アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:family( 101 )

日曜日。

日曜日。

午前中はイチゴとプーの授業参観。

1時間しかなかったので、私はプーの授業をダンボと共に参観。

アサガオの観察日記を書く授業で、
親が書く分も併せて2枚の用紙を受け取るものの、
ダンボがいたのをいいことに、私の分はダンボに任せて、
私はゆっくりしていました。

双子にも関わらず、全くちがったテイストの絵が仕上がるところが
いかにもダンボとプーらしい。

午後は先日amazonで購入したグローブと軟式ボールを使って、
玄関先でダンボとキャッチボール。

今まではゴムボールで遊んでいたので、
最初はダンボも戸惑っていたものの、
すぐに慣れて、割と速い球も頑張ってキャッチしていました。

あ、もちろん、速い球といっても下手投げですけどね。

その後はイチゴも加わってゴムボールでバッティング。

イチゴはそのパワーに任せて、
ホームランボールを玄関先から道路へと放り込んでいました。

暫く遊んだ後、実は家のすぐそばの中学校跡地が自由に遊べることが判明。
次回はそちらで広々と遊びたいものです。

夜は久しぶりに外食。
家の近くの中華料理屋に初めて行ってみました。

チェーン店ですが、まあまあ美味しかったかな。
紹興酒もたくさんいただきました。
d0144162_13254683.jpg

というわけで、音楽とは無縁の、
父の日らしい(!?)日曜日でした。
[PR]
by conbass | 2013-06-18 13:26 | family

NHK番組に家族で出演します!

早稲フィル後輩からの紹介で、明後日、NHK番組にうちの家族が登場します!

11/22(木)「おはよう日本」の、6:40頃からの「まちかど情報室」です。

土曜日に我が家で撮影が行われました。

昔からよくあるボードゲームに新しい要素が加わったことを紹介する内容で、
家族6人とも少しは登場するかも。

2時間半くらいの撮影はあっという間でしたが、
たった数分の映像を撮るのに2時間半、
そしてスタッフの準備やその後の編集作業等も含めると
TV番組って膨大な時間と手間がかかってるんだなーと改めて思いました。

朝早いですが、見るなり録画するなりしてみて下さい!

いろいろ撮影したシーンがどう使われるんだろう?という裏方目線で、
私も楽しみにしています。
[PR]
by conbass | 2012-11-20 08:34 | family

本日、オフにつき。

土曜日。

久しぶりの終日オフ、家族とゆっくり過ごしました。

d0144162_523525.jpg
お弁当の卵焼き作り。

d0144162_561085.jpg
いざ、代々木公園へ!
それぞれの乗り物で向かう3人衆。

d0144162_57334.jpg
とりあえずビール!
子どもたちが作った卵焼きとおにぎりを美味しくいただきました。

d0144162_573753.jpg
シャボン玉~

d0144162_59384.jpg
ボールと戯れるポニョ。

d0144162_510961.jpg
お花を摘むポニョ。

d0144162_512535.jpg
夕飯は焼き肉~
明日、水泳の大会に出場するイチゴが
「力をつけるために、焼き肉食べたい」
と言うので、焼き肉に。

d0144162_518180.jpg
なぜか一人黄昏るプー。(笑)

d0144162_5191231.jpg
帰り道に自転車に乗るポニョ。

公園では他にも野球をしたり、全力疾走したり、サイクリングしたり、バトミントンしたり、サッカーしたり、
時間を気にすることなく、とにかく体を動かしました。

筋肉痛が心配です。。
[PR]
by conbass | 2012-06-03 05:24 | family

UNO!

d0144162_18344179.jpg

最近の我が家の流行はUNO。

ポニョは流石にまだできませんが、
チェリーズもできるし、
点数を付けて5回戦とかやると結構盛り上がります。

残ったカードの点数計算や点数の累計計算はイチゴのいい勉強にもなりますし、
ダンボも負けじと指で一生懸命数えます。

ダンボの計算も結構当たってるので頼もしい!

プーはマイペースに「パパ、数えて〜」と、
数えようともしませんが…(^^;)

写真のUNOカードは私が小さい頃使ってたものなので、
数十年ぶりに日の目をみたものですが、
丈夫にできているので普通に使えてます!

暫くこの流行は続きそうです(^_^)/

今宵も一戦交えますか!
[PR]
by conbass | 2012-02-13 18:31 | family

最後の一人

その後、ダンボとポニョが同日にインフル感染。

そして今までとっても元気にひょうひょうとしていたプーもついに感染。

家族6人中5人が既に感染し、私が最後の一人となりました。

一応、私は元気です。今のところ。

しかし、家の中は咳をゴホゴホする人、
熱でうなされている人、
吐いてしまう人…

まさにそのまま病棟のような状況です。

ジュース飲みたい人、
お腹がすいた人、
たっぷり寝て一時的に元気を取り戻し、一緒に遊びたがる人…

いろんな要求を矢継ぎ早に、しかもみんなバラバラにしてくるので、
即席看護師の対応もたいへんです。

でもまあ私以外は一通りかかったので、
あとは早く収束することを願っています。
[PR]
by conbass | 2012-02-07 21:43 | family

続報

やはりというか、続いて妻がインフル感染。。

しかし、こちらも予防接種のおかげか、
あまり重症にはならずに既に回復。

妻が寝込んでしまうと家族全員ホントに身動き取れなくなってしまうので、
軽症で何よりでした。

しかし、家族内で咳込んでいる人が何人かいるため、
最早、ロシアンルーレット状態!?

あ、ちなみに私は咳も出ず、
いたって健康です、今のところ。

とりあえず自分の抵抗力を信じるしかなさそうです。

世間でもものすごく流行ってるみたいなので、
みなさまお気をつけて。。
[PR]
by conbass | 2012-02-05 18:12 | family

インフル~

ついにイチゴがインフルにかかってしまいました。

まあ、学校や幼稚園でも流行り始めたと聞いていたので、
時間の問題かとは思っていましたが。

予防接種を打っていたのでそんなに重症にはなっていませんが、
タミフルを服用したので、ほかの子どもたちの予定を回すのに苦慮している次第です。

ほかの人たちにうつらないといいのですが、
イチゴがインフルと分かった途端に
「あれ?自分も熱っぽいかも!?」
と思ってしまうので不思議なものです。

熱ははかってませんが、まあおそらくド平熱でしょう。(笑)

病は気から、ですね。

我が家のインフル騒動も早く鎮まりますように。。
[PR]
by conbass | 2012-02-01 16:53 | family

驚愕

先日、子どもに足を押さえてもらって腹筋を始めようとしたら
「一緒に腹筋する!」
と言うイチゴ。

「目標は100回だよ。」と言うと
「分かった!」と言い、
ダンボが私の足を、プーがイチゴの足を押さえて一緒に腹筋開始!

ちなみに残るポニョは近くで一人遊びしながら応援(^-^)

身体が大きいだけあって体力のあるイチゴは
以前、腹筋30回を軽々こなしてたけど、
まあ50回くらいが限界かなと思っていたのですが、
「お腹痛い」と言いながらもまだまだ続けるイチゴ。

気がついたら、私と同じ100回の腹筋をしていました!

小1って100回も腹筋できるものでしたっけ!?

その負けん気というか、根性に驚愕!

以前も縄跳びとかボールつきとか、
運動系で「回数」みたいな目標値があると俄然頑張るイチゴ。

一方で、Vn.もそれだけ根性入れて練習してくれればな〜と思う親心(^。^;)

イチゴは文化系じゃなくて体育会系なのかしら。。

ちなみに、イチゴと違って負けん気を前面には出さないチェリーズの成績は
ダンボ 30回
プー 20回
でした〜。
[PR]
by conbass | 2012-01-25 12:42 | family

ふぐ料理!

明けましておめでとうございます。

今年もこんば~す♪のひとりごとをよろしくお願いします。

本年一発目のブログは、正月恒例となりましたふぐ料理レポート!

d0144162_10301888.jpg
はい、とりあえず生ビール。
お箸が短めなのは、子ども用の席に座ってしまったから。(気づいてませんでした)

d0144162_10354865.jpg
子ども用に出てきた胡麻豆腐の胡麻ソース和え。
子ども用メニューの割にとても子どもウケするメニューではなく、
結局大人が食べることに。

d0144162_1038889.jpg
大人用先付のふぐの煮凝り。

d0144162_10394176.jpg
前菜の盛り合わせ。

d0144162_10404625.jpg
前菜の時点で早くもビールがなくなったので、
スパークリング吟醸酒へ移行。

d0144162_10415487.jpg
子ども用のお弁当。
3人とも真っ先に鶏のから揚げを平らげていました。

d0144162_10435124.jpg
スパークリング吟醸酒もあっという間に飲み干し、ひれ酒へ。
ふぐひれを炙ってます。

d0144162_10451551.jpg
はい、できました。
これが美味しいんですよ!
ひれ酒最高!!

d0144162_10462828.jpg
待ってました!ふぐのお刺身!
これを1年間待っていたと言っても過言ではありません。
ポン酢と絡ませると最高に美味しい!!

d0144162_1050356.jpg
メインのふぐ鍋。
ふぐのぶつ切りは骨が多くてちょっと食べにくいですが、
プリプリっとした身はやっぱり美味しいですね。

d0144162_10533411.jpg
ふぐ鍋の残りを利用した、〆の雑炊。
ふぐ出汁がいい感じで、2杯もペロリと食べてしまいました!

最後に大人にはデザートのメロン、
子どもたちにはアイスモナカが出てきましたが、
子どもたちがみんな走り回ってカオス状態で、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(笑)

というわけで、早々に食べ終わった子どもたちは
いつものように走り回ったり大騒ぎしてましたが、
そんな子どもたちを横目に
両親とともに今年も美味しい料理をたくさんいただきました。

元日にいきなり地震もありましたが、
とりあえず平穏に2012年がスタートしたようです。

今年は我が家にとって、
そしてみなさんにとっても平穏な一年になりますように。。
[PR]
by conbass | 2012-01-03 11:05 | family

クリスマス

この土日は久しぶりに子どもたちとゆっくり過ごせました。

先週は業務多忙で、子どもたちとは顔もろくに合わせてなかったので。

サンタさんからのプレゼントを見て喜ぶ顔、
グズって泣く顔、
叱られてシュンとする顔、
クリスマスソングを歌い合う顔、
大好きなご飯にむさぼりつく顔、
一緒にゲームをして大はしゃぎする顔。

一つ一つの表情に人間の原点が現れているんですよね。

そんな我が家のクリスマスでした。
[PR]
by conbass | 2011-12-27 12:32 | family