アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

春合宿再考

金曜〜日曜は早稲フィルの春合宿に行ってました。

今回のトピックスは何と言っても雪!
d0144162_20313467.jpg

往路の関越トンネルを抜けた所で10数年ぶりにタイヤチェーンを巻きました。

チェーン規制が出てることは知ってて、
出発直前に家でチェーン取り付け練習してみたら…
まさかの悪戦苦闘で40分も貴重な時間を浪費してしまいました。。

工具を一つ見落として、素手で一生懸命締めようとしてただけなんですが。。
(そりゃ、締まるはずがない。)

そんな予行演習のおかげで、
実際はスムーズに取り付けることができました。

が、その先も積雪はほとんどなく、
ちょっと肩透かしでしたが、
私が宿に到着後かなり吹雪いて、
後から来た人たちは相当大変そうでした。

夏合宿、強化合宿はまだしも、
春合宿は卒演練習もあってOBも多く合宿に行くことが予め分かってる訳ですから、
今回を機に、河口湖周辺や房総半島などの近場や、
同じ遠方でも豪雪地方ではなくて静岡方面とか、
合宿所の再考を是非お願いしたい。
(簡単にはいかないことは分かっていますが)

あと、せっかく毎年春合宿は現役とOBが同じ建物で合宿してるわけですから、
もっと現役とOBが交流できるといいんですけどね。

現役は昼練習して夜寝る、
OBは深夜に練習して昼間寝てる…
んじゃ、交流できないですよね。

日曜の卒演練習は24時で終わりにして、
現役企画係&卒演企画係共催の現役OB合同コンパをやるとか。

夜の卒演練は少し減るけど、
最近は土曜の昼間にも結構卒演練入ってるから大丈夫かと。

早稲フィルではOBオケも多数活動していることが示すように、
卒団しても楽器を続けてる人がたくさんいて、
卒演には数多くのOBが出演するなど
現役とOBとの交流の素地はあるものの、
残念ながらあまりうまく活かされてるとは言えず、
現役の定演を見に行くOBも少なければ、
OBオケの演奏会を見に行く現役もまだまだ少ない。

それって、とっても勿体ないことだと思うんですよね。

同じ音楽をやってる「兄弟オケ」なわけですから
お互いの演奏会に足を運んで刺激しあい、
さらに「早稲フィルグループ」としてのブランド力をつけて
世間に早稲フィルの音楽をもっともっと売り込んでいく。

そんな方向に早稲フィルをもっていきたいと
日頃から思っているわけです。

その下地の一つとして、
春合宿で卒演練のために来るOBと
卒演にはまだ乗らない様な若い現役世代との交流って、
とても大事なんじゃないかなと思ってます。

どんどん交流が深まれば、
お互いの演奏会に自然と行くようになるでしょうし、
例えば就活でOBのツテを辿ることで何かが起きるかもしれない。。

こうしたこと以外にも、
まだまだ早稲フィルは変えていくべきことが多いと思ってますし、
適切な変化をエネルギーとして、団体として成長していく余地が多くあると思ってます。

「早稲フィル?あー、早稲田のオケで、OBも一緒になって盛り上げてる方のオケね。」

なーんて言われる日がいつか来ることを夢見つつ、
是非一緒に頑張りましょう!
[PR]
by conbass | 2011-03-09 20:22 | 早稲フィル