アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:family( 101 )

子どもたちからの手紙

水曜日。

珍しく休日午前に用事がなかったのでゆっくり寝ました。

目覚めると同時に子どもたちがニコニコしながらやってきて、
セロテープで止めてある小さい袋のようなものを渡してくれました。
d0144162_3353552.jpg
中を開けると…
d0144162_3295235.jpg

4人の子どもたちから私への手紙でした。
d0144162_33057.jpg

そう、勤労感謝の日だったのです。
すっかり忘れていました。

手紙の内容は、まああれですが(笑)、
寝ている間にサプライズでこういうものを企画することができる年齢になったんだなーと驚くとともに、
子どもたちでいろいろ相談しながら準備をしていた姿を想像すると
我が子ながらとても微笑ましく思いました。

どうもありがとう、子どもたち。
[PR]
by conbass | 2011-11-25 03:24 | family

沼津旅行

先週末は飛び石連休を使って沼津旅行に行ってきました。

沼津を拠点に、
伊豆ぐらんぱる公園でいかだやトランポリン、アスレチックコースなどで遊び、
d0144162_21294752.jpg


ブランチとしておいしい餃子をたくさん食べたり、
d0144162_21301534.jpg


マリンスパあたみでたくさん泳いだり、ウォータースライダーを楽しんだり、

韓国料理屋でごっつい鍋料理を食べたり、
d0144162_21302547.jpg


合間を縫ってイチゴが日記を書いたり、
d0144162_2130220.jpg


と、実にイベント盛りだくさんな旅行になりました。

プーが上の写真にあるいかだから池に落ちたり(笑)、
ダンボが車で寝ている時に咳込んだ勢いで少しもどしてしまったりと
いろいろハプニングもありましたが、
それも含めて旅行の醍醐味。

仕事が変わった直後で、休暇が取れるか微妙な時期でしたが、
出発2日前にようやく確定して、無事行くことができました。

子どもたちも喜んでいたし、
こんな小旅行でもやはりイベントとして記憶に残るので、
またちょこちょこ旅行に行きたいな~。
[PR]
by conbass | 2011-11-10 21:33 | family

中華料理

土曜夜は久しぶりに両親とともに食事に出かけました。

総勢8人で中華料理。

円卓かと思ったら、普通のテーブル席でした。
珍しい。

d0144162_15371853.jpg
というわけで、コース料理のスタートです!

d0144162_1538090.jpg
まずは冷菜。

d0144162_15383587.jpg
かにの卵入りふかひれのスープ!

d0144162_15391644.jpg
北京ダック!

d0144162_1539442.jpg
貝柱の炒め。

d0144162_15404815.jpg
豚肉、魚、干し海老と椎茸の豆腐詰め。
これ、全体がお肉に見えますが、実は外側は豆腐で、
その中にお肉などが詰めてあるんですよ。
食べてみて、びっくりでした。

d0144162_1542751.jpg
オマール海老の中国黒豆味噌炒め。

d0144162_15425926.jpg
五目炒飯。

d0144162_15432687.jpg
そして最後にフレッシュフルーツ入り杏仁豆腐。

全部美味しくて、完全に食べ過ぎ。。

あと、紹興酒も美味しくて飲み過ぎてしまい、
帰宅後はそのままダンボの布団で一緒に寝てしまいました(笑)。

子どもたちは最初にラーメンをたらふく食べた後は
さっさと椅子を降りて、個室の中を所狭しと遊んでいましたが、
まあ楽しんでたのでよしとしましょう。

ご馳走さまでしたー!
[PR]
by conbass | 2011-11-02 15:50 | family

お誕生日プレゼント

ポニョお誕生日プレゼントとして両親が頼んでおいてくれたものが届きました。
d0144162_16273586.jpg

大きい荷物が二つ。。

d0144162_16413840.jpg

中身はお布団でした!

ポニョに「これはポニョのお布団だよ」と伝えると、理解して、
自分の布団だと強く主張していました。

兄姉がふざけてポニョの布団に乗ると追い払ってました。(笑)

ポニョはまだ我々のベッドで寝ているので使うのは少し先になりそうですが、
兄姉のお下がりや一緒に遊ぶおもちゃが多い中、
「自分のもの」が手に入った時のポニョの嬉しそうな笑顔がたまりません。

いいお布団いただいてよかったね、ポニョ。
[PR]
by conbass | 2011-10-29 16:27 | family

イチゴのVn.

昨日、久しぶりにイチゴが家でVn.の練習をするのをみてあげました。

練習するのを聞いたことがなかったバッハのガヴォットを弾き始めたので、
いつから練習してる曲なのか聞いたら
2日前からで、先生にはまだ見せてないとのこと。

それにしては割と弾けてることにびっくり。
(私の期待値が低いのかもしれませんが…)

で、音程が高い低いとか、強弱とか、
ここはもっと明るく、悲しげに、などと指示すると、
割と反応よく修正してくるので、再びびっくり。

以前はかなりイヤイヤ練習してた感じでしたが、
今では本人なりに楽しみながら弾いているようでした。

でも、私が指示を伝え終わるか終わらないかのうちに
勝手に理解したつもりになってもう一度弾き始めてしまうのはいただけないので、
注意しました。

まあフィルの大学生にベースのレッスンしててもたまにそういう人もいるので
そういう性格なのかな〜と思いつつ。

Vn.弾きとして、そして人間としての成長も分かるので、
これからも時々はイチゴの練習をみてあげようと思います。
[PR]
by conbass | 2011-10-28 20:21 | family

チェリーズのプレイディ

金曜日はチェリーズのプレイディ(運動会)で、休みを取って参加してきました。

場所が代々木公園ということで、
ん?どうやってやるのかな?と思ってたら、
広場に四角くロープを敷いてやってました。

園庭とか小学校のグラウンドを借りて、とはまた違った雰囲気で、
参加するまではあまりイメージが湧かなかったのですが、
広い公園の真ん中でというのも開放的でいいですね。

そんな開放的な雰囲気の中、
チェリーズはダンスをしたり走ったり、
一生懸命頑張ってました。

特にプーは走りきった後など、
普段あまり見せない非常にナチュラルな笑顔を見せ、
本当に楽しんでいる様子でした。

また、他の男の子たちはふざけあってる中、
ダンボは大人しく他の競技も見ていました。
(気分が乗らなかっただけ!?)

平日だったので私も仕事の状況によっては参加できなかったかもしれませんが、
意外と他のお父さんも多く参加していて、
参加できてよかったです。

最後の閉会式で子どもたちが整列して先生のお話を聞いている時、
ポニョが何故かちょこんと列に参加していたのが最高でした(^-^)

しかもチェリーズがいる年中の列ではなく、
何故か年長の列に加わって、
年長さんたちに可愛がってもらってました。

物怖じしないというか、
おいしいポジションをさらりともっていくというか、
いかにも末っ子らしい強さを発揮してました。

恐るべし、ポニョ。

というわけで、みんなそれぞれ頑張ったプレイディでした。
[PR]
by conbass | 2011-10-25 12:28 | family

7月

7月も早くも終わろうとしています。

いろいろブログネタ的なイベントもあったのですが、
今から一つ一つ遡っていくと現時点との差がどんどん開いていくことに気づいたので、
勇気をもって割愛することにしました。

まあ、リアルに書かないと記憶も曖昧になっていきますし。

というわけで、思い切って現時点のお話を。

今は沼津にいます。
花火大会を見に、毎年恒例の小旅行です。

金曜の仕事を終えて一度帰宅し、
そのまま沼津へ!…とはいえ、
23:30発、2:00着の強行軍

今日はプールに入ってから、いざ、花火大会!…と思いきや、
プール併設のお風呂に入っている間に外は土砂降りの大雨。。

あえなく花火大会は中止となりましたが、
義父母、義妹家族と共に大所帯で中華料理をいただき、
現在に至る。

気がつけば家族全員寝静まっていたので、
ちょっとのんびりしようと思ったところで、
まさかのポニョむくり!

完全に目が覚めてしまったようで、
あっちうろうろ、こっちうろうろ。。

当分、元気に活動し続けそうです。

そんなこんなであっという間に7月もおしまい。

8月はもう少しいい月になるといいな。
[PR]
by conbass | 2011-07-31 00:33 | family

子どもたちの個性

d0144162_12203453.jpg

日曜昼はイチゴ、チェリーズと4人で代々木公園へ行きました。

お天気もよかったので、
公園は多くの人で賑わってました。

そんな中、芝生の一角に敷物を敷いて荷物を置き、
持参したグッズでいろいろ遊びました。

野球、バドミントン、ブーメラン、フリスビー…
そして、プーが体験学習で制作した飛行機を飛ばしたりしました。

そんな中でも子どもたち一人一人の性格が出ていました。

ダンボは男の子らしく、とにかく体を動かすのが大好き。
ただ、ちょっと飽きっぽいのか、次々に
「次は野球やろうよ!」
と遊びを変更。
でもずーっと運動を続け、
私もずーっとつき合わされました。

プーは逆に運動はあまり得意ではなく、
一応4人でのフリスビーにも参加はするもののうまく投げられず、
気がつくと離脱して、
周りの人たちが大縄跳びをしてるのをじーっと眺めたり、
土いじりを始めたり。

イチゴはおいしいトコ取りなのか、長女らしく気を遣っているのか、
時には運動に加わって、
野球でポカンポカンと器用に打ち返したり、
時にはプーに加わって土を掘りまくったり。

最後は子どもたち3人で土いじりが続いたので、
私は小さい敷物の上で少しのんびりさせてもらいました。

この3人にさらに、最近ほぼ日本語っぽい言葉を喋るようになって
ますます自己主張の強くなったポニョが加わると、
一体どうなることやら…。(汗)

次回の公園遊びも楽しみです。
[PR]
by conbass | 2011-05-21 12:20 | family

103歳の祖母

土曜日。

午前中は私の家族+父で103歳になる父方の祖母のお見舞いへ。
d0144162_18373373.jpg

あまり状況が芳しくないという情報があって慌てて行ったのですが、
ことのほか元気で安心しました。

祖母のフロアにエレベーターで上がると、
エレベーターの目の前に車椅子に乗った祖母が。

どこかへ行く途中だったのかと訊ねると
「番をしてた」
との返事。

自室にいても退屈なので、
エレベーター前を陣取って通りすがる人に話し掛ける作戦か。(笑)

私と違っていかにも話し好きの祖母らしい発想。

私が高校生の頃まで祖父と共に金沢に暮らし、
毎年夏休みに10日間ほど遊びに行ってました。

その時もいろいろ話してくれたし、
路面電車に乗って海に連れて行ってくれたり、
プールや食事などに一緒に行ってた頃のことをいろいろ懐かしく思い出し、
最後に力強く握手をして帰ってきました。

子どもたちは、行く前まではひいおばあちゃんに会うのを楽しみにしていたものの、
あまり会う機会のない曾祖母をいざ目の前にすると
ポニョ以外は完全に人見知り状態でしたが、
きっとみんなの記憶には刻まれたことと思います。

私も子どもたちも、祖母の血を受け継いで頑丈な体だといいのですが!

めでたし…
[PR]
by conbass | 2011-05-17 18:37 | family

4/12イチゴ入学式

4/12火曜はイチゴの小学校入学式でした。

ちょうど多忙期と重なってしまいましたが、
なんとか時間を割いて、私も行くことができました。

暫くは手提げ鞄登校とのことで
ランドセルデビューはおあずけとなりましたが、
長女のセーラー服姿は感慨深いものがありました。
d0144162_18173621.jpg

今までの「未就学児」から「未」が取れて、
いよいよ学びの時。

同期生も幼稚園時代の20人程から一気に100人以上に!

校舎も校庭も、幼稚園よりもとても広く大きくなりました。

幼稚園とは違って親の送り迎えも無いので、
暫くすると自力で登下校することになります。

いろいろ生活ステージが大きく変化しますが、
今まで以上に様々なことを吸収して
成長の階段を少しずつ登っていってくれればと思います。
[PR]
by conbass | 2011-04-15 18:17 | family