アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

練習いろいろ

木曜午前はEGK弦練。

3時間の練習はホントあっという間で、
2楽章に半分以上の時間を費やしてしまいましたが、
冒頭など重要な部分の方向性が共通認識として見えてきたので
よかったかなと思います。

残る課題は、本日の欠席者にいかに伝え、
共通認識をオケ全体で創っていくか。。

アマオケの永遠の課題ですね。

一方、
朝だったからか、
ゆっくりな2楽章に時間を費やした後だったからか、
管打楽器がいなかったからか、
他の楽章はテンポに乗り切れず
終始、違和感を感じました。

テンポ感は全体の問題なので
弦練では強引な調整はしませんでしたが、
Tuttiで要確認ですね。

午後は一時帰宅し、
子どもたちとトランプやマリオなどで遊びました。

トランプでは神経衰弱や七並べなどをしましたが、
子どもたちの神経衰弱での記憶力が意外に凄くてビックリ!

若者にはもう勝てませんな。。(笑)

夜は早稲フィル指揮者Tutti。

本日はメインのラフ2でしたが、
事前の団員からの噂や、
練習前に松岡先生とお話しした際にも憂慮されていた通り、
やっぱりぐちゃぐちゃでした。

まあ、縦ライン的に非常に難曲であることは
現役生ももう理解してると思いますから、
1回1回の練習を大切にして交通整理に努め、
その傍ら、一人一人が家でじっくりスコアを解析するなどの努力の積み重ねが重要ですね。

特にシーズン中盤のこの時期は
「とりあえず通してみました」
的な練習は無意味で時間の無駄ですから、
現役生自らが問題部分をピックアップして
通常練の中で一つ一つ潰していくことが重要です。

本番まで
「まだ3ヶ月」
ありますが、気づけばあっという間に
「もう2週間!?」
ってことになりかねませんから、
指揮者Tuttiを一通り終えたこの時期に
春定での経験を活かして
現役生がいかに中長期的な練習プランニングができるかが、
冬定の成功への重要なカギとなるでしょう。

まあ、練習プランニングに「正解」はありませんが、
「成功への近道」はあるはずですので、
いろいろな対話の中で現役生自らが探っていってほしいと思います。

夜の練習後は急に疲れがドッと出ました。

まあ、最近の不安定な睡眠が
疲れやすさの主因なのは分かってますが、
EGKが終わるまでは安眠は出来なさそうです。。
[PR]
by conbass | 2010-09-26 09:06 | EGK