アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:音楽( 114 )

指揮講習会2014を終えて

d0144162_13182323.jpg

5月2日~6日の5日間、指揮講習会に通ってきました。

GWの長丁場の講習会も今回で5回目の参加となりましたが、
毎回お題目が多く、準備がたいへんな講習会です。

ただ、今回は受講生が少なく、一人あたりの講習時間がとても多かったので、
講習期間中に自分なりに修正したり、いろいろ試せたこともあったので、
とても有意義な時間となりました。

終わってしまえばあっという間でしたけど。

先生から「振り方が上手くなった」と何度も褒められ、自信にもなりましたが、
反面、棒による音楽創りにはまだまだ課題が多いという現実にも直面し、
撮ったビデオで自己反省し、改善に繋げていきたいと思います。

プロ指揮者ではない他人の指揮をいろいろ見られるというのも、
指揮講習会ならではの勉強の機会です。

他人の指揮を見ると、ここはこうした方がいいかな、とか
オケ側で起きている事故とかもいろいろ分かるのですが、
自分が振ってる時は自分のことで精一杯で気づきにくいというのも反省点。

自分で振りながらも、いかに客観的にオケ側を見たり聞いたりできるか、
ということですね。

あと、オケ奏者の方々(プロ)の信頼は一歩ずつしか築けないのに、
一瞬で信頼を失う場面を目の当たりにしたり、
一方でそのフォローの大切さも見ることができました。

この講習会期間中に学んだこと、そして講習会後も自己改善を続けて、
EGKなど実践の場で活かしていきたいと思います。

まだただ精進ですね。
頑張ります。


ちなみに、お題目は以下の8曲でした。

サン=サーンス/ピアノ協奏曲第2番
ブラームス/ピアノ協奏曲第1番
メンデルスゾーン/管楽器のためのノットゥルノ
ドヴォルザーク/管楽セレナーデ
R.シュトラウス/13管楽器のための組曲 Op.4
モーツァルト/交響曲第33番
ハイドン/交響曲第87番
R.シュトラウス/歌劇「ナクソス島のアリアドネ」
d0144162_13193659.jpg


最後になりましたが、関係者の方々、たいへんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
[PR]
by conbass | 2014-05-08 13:21 | 音楽

第九代指揮

日曜日はEMQの今シーズン初回練習の代指揮で、
急遽第九のTuttiを振ってきました。

ベースで弾くのも一苦労な第九ですが、
振るのはもっとタイヘンでした。

急遽の代指揮は何度もやってますが、
練習後に謎の胃痛に襲われたのは初めてでした。。

でもまあこうやって代指揮のお仕事をいただけるのは
たいへんありがたいことですし、
何よりも自分が演奏するに当たり、たいへん勉強になりました。

第九を弾くのは(たぶん)5回目になりますが、
団員として、トップとしての演奏は初めてで、
8/17の本番が今からとても楽しみです♪

まあ、もっと言えば、第九の代指揮はとっても楽しかったです!
第九サイコー!!(^O^)
[PR]
by conbass | 2014-03-26 13:31 | 音楽

大きな段ボール

先日、行きつけのベース屋へ行くと、
店前でトラックから大きな段ボールをいくつも降ろしていました。
d0144162_13434973.jpg

中身をみると…なんと、ベース!

見えるだけでも15個の段ボール。
一度にこんな大量に仕入れてるんですねー。

で、段ボールの蓋を開けて、何を始めるかと思いきや…
のこぎりで添え木を切り始めました!
結構大胆。(笑)
d0144162_13441424.jpg

貴重な場面に遭遇させてもらいました。
[PR]
by conbass | 2013-09-12 13:44 | 音楽

第1回日仏指揮法講座聴講

4/27,28の2日間、第1回日仏指揮法講座を聴講してきました。

指揮の講習会も数か月ぶりでしたし、
その間、棒を振る機会にも恵まれなかったため、
指揮者としての感覚を取り戻すいい機会となりました。

人のふり見て我がふり…ではありませんが、
頭では分かっていても、体がついてこない現実も蘇ってきました。(笑)

EGK初回練習まであと3か月半。
しっかり準備して臨まないと痛い目に遭いそうで、
気合を入れなおした2日間でした。

来年も第2回が行われそうとのことで、
次は是非受講してみたいです。
[PR]
by conbass | 2013-05-02 13:45 | 音楽

聴講

この土日は「下野竜也による指揮マスター・コース」第6回 春期クラスを聴講してきました。

初参加だったのでアウェー感で身を縮めていましたが、
40人くらいの大所帯の中でいろいろ学び取ることができました。

聴講しただけでも自分に足りないところがたくさん分かり、
スコアやノートにメモを取りまくってました。

収穫を並べてしまうとネタバレになってしまうので書きませんが、
スコアをもっともっと読み込む必要性を痛感しました。

まあこれはGWの講習会でも痛感したことでしたが。。

講習会後は懇親会にも参加し、
こちらこそ完全アウェーでしたが、
また新たな指揮者仲間とたくさん知り合うことができました。

2日間という短い講習でしたが、得るものが多く、
また参加してみたいと思います。

そして、実践の場で活かさないと!

関係者のみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
by conbass | 2012-05-22 05:53 | 音楽

指揮者講習会

4/29~5/6の8日間、指揮講習会に参加してきました。

今回も職業指揮者、プロの楽器奏者、音大卒業生など強者(!)に囲まれ、
私のような「普通のサラリーマンで、趣味で楽器を弾いて、棒も振ってます」
みたいな人はほとんど見受けられませんでしたが、
私にとっては改めて刺激の多い8日間でした。

このGWの指揮講習会には3回目の参加となりましたが、
初めて参加した時と比べれば自分のスキルも多少向上したと実感する部分もあります。

例えば、棒が描く図形。

当初は棒が描く図形の見にくさを先生に散々指摘され続けましたが、
最近、ようやくその指摘も少なくなってきました。

ただ、自分を撮ったビデオを見るとまだまだ納得いくものではないので、
さらに精進したいと思います。

一方、自分の立ち位置というか、レベルを客観的に見せつけられる場でもあるので、
正直、凹みながら、歯を食いしばって通った面もあります。

同じ受講生の中でも私から見て凄いなーと思える人たちは、
やはり指揮を始めてからの年月が私よりも長く、
しかもコンスタントに指揮をする機会を持っている人たちなので、
「たまに振る」程度の私とは現時点で経験に差があり、
このままではさらにその経験の差が広がる一方と思うと、
焦りを感じるというか、気がめいるというか。。

やはりもう少し実践の場が欲しいです。

サラリーマンの立場ではいろいろ難しいことは、分かってはいますが。。

まあ指揮スキルの面だけではなく、
楽曲アナリーゼなどの講義を聞いて知識を広げたり、
他の受講生やお手伝いいただいた演奏者の方々と新たに出会えたりと、
得るものが非常に多い8日間でした。

これら新たな知識や出会いを大切に、
今後も精進していきたいと思います。

関係者の方々、どうもありがとうございました。
[PR]
by conbass | 2012-05-11 06:36 | 音楽

オーケストラの日2012

随分時間が経ってしまいましたが、
3/25にティアラこうとうで開催された
「東京シティ・フィル オーケストラの日2012」
でのコンサートに行ってきました。

d0144162_6125256.jpg
from twitter @TokyoCityPhil

4歳以上が入場できる1時間ワンコイン(500円)ポッキリの演奏会
ということでイチゴとダンボを連れて行きました。

開演前からアンケートを記入したりと楽しそうな二人。

冒頭、ベト7の1楽章が始まった瞬間、イチゴが「あ、パパの曲!!」。

そう、2年前のEGKで私が指揮したベト7を覚えていたのでした。
素晴らしい!

そのまま、海老原光氏の快活な指揮とトークで最後まで演奏を楽しんで…
と思いきや、水泳大会出場後に駆けつけたイチゴは疲れていたのか、
ほどなく爆睡。(笑)

ダンボは楽しんだようで、指揮の真似をしていました。

曲も他に新世界4楽章など、子供向けのプログラムとなっていて、
未就学児も気軽に行ける演奏会として、いい企画だったと思います。

終演後、指揮者の海老原光氏と久しぶりにお会いし、少しお話ししました。

「今度シベ2の代指揮をする」と話すと、早速アドバイスしていただきました。
ありがとうございました。

ただ…
[PR]
by conbass | 2012-04-10 06:16 | 音楽

シべ2代指揮

土曜日はEMQで譜読みTuttiの代指揮をしました。

昨年は振らなかったのでEMQでは2年ぶりでしたが、
随分久しぶりな感じでした。

曲はシベ2。

多分4回くらい演奏したことはありますが、
改めてスコアを見ると随分ごちゃごちゃした構成だな、と。

特に2楽章は音楽創りに苦慮しそうな感じですね。

まあ、譜読みなので、音楽的な細かいところは正指揮者にお任せすることにして、
まずは曲を通して、イメージをつかんでもらうことを重視して臨みました。

今シーズン初回Tuttiにも関わらず、
3人しかいないのに爆音が聞こえてくる1stVn.や
安定の木管、充実した金管などのおかげで、
よく通る練習となりました。

特に4楽章は、曲が曲だけに、大いに盛り上がり、
楽しく、イメージを掴んでもらえたかなーと思います。

ほぼずっと通し練みたいになってしまったので、
演奏者側はたいへんだったでしょうが。。(笑)

練習後、いろんな方から「見やすい指揮だったよ」と言ってもらえたり、
後日筋肉痛にならなかったり(笑)と、
ここ2年くらい足繁く通った指揮者講習会の成果も少しは出たようで、
個人的にも嬉しかったです。

まだ研究用に撮影したビデオは見てなく、
見るのがちょっぴり怖いのですが、
この恐怖心を乗り越えて自己反省しなければですよね。

まだまだ精進しなければ。
頑張ります。
[PR]
by conbass | 2012-04-03 20:02 | 音楽

「カルテットという名の青春」見ました。

去年の秋に録画した「カルテットという名の青春」という
2時間ドキュメント番組をようやく見ました。

2時間番組って、見始めるのに勇気いりますよね。

あと、ベースのいないカルテットってとこが引っかかって
後回しになってました。

見始めると案の定、カルテットがいかに素晴らしいかということを説明し始めたので
正直ウンザリしてたのですが、
メンバーに見覚えのある顔が…。

1stVn.の植村太郎ってどこかで一緒に演奏したことある顔と名前だな…
と思ったら、
2006年に海老原さんが初めて早稲フィルを振った時のブラームスVn.協奏曲のソリストでした!

と分かると急に親近感が湧き(笑)、
当時のことを思い出しながら一気に見てしまいました。

番組としては方向性がよく分からないというか、
締まりのない終わり方をしていましたが、
4人を4年間も追っかけたドキュメントなので仕方ないとして、
音楽的にはとても刺激となる内容でした。

キーワードは「自由に演奏する」でした。

この番組にも出ていたVc.宮田大が小澤征爾と共演していた10日の番組も録画したので、
早く見なければ!
[PR]
by conbass | 2012-03-15 22:09 | 音楽

コンバース裏話。

コンバース今年最初の本番である新潟公演@早稲フィル春合宿宴会は
2/25の28:00に開演し、無事終了しました。

お酒を片手に、ご歓談を中断して聞いていただいたみなさま、
眠いところをコンバース公演のために待っていていただいたみなさま、
1回仮眠を取った後、わざわざコンバース公演のために起きて聞いていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

今回はコンバースの裏話を少々。


EGKEMQといった演奏会でのコンバースは練習期間を2ヶ月程度取っているのですが、
今回の様な合宿宴会でのコンバースは大抵合宿に行ってから譜面を手渡して、
2日程度個人練・合わせをして本番を迎えるという短期決戦。

しかし今回はメンバー4人中2人が本番当日に合宿会場入りということで、
初合わせが本番当日という危険な状況が事前に判明。

でもラフマニノフ交響曲第2番の3楽章を今回どうしてもやりたかったので、
事前に出来立てホヤホヤの譜面をはーさんにFAXして様子を伺ったところ、
「合わせてみるのはいいけど、これは難しいよ。今回ばかりは勇気ある撤退を視野に…」
というつれないお返事。。

「でも『ラフ2』は今回やらなきゃ意味がないんですよ!卒団生のために、是非お願いします!」
と拝み倒していざ合宿へ。


本番当日の22:30、本番5時間半前に4人での初合わせ。

まず最初に「ラフ2」を合わせてみたものの…見事にずれまくり。

これは、さすがにマズイ。。やっぱり無理かも。。
と思ったところで、はーさんが一言。

「合わせにくいでしょうけど、私が一番細かい音符で伴奏しているので、
みんなメロディじゃなくて私に合わせて下さい。」

この一言で状況が一変。
みんながはーさんに吸い込まれるように合わせてうまくい……
きかけたところベーストップよりお電話。

卒演練が始まります!」

そうですよね、ハイ。
ということでコンバース合わせは中断。

そして卒演練後の27:00過ぎに再びコンバース合わせを再開。

しかし、時間がない。

何度か「ラフ2」を合わせて、ようやく最後まで通るようになり、
「卒業メドレー(贈る言葉〜卒業写真〜乾杯)」を1・2回軽く合わせて、
「マル・マル・モリ・モリ!」のダンス合わせも1・2回行い、
最後に心配な「ラフ2」をもう一度合わせて、
そのままいざ本番へ突入!


その後の本番の様子は、みなさんにご覧いただいた通りです。

1曲目の「卒業メドレー」はもうちょっとしっとり、
かつジワーッと熱い雰囲気の予定だったのですが、
はーさんの想定外の熱演にこちらも乗せられてガシガシ弾いてしまいました。(笑)

2曲目、メインの「ラフ2」は、正直、玉砕覚悟で臨みましたが、
こんな状況でよく無事に通ったな、と。(笑)

たかがコンバースにも関わらず、ご静聴ありがとうございました!
まあミスはいろいろありましたが、いい雰囲気で演奏することができました。
みなさんに感謝です。

そして、はーさんをも巻き込んだ、コンバースの卒団生への熱い想いが少しでも伝わったなら、
幸いです。

そしてアンコールのダンス付き「マル・マル・モリ・モリ!」は予想通り、
大いに盛り上がりましたね!!

みなさんの弾けんばかりの笑顔と手拍子は、コンバースの醍醐味。
とても嬉しかったです!


そんなこんなで、29:00前に終演。

ベースパート合宿参加者全員(11人)での乾杯の時、
時計の針はすでに29:00を回っていたのでした。。

「かんぱ〜〜い!」


というわけで、次回、合宿宴会でコンバースを聞く時は、
裏でどんなドラマが巻き起こっているか想像しながら聞いていただくと
より楽しめるかもしれませんね!

おしまい。
[PR]
by conbass | 2012-02-29 12:31 | 音楽