アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:音楽( 114 )

指揮者講習会最終日

今日は指揮者講習会最終日。

本日のお題目はR.シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」。

テンポの変わり目とか、
自分なりに考えて棒で表現してるつもりですが、
どうもうまく伝わらないようで。。

まあ自分ではやってるつもりでも
奏者に伝わらなかったら意味ないですから、
もっと表現方法を研究しないと、ですね。

この3日間、私はR.シュトラウス漬け、
その他の曲もバルトークが主だったので、
かなりヘビーでしたが、
普段ほとんど演奏する機会がない曲を研究できたのは、
とても勉強になりました。

この勉強が少しでも身につき、レベルアップできてるといいのですが。

もっと上手くなりたいな〜。

精進します。
[PR]
by conbass | 2011-05-01 13:27 | 音楽

指揮者講習会2日目

今日は指揮者講習会2日目。

お題目は昨日に引き続きR.シュトラウスの「死と変容」。

昨日、指揮棒の持ち方を注意されたので
家で少し研究してコツを掴んだはずだったのに、
いざ人前に立つと思うようにいかない。

つい棒を持つ手に余計な力が入ってしまう。

まあ、楽器も人前だと弾けなくなるし、余計な力も入るし、
同じ現象ということか。

楽器もそうだけど、慣れと練習で一つ一つ克服していくしかないですね。

今日も宿題を頂戴したので、これから練習です。

明日は最終日。

またいろいろ勉強して来ようと思います。
[PR]
by conbass | 2011-04-30 22:11 | 音楽

指揮者講習会1日目

今日から3日間の指揮者講習会の初日。

2月にも3日間通い、
3月にもあったのですが都合により欠席したので、
ちょうど2ヶ月ぶりの講習会。

本日のお題目は、R.シュトラウスの「死と変容」。

難しかった。。

2月のお題目だったブラームスの交響曲は
全曲とも何回もベースで演奏したことがあるのに対し、
「死と変容」は演奏したことがない時点でかなりのビハインド。

仕込み時点でかなりてこずってましたが、
いろんなセクションの動きが入り乱れている上に、
ピアノとの合わせだと音色が一つのため
頭の中で流れているオケの音とうまくハマらず、
耳もうまくついていかず。。

まあ慣れの問題もあるでしょうが。

あと。テンポの変化も難しい。

明日、明後日に向けてもう少し仕込みたいところです。


しかし、R.シュトラウスって改めて聞くと名曲揃いですね!

fffとかギラギラ輝いていてかっこいいし。

でも、演奏するのはどの曲もかなり難しそうで、
ベースではあんまりやりたくないな。。

早稲フィルでやった「ドン・ファン」は楽しかったけど。


なんか今日は文章がまとまりません。
眠すぎです。
今から夕食食べて、早めに寝ることにします。。
[PR]
by conbass | 2011-04-29 21:27 | 音楽

ルーテル市ヶ谷

日曜にジュピターの本番があったルーテル市ヶ谷ホールは、
大学生まで出演していたピアノ発表会で何回も舞台に上がっていたホールでした。

10年以上ぶりに訪れましたが、
地震で落下したら危険な舞台上のぶら下がりオブジェや、
狭くて複雑な階段、通路なども当時のままで、
とても懐かしく思いました。
d0144162_13395127.jpg

高校の頃からは“大トリ”だったので、
この小さな楽屋に最後は一人で残り、
緊張しながら出番を待ってました。
(舞台の写真は撮り忘れました。。)

この馴染み深いホールにまさかオケで出演することになるとは…。

とても不思議な感覚でした。
[PR]
by conbass | 2011-04-28 13:39 | 音楽

EMQ初練習

日曜はEMQの今シーズン初練習でした。

普通な感じで練習に行ったら、
随分懐かしい人や意外な人もいて、
その場になって新シーズンの幕開けだったことに気づきました。

気持ち的に準備不足だったようです。
反省です。

初練習にも関わらず、
弦楽器が少人数だったにも関わらず、
ベートーヴェンでもドボルザークでも
弦楽器がガシガシ弾くのはEMQのカラーってことでしょうか。

そやさんも所謂「絶好調モード」で息つく間もなく練習が展開し、
自然とガシガシ弾いてしまうから不思議。

いい意味で指揮者にのせられてるんでしょうね。

残念ながら今の私には出来ない芸当です。
羨ましい。。

しかし、最近そやさんの絶好調モードに遭遇する確率が高まってる気がします。

何か一つ鉄板をつかんだような。

私も何となく頭の中でつかみつつある指揮者としての鉄板を
早く具体化・実現化したいなあ。
[PR]
by conbass | 2011-04-07 22:19 | 音楽

指揮講習会3日目

昨日で指揮講習会終了しました。

たった3日間でしたが、
以前から指摘されていたことを改めて自分なりに意識したり、
また新しい発見もたくさんあったりと、
とても有意義な3日間でした。

でも、これらを意識し続けなければいけないんですよね。
当たり前ですが。

それが難しい。
難しいけど、やらなければ意味がない。

とりあえず撮ったビデオを見て反省し、
当面、代振り等のお仕事も入ってないので
一人でできる練習を地道にこなすって感じでしょうか。

あ、代振りのお仕事あったら是非連絡下さい!

でも、楽器と同様、
一人でできる練習、一人でやらなければならない練習、
そしてオケを振るための準備がたくさんあることも事実。

幸い8月のEGKシーズン開始まで時間があるので、
しっかり準備をして、
初回練習からぶっ飛ばすくらいの意気込みで行きましょうかね!
[PR]
by conbass | 2011-03-01 19:47 | 音楽

指揮講習会2日目

昨日は指揮講習会2日目。

ブラ3とブラ2を少々みてもらいました。

ずっと言われていることですが、
また「棒の図形が大きすぎ」と言われました。

そしてとどめの一言。
「いつも反応が悪いオケを振ってるから図形が大きくなってるんじゃないの?」
…図星です。(笑)

レッスン中に撮ったビデオをさっき見たら、
やっぱり大きい。
自分ではもう少しコンパクトに振ってるつもりなのに、
やっぱり大きい。
気を付けます。。

1日目は聴講だけで、昨日初めて振ったにもかかわらず、
なんか初めてな感じがしなかったのですが、なんでだろう!?
1日目も得るものがたくさんあったということかな。

そして、帰宅して、夕飯食べて、ぐずるポニョを寝かしつけていると、
自分も一緒に寝てしまう。。
ずっと「起きなきゃ、起きなきゃ…」という思いにかられながら
中途半端な深さの眠りを続け、
ようやく早朝になって起きて、予習。
結局睡眠は中途半端。。
そんな繰り返しの日々です。

「せっぱ詰らないとやらない」性格が、
日にち単位から時間単位まで成長しているようです。
困ったものだ。。

さて、今日は一日雨らしいですが、指揮講習会最終日、頑張って行ってきます。
[PR]
by conbass | 2011-02-28 07:10 | 音楽

指揮講習会1日目

今日から3日連続で指揮講習会参加です。

初日は時間も短く、聴講のみでしたが、
この3日間は、何かと振る機会の多いブラームスの交響曲が課題なので、
拍感とか、棒のさばき方とか、たいへん勉強になりました。

昨年末の講習会に引き続いての参加ということもあって
顔見知り同士の集いなので、気分的にも比較的楽です。

もちろん、棒を振るときは”楽”どころではありませんが。。(笑)

他の人が振ってる時に陰でちょこっと振るときは振れてるつもりなのに、
いざ自分が振るとなると思い通りにいかなくなるので、不思議なものです。

まあ、楽器もそんなもんか。。

あと2日間、しっかり勉強してきます!
[PR]
by conbass | 2011-02-26 16:26 | 音楽

レッスン

水曜、木曜とベースのレッスン…ってほどじゃないですが、
ベースの現役生をみてあげました。

あまり頻繁にはできないので、
月1〜2回ほどのペースで細々と続けているのですが、
やっぱり人に何かを教えるというのは難しいですね。

でも、自分にとっても非常に勉強になるので続けてます。

私の場合は、現役生がやりたい曲をみてあげるというスタイルでやっているのですが、
やっぱり一人で悶々と個人練を続けるよりも、
ちょっと誰かにアドバイスをもらうと勿論矯正にもなるし、
音楽的な視野も広がると思うんですよね。

…って自画自賛したい訳ではなく(汗)、
自分が今ベースを誰かに教わる環境にないことに気付き、
やっぱマズいよな〜と思った次第なのです。

師匠には卒業以来レッスンしてもらってないですから、
合宿の師匠P練に混じってちょっとアドバイスもらった程度。

…ということは卒業以来、
ずっと自己流になってしまっているということか!?

マズいよな~。。

いろんなオケで弾き、室内楽もやってきて、
コンバースも初めて、指揮も振り始め、
音楽的な知識・経験はそれなりに積んできたつもりですが、
私のベースの奏法に直接アドバイスをもらったことはほとんどなく、
ベースの基礎を振り返らずに突っ走ってきてしまったということか。

いろいろな人から音楽を学び、成長することのできる現役生の状況を
羨ましく思います。

ここらでもう一度基礎を学びなおすなり、
レッスンしてもらうなりすると、
自分の演奏が随分楽になるんじゃないかな?と
逆に人に教える立場になって気づいた今日この頃であります。
[PR]
by conbass | 2011-02-25 18:43 | 音楽

人の繋がり

日曜は会社オケの本番でした。
d0144162_17524322.jpg

いろいろあって今回初参加となりましたが、
人の繋がりを実感する演奏会となりました。

以前同じオケで一緒に弾いてた人、
別のオケでトラに来ていただいてた人、
また別のオケでトラとしてご紹介いただいてた人、
私がトラで行ってたオケの人、
仕事で関わりのある人、
そして今回初めて出会った人。。

いろんな再会や新たな出会いがあり、
オケ界は狭いな、というか、
人の繋がりがベースとなった活動なんだなと再認識しました。

そしてみなさん、とてもいい人なんですよね。

音楽を趣味(or商い)にする人同士は人間性が近いのか、
人見知りの激しい私でも比較的溶け込みやすいです。

あと、ほぼ満席だった大ホールでの演奏も楽しいものでした。

舞台の横や後ろの席までお客さまが入っていたので、
演奏後に四方から拍手で囲まれるという貴重な体験をしましたが、
とても気持ちのいいものですね!

お客さまの中には、
私が出演する演奏会に初めてご来場いただいた会社の知人などもいて、
ここでも人の繋がりが広がったな、と思います。

勿論、いい音楽をするためにオケをやっている訳で、
人の繋がりを作ることは最終目的ではありませんが、
その過程として、オケ内での繋がり、
当日お手伝いしていただくスタッフとの繋がり、
ご来場いただくお客さまとの繋がりなども非常に重要であり、
今後も大切にしていきたいと思います。
[PR]
by conbass | 2011-02-21 17:52 | 音楽