが設定できず、
不便な状態のまま我慢してました。。

どなたか、Android用の簡単で便利なメーラー教えて下さいm(__)m
[PR]
by conbass | 2011-07-11 03:22 | ひとりごと

異動、その後

先述の通り、6/20付で2年前の職場に戻り、
あっという間に3週間が過ぎました。

ついさっきまで2週間だと思ってたら、3週間でした。

どうやら早くも月日の感覚が麻痺しているようです。

数えてみたら、この3週間で終電だったのが7回。
ちょうど半分ってとこで、まあ想定の範囲内。

平日はまあ仕方ないとして、
土日出勤をしていないというのが精神的に大きな救い。

土日は大抵朝から晩まで予定がぎっしり詰まっているので、
直前になって、土日出勤!となると、それらの予定の処理でてんてこ舞いなこと必至なので。

今後も土日出勤は何とか回避したいのだが。。


異動前から継続しているのは、イチゴの登校に合わせた出勤。

イチゴの登校時間に合わせて家を出ると職場にちょうどいい時間に着く!
ということで始めたイチゴと二人での出勤ですが、
異動後は通勤時間が半分以下になったので、
一緒に家を出ると始業50分前くらいについてしまうのです。

朝は1分でも長く寝る!タイプの私ですから、
イチゴの入学時に今の職場だったとしたら
「一緒に家を出る」という発想すらなかったと思いますが、
今は残業で夜子どもたちとふれ合う時間もなくなってしまったので
代わりに朝ふれ合う時間を確保するために継続しています。

そして、朝会社に着いたら持参したおにぎりをほおばりながら、
始業までの40分程度、集中してスコアのお勉強!

今まで朝食食べない人だったし、家でスコアを勉強する時間もなかなか作れなかったので、
毎朝コンスタントに朝食も食べて、スコアも勉強できて、イチゴと一緒に出勤できるなんて、
これは一石二鳥どころか一石三鳥!

早起きは三文の徳ですね。


最後に、今日の驚きは、3週間前まで隣の席に座っていた先輩に異動が発令されたこと。

とても大きなうねりの中で、徐々に徐々に人が流れていっているようです。

まあ、私にできることは、今いる職場で最善を尽くすことのみ。

引き続き、頑張ります。
[PR]
by conbass | 2011-07-09 01:43 | ひとりごと

手作り収納台

子どもの収納台などを作ろうと木材などを購入したのは4月。

直後に一つ完成させたものの、
以降、まとまった時間が取れずにいましたが、
ようやく残る3つの収納台も完成させました!
d0144162_7442131.jpg

まあ、ノコギリで板と足を切って、
キリで穴を開けて、
ネジでとめるだけでしたが、
子どもたちは興味深く周りを囲み、
押さえるのを手伝ってくれたりしました。

こんな一からの製作作業は初めてでしたが、
昔、父が収納棚や柵を製作しているのを見ていたので、
自分もモノ作りのイメージがあったというか、
父の血を引いたというか。

早速イチゴが写真右の収納台を自分の勉強机で使ってくれています。

嬉しいですね。
[PR]
by conbass | 2011-06-22 07:44 | ひとりごと

祝!100回到達!

家で毎回1,2回ずつ回数を増やしながら続けていた腹筋・背筋が、
ついに100回に到達しました!

最初は20回から始めて、それでもきつかったのですが、
気がつけば100回!

やればできるものです。

まあ、腹筋70回目くらいからは今でもかなり厳しいのですが。。

主にダンボが足をおさえて、
数も数えてもらってるので、
子どもたちが数を数える練習にもなるという一石二鳥。

毎日できればなおいいんですが、
夜に私が家にいて、
子どもたちとお風呂に入ってしまう前に時間が取れる日…
となると結局週2回くらいになっちゃうんですよね。

ちなみに、スクワットも半分の回数やってるので、
50回に到達しました。

スクワットはその動きが面白いのか、
子どもたちも一緒になってやることが多いです。
みんなで大きな声で数を数えながら!

ポニョ(1歳8か月)のスクワット姿はかなり面白いですよ!(笑)
スクワットしながら、癒されてます☆

まあ、これくらいしか体を動かす機会がないので、
今後も地道に続けようと思います。

目指せ、200回!
[PR]
by conbass | 2011-06-18 11:33 | ひとりごと