アマチュア指揮者兼ベーシスト「こんば~す♪」の想うところ、ココにあり。


by こんば~す♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんば~す♪の音楽館

こんば~す♪の演奏会情報・履歴を集めたブログ(別館)です↓
http://blog.goo.ne.jp/conbass_m
(2009.1.12 Open)

<その他ブックマーク>
EGK公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/egk-blog/
(2009.9.11 Open)

EGKのFacebookページはこちら↓
www.facebook.com/EGK.since1999

カテゴリ

全体
演奏会情報・履歴
EGK
音楽
早稲フィル
ひとりごと
家造り
family
食べ歩き
旅行
コンバース

ブログパーツ

NO FX NO LIFE

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2006年 10月
2005年 10月
2004年 10月
2003年 10月
2002年 10月
2001年 10月

フォロー中のブログ

フミ読む月日
HAPPY☆LIFE

最新のトラックバック

第2回Tutti
from EGK
早稲フィル 2009春合..
from こんば〜す♪の音楽館
EGK第11回演奏会
from こんば〜す♪の音楽館
ニューイヤー祝祭管絃楽団..
from こんば〜す♪の音楽館
我が家の10大ニュース
from こんば~す♪のひとりごと
2008、我が家の十大ニ..
from フミ読む月日

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧

思うところ、多々あり。

今日は早稲フィルの卒演Tuttiに初参加してきました。

ようやくの初参加で申し訳ありません。

で、思うところ多々あり。

・コンミスが輝いていた
やはりあの人はコンミスの席が似合う人なんだな、と再認識しました。
輝いてました。

・意外と無難な音楽
卒演にしては、意外と無難で、サプライズもない音楽でした。
チャイ5を普通にやればああなるかな、みたいな感じ。
これから何かが起きるでしょうか??(笑)
でも、事故も多々あったけど、この時期にしてはしっかりできてるとも思いました。
この調子でいけば、卒演の成功は間違いなしですね。素晴らしい。

・目が合わなかった
普段は演奏中に目が合うコンミスやTim.とも今日は目が合いませんでした。
まあ、本番はまだまだ先ですから、こんなもんでしょうかね。

・挨拶が無い
前から思っていたのですが、早稲フィルはあまり挨拶をしない団体ですよね。
廊下や練習会場ですれ違っても、挨拶をしない人が非常に多い。
私が仏頂面をしているからでしょうか?(笑)
でも、「挨拶ができない人は決して出世しない」とはよく言ったもので、
私も全くの同感です。
全ての会話は挨拶から始まるわけですから、
挨拶が無ければ、その間には何のコミュニケーションも発生し得ない。
音楽以前の問題ですよね。
まあ、体育会系的にうるさく言うつもりは決してありませんが、
社会人生活を送る上でも、挨拶をする習慣は今のうちに身につけておいて
損はないと思いますけどね。

・必要とされているのか?
まずは、音楽にコントラバスは必要とされているのか?
長年の疑念であり、時々私の心を蝕むこの問い。
今日の練習でもまたこのスパイラルに陥ってしまいました。
一生懸命心も込めて、頑張って大きな音で、弾いたんだけどなぁ。。残念。
そして、私個人として必要とされているのか?
上記の挨拶の件もしかり、一応お手伝いとして参加しているにも関わらず、
「この演奏会にはあなたが必要なんです」
という空気は一切感じられず、まるで人数合わせのコマのよう。。
まあ本当に人数合わせかもしれませんし、
本当に私がどう思われているかなんて知る由もありませんが、
何となくそういった空気を私が感じてしまう以上、練習からは足が遠のいてしまい、
家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと思う今日この頃です。
家族は、間違いなく私を必要としてくれますから。
(まあ、それも今のうちかもしれませんが…苦笑)

・伝えられないもどかしさ
いろいろ演奏中に音楽面で思うところはあるのですが、
それを気軽に口に出す機会がなくて、結局家まで持ち帰ってしまうことに、
もどかしさを感じています。
やっぱり、練習後に飲みに行けないというのが大きい気がします。
練習後、毎回のように飲みに行っている人たちが心から羨ましいです。
休憩中にわざわざ本人に歩み寄って伝えたり、後でメールで伝えるほどのことでもない、
ちょっとしたことを練習後の飲み会で話の流れの中で伝えたり、
本人がいなかったら愚痴のように口に出す(笑)のって、
やっぱり結構重要な気がします。
そういうことも含めて、音楽面でなんら貢献できず、
ただベースを弾いて、終わったらすぐ帰る、というのはやっぱりつまらないな~と。
でも、ベース弾きである以上、練習後に飲むことは叶わないのでしょうけど。。

・腱鞘炎
今日、相当悪化しました。
チャイ5は腕に相当負担がかかる曲ですね。
以前、運命の時も腱鞘炎的に厳しかったですが、チャイ5はそれ以上。
ベースが今日は2人しかいなかったので、ちょっと頑張り過ぎちゃったかな。
今後はちょっとセーブして弾くことにします。本番以外は。(笑)

そんなところです。
帰りの車を飛ばしながら悶々と考え、
帰宅後に一気に書いてみたら、こんな感じになりました。
一気に書いた割には随分いろいろ出てきてしまいました。
体だけでなく、心もちょっと病んでるのかもしれませんね。。
[PR]
by conbass | 2009-11-08 23:28 | 早稲フィル